2010年02月17日

雨ですね(岡部聡)第23回SG全日本選抜オートレース 優勝戦

浜松オート 第23回SG全日本選抜オートレース(2010/02/11〜2010/02/15)

SG第23回全日本選抜オートレース01

遅らせながら、やっと録画確認しましたのでネタにしておきますが

5日目もゲスト登場の1995年オートレースクィーンの岡本夏生さん
本当に当時と変わらない格好で登場してくれまして・・

岡本さん01

大サービスというか・・放送事故ものです。自主規制で隠しときました(笑)

岡本さん02

そんなこともありましたが、雨降る浜松オート。そうなりますと
過去のSG4勝(「オートレースGP」(02年、伊勢崎)「SS王座戦」(03年、川口)、日本選手権(05年、川口)、全日本選抜(06年、飯塚))もすべて雨走路で制している、誰もが認める雨の鬼。岡部聡(山陽)

ここ最近の優出選手紹介でも、コレをネタにしてよく客を沸かせていますが

岡部

思い浮かぶだけでも・・
「こんにちは、(上空をみて)雨が降ると思います。頑張ります。」
「雨なら変えます。」
「...晴れでSGの優勝をしたいんで頑張りますが、もし、どうしても、雨で優勝してほしい人は合羽と傘をお持ち下さい。」




さぁ今回の優出選手紹介のコメントは?ですが

5号車の岡部

岡部00岡部01

こんちわ、雨ですね(大歓声)
今のボクに出来る最高の走りをしたいと思います。盛大な声援お願いします。


そんな岡部が待ち望んだ、雨のSG優勝戦。
晴れでもSG優勝戦常連の岡部ですが、今までの伏線があるからまた面白いわけです。

そんな、岡部の後に登場の、浜野、浦田、田中茂のヤケクソ具合がまた面白くて

浜野浦田茂

浜野淳(山陽)
え〜と、4号車(同期の信夫)しか見えてません。負けません!
浦田信輔(飯塚)
皆さんこんにちは。今日もかなりテンション下がってま〜す。
田中茂(飯塚)
皆さんこんにちは、7号車の兄貴には負けないように頑張ります。

そんな笑いアリのすっごい盛り上がりのイベントプラザで行われた優出紹介セレモニー

セレモニー02セレモニー01

ちなみに今回は・・あの、池田政和事件 の時の反省か?その時と違いまして・・

0007

ポールと警備員で選手には触れないようになっていました。

選手紹介02選手紹介01

そんな、岡部で仕方が無いよな〜の空気漂う、優勝戦

連対率

浜松オートレース2月15日
12R 12R 優勝戦(枠番選択) 5100m 走路情報 天候: 小雨
16:24現在 走路状況: 湿走路 走路温度: 10.0℃ 気温: 12.0℃ 湿度: 85.0% 
枠番  選手名  ランク LG 級期  競走車名  ハンデ 試走
1 木村 武之 S 14 1 26 クロム  0 3.70
2 有吉 辰也 S 5 1 25 タツダンス  0 3.66
3 高橋 貢 S 1 1 22 Fウルフ  0 3.68
4 伊藤 信夫 S 16 1 24 テトム  0 3.77
5 岡部 聡 S 10 1 19 フラッグシップ  0 3.64
6 浜野 淳 S 19 1 24 アモン  0 3.70
7 浦田 信輔 S 12 1 23 パンジャA  0 3.76
8 田中 茂 S 2 1 26 S・アーロン  0 3.69

2連単 発売票数:166337 返還票数:0 差引票数:166337
3連単 発売票数:1339685 返還票数:0 差引票数:1339685
2連単オッズ

人気は岡部、有吉、貢の3人に集まりまして・・・

岡部有吉貢

この3人の3連複は、1.5倍。岡部→有吉2.2倍。岡部→貢4.0倍
3連単 5-2-3 3.4倍 5-3-2 6.2倍...

どうしろと(笑)岡部が消える場合は・・事故しかないよな〜事故期待して買うのもな・・・
仕方が無いので、2連複2-5大本線。遊びで裏で2連単2-5を購入。

スタートキムタケも良かったですが有吉が先手を奪い逃げ展開

01

岡部は中団で前をじっくり伺い貢も同じような位置にでしたが、レースは有吉と岡部の二人の世界に

7周6周

必死に岡部を抑えて逃げる、有吉でしたが・・・岡部が内へ・・・

5周5周01

捌かれた後も、離れず食らいつきますが・・・仕掛ける事は出来ず

2周1周

最後は離れて・・優勝は、岡部聡(山陽)

ゴールposter

レース結果  レース動画
Auto Archives:SG第23回全日本選抜オートレース(浜松)

3着以下は、大差だったわけですが・・・3着キムタケ。
2連複160円か〜まぁ仕方が無いのですが・・雨なら岡部で仕方がないと思っていた今回。

岡部02岡部03

「雨の降水確率と俺の優勝確率って比例するんだよね〜。」 と語っていたそうです
※降水確率予想:明日(15日)12時〜18時90%

表彰式のシャンパンファイトも、ちゃんとお約束のゲストの岡本夏生イジリもちゃんとちゃんとして

岡部05岡部06

岡部は偉いよな〜さすがだよ・・・

そんな、岡部“ウェッティー”聡(雨耕晴読走行)(by.報知・淡路)も本音は
「雨で人気を集めるのは、朝からわかっていた。ずっと腹が痛くて、吐きそうだったよ」。
2010年2月16日06時00分 スポーツ報知

なんでしょうけど、プレッシャーあるのは当たり前ですよ。これをファンの前で出さず、キチンと結果を出す岡部。

日刊スポーツ紙面だと
「勝利を確信したのは、朝起きて雨が降っていたので…。冗談ですよ」。
実は、朝は胃が痛くて体調はベストではなかった。自分がしっかり乗ることが大事と、レースに集中した


垰口さんが言っていましたが
絶対に雨だと人気になることがわかっているけど、これに対して万全の準備をしてそれがただ走って速いじゃなくて、全てのものが準備された中で速いんだな〜とご本人のお話を聞いててもわかりますよね。

淡路哲雄さんも川口グランプリレースの時書いていましたが・・
最後に。ファンのみなさんは「雨の岡部」と形容しますが、
それは×ですよ。晴れでもすごいんですよ、岡部さんあ!(2月3日報知より)


本当に全てにおいてプロですよ、岡部は・・(拍手)

岡部04

売上の方は、20億6078万1000円。売上げ目標の25億には遠く及ばずの悲しい結果でしたが
雨でも面白い〜オートレース。と持っていけない業界が悪いのか・・確かにこれじゃ買いにくいのですが・・
SGでも、天気頼みになってしまうのも悲しいですが・・これはどうしようもないですよね・・こうなると・・

私は雨でも晴れでも楽しませてもらおうと思っていますし、浜松本場は盛り上がっていましたから・・

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51437860
この記事へのコメント
para080さんお久しぶりです。岡部選手は雨は相変わらずすごいですね。一時期は周りが「岡部は全盛期の雨の鬼らしく期待できない」って声が出てましたがやはり雨ははずせないですね。一日は参戦したかったのですが残念ながら一日も行けませんでした。今日から飯塚開催でして吉田VS鈴木杯や還暦杯なるものがあるみたいですよ。お楽しみに〜
Posted by ジョナ at 2010年02月17日 21:25
雨のSG4勝のイメージが強いですが
外しか効かない雨走路だと「雨の鬼」の姿はありませんでしたね。

SGはお祭り。車券を買うなら平開催の方が好きですが・・
なかなか買えないんですよね〜これが


Posted by para080 at 2010年02月18日 15:21
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: