2010年02月14日

「VH7PC」故障・・「Prodino CORE-A55」購入

2001年に購入した、「VH7PC」KENWOOD製品をソーテックがOEM

VH7PC

USBオーディオデバイスとしてPCから音声出力可能。高音質でありあえないお値段。
VH7PCまとめ: VH7PCの歴史

2001年の年末、確か・・秋葉原の中央通りにあったTWOTOPで早朝サービス8900円で購入した記憶がありますが、送料をケチッて持って帰り電車の中で軽く後悔した覚えがあります。

WindowsOSのドライバでも認識しましたが・・ちょっとした不具合もあって
「オーディオソフト『GEOBIT/SOUND by KENWOOD』を必死に探したりしました。

WindowsXPのドライバはHPで公開していて助かりましたが・・

RD-VH7PC (CDレシーバ+スピーカ)
ダウンロード(ドライバ/BIOS) | オンキヨー

それから・・・PCは98SE、ME、XP、Vistaと変わっていきましたが・・・
デスクトップPCのスピーカーは、「VH7PC」のままでございましたが

そんな長い間使っていた愛用の「VH7PC」の右側のスピーカーから音がでなくなりまして・・
あら、テスト音で試すと微かに音は出ているみたいですが・・
仕方がないと、「VH7PC」のヘッドフォン出力にヘッドフォンをつけてみましても、見事に片方しか音声がでないわけで・・・

調べてみますと、よくある症状みたいで、分解してリレーの半田を盛り直すかリレーそのものを交換すれば復活する可能性が高いそうですが・・・

とりあえずノート用に使っていた、USBマルチメディアスピーカ:AMSU1BK を繋いでみましたが・・

あれ?認識しても音が出ない??困りましたが・・
10年近くPCスピーカーの世界がわかっていないので、切り替え方法も分からないわけでして・・

できれば修理したいところですが、ヒマはないので新品のPCスピーカーを購入しようと色々調べてみましたが・・

YAMAHAのPC用は今はないのか?ビクターはどうした?
繋ぐ方法は、ステレオミニプラグ?RCAステレオピン?USB?S/PDIF?デジタル音声出力(RCA)?何よこれ?と色々何が何だかわからないわけですが

今使っている、XPS 420は何が対応してたかな?と調べてみましたら
オンボードで、光出力(S/PDIF・デジタル音声出力(RCA))がありますので

これがつかえるだろう?時代は光だな(笑)と対応のスピーカーを探していましたら

音響といえば、安いのはサウンドハウスですので、探してみますと・・



PA & レコーディング>スピーカー>スタジオモニター>BEHRINGER ( ベリンガー )

BEHRINGER/MS20は24-bit/192 kHz デジタル 20 W ステレオニアフィールドモニター

BEHRINGER/MS20は24-bit/192 kHz デジタル 20 W ステレオニアフィールドモニター

日本のメーカーの定番の

ONKYO WAVIO 77monitorアンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-77M(B) /ブラック

ONKYO WAVIO 77monitorアンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-77M(B) /ブラック

のアンプ内蔵のスピーカーふたつを候補に考えましたが・・音も聞いてないしな〜
スピーカーは部屋に何本も転がってますし「VH7PC」のスピーカーも生きているわけですから・・

アンプ部だけをと考えまして・・・
同じ、ケンウッドのデジタルアンプ&スピーカーシステム
ケンウッド デジタルアンプ&スピーカーシステム CORE-A55
ケンウッド デジタルアンプ&スピーカーシステム CORE-A55

を考えましたが・・ちょっと予算オーバーでしたが・・・(2万5000円)
アンプ単品のProdino(KAF-A55)ならなんとか予算以内だな〜
ケンウッド デスクトップオーディオシステムデジタルアンプ単品 KAF-A55

2万円以下で買えるみたいだからな〜でも聞いてみないと分からないからな・・
有楽町のビックカメラで試聴してから考えるか・・と思いましたら

kenwood ec direct の会員専用セール/アウトレットで、

CORE-A55(デジタルアンプ スピーカーシステム)が2万円(送料込み)で出ていまして
安いな〜明日確認してからココで買おう。と思いましたら

試しにカートに入れると「在庫切れのためお求め頂きません」と売り切れ表示が

A55

最後の一台か・・これは今買わないと買えなくなるな・・・と勢いでポチったわけです。

=============ご注文内容==================
商品コード : 商品名 : デジタルアンプ スピーカーシステム CORE-A55/R2
数量 : 1
価格 : ¥20,000
金額 : ¥20,000
小計 :¥20,000
------------------------------------------
送料 :¥0
代引き手数料:¥0
------------------------------------------
合計 :¥20,000

まぁ、後悔はしていませんが・・・出来れば確認してから買いたかったのは確かですが・・
USBで繋げられるので、光デジタルオーディオケーブルは・・どうしようか迷っていますが

正直、選んで迷っているのが楽しいのですが・・・

まぁ、PCの音が鳴らないとどうしようもありませんからね〜
「VH7PC」は後で直すとして・・・とりあえず久しぶりにPC用のスピーカーを購入したわけです。

追記
2月15日確認したら・・在庫有・・やられたか(笑)

出荷可能

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51435910
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: