2010年01月17日

教育テレビの「Twitter(ツイッター)」解説

NHK教育テレビの「めざせ!会社の星」

教育テレビ(名古屋発 全国放送)
毎週日曜 午前0:00〜午前0:25(土曜深夜)
(再)翌週月曜 午後11:30〜 午後11:55
総合テレビ(中部7県 先行放送) 金曜日 午後10:55〜午後11:20

という番組で、「Twitter(ツイッター)」の特集(解説)をやるというので、
やってはいても、やり方楽しみ方がわかっていない私ですのでちょっと見てみました。

めざせ!会社の星|NHK名古屋放送局

「ネットの“つぶやき”が仕事を変える!」
今話題の「ツイッター」をはじめとする『インターネット時代のツール活用術』を2週に渡って特集!1週目は営業トークに役立つインターネット検索テクニックや、つぶやきミニブログ『ツイッター』にはまる若手ビジネスマンの実態を徹底取材。つぶやきブログで営業拡大を狙う若手ビジネスマンの仕事ぶりなどを紹介しました。スタジオには専門家のITジャーナリスト・神田敏晶さんお招きし、「ツイッター」をビジネスに活用するためのヒントや、注意点をわかりやすく解説していただきました。
前回までの放送|めざせ!会社の星|NHK名古屋放送局


−みんな寂しがりやがつぶやいてるので、私も思わずつぶやいちゃう。

そうか・・おれって寂しやがりやだったんだな〜。メモメモ。

−フォローがなければひとり言で終わってしまいますよね〜

めざせ!会社の星02

つぶやきと、ひとり言は意味が違うのか・・メモメモ。

まぁ、ひとり言上等ですが・・
昔のパソコン通信は、人が見ていましたので空気を読んで書かないといけませんでしたが
ツイッターは、自由に書きなぐりだと思っていましたが・・相手にされなくてもひとり言ですからね・・

レスポンス(応答)は期待していませんし・・こっちもほとんどしていませんが・・だめなのね・・ でも、ご飯なう。とかにどう反応しろと・・・

つぶやきブログのメリット
「禁煙するぞ」とか、自分に対する決意表明ができる


めざせ!会社の星03

何が何だか・・ですが・・・車券の買い目を書くときがありますが・・買った後だからな・・

つぶやきブログで仕事ゲット!

めざせ!会社の星01

「ReTweet」(RT)の説明でしたが・・

自分のアカウントにほかのユーザーのつぶやきを転載すること
発言主をフォローしていない自分のフォロワーにもそのつぶやきを広めるというもの

番組での紹介は、マルチ商法の図みたいですね〜(笑)使い方によってはスパムみたいですが・・

そんなわけで、私はどうも、「Twitter(ツイッター)」の使い方が間違っているみたいですが(笑)

基本はやって覚えるものと思っていますし、手間はかかりませんので続けますが
ひとり言なら迷惑は掛からないと思っていましたが、確かにWEBに公開されているんですよね・・・

個人情報を晒しているつもりはありませんが、少し考えた方がいいのかな?

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51419701
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: