2009年12月27日

年末5大レース予想。第54回有馬記念

「週刊文春」のJKA下重暁子会長の競輪PRの連載コラム

「風の道しるべ」192回は、「ウオッカを1万円」とのタイトルで

下重02

ジャパンCの日、東京競馬場に行ってウオッカの単勝1万円購入。
「ウオッカ!ウオッカ!」とさけんだ下重会長。

私は競馬の単勝が好きだ。迷わず好きな馬に向かっていける。組合わせなど考える必要もなく純粋に勝負にかけられる。私は3連復も3連単も買うけれど、基本は単勝だと思っている。

競輪は選手その人であり、選手に惚れることが車券に結びつくはずだが、残念ながら単勝がなくなってしまった。

と何とも言えない内容でしたが・・・
そんな下重会長も興奮する中央競馬。JRAの総決算。有馬記念。

思い出すは、去年の・・有馬
報知一面の有馬記念の予想は、市川海老蔵さん(31)当時
8(スクリーンヒーロー)−10(マツリダゴッホ)−13(ダイワスカーレット)
の3連単一点勝負。

「正直、3頭で3着までを独占しなかったら競馬をやめます。これ、本当ですよ」

報知02

結果
第53回有馬記念(GI)
1着 13 ダイワスカーレット 牝4 安藤勝己 
2着 14 アドマイヤモナーク 牡7 川田将雅
3着 06 エアシェイディ    牡7 後藤浩輝

枠連8-8 18640円  馬連13-14 29490円
馬単13-14 33490円
3連複6-13-14 192500円  3連単13-14-6 985580円

非常に悲しい結果になりましたが、今は幸せ一杯ですから・・・

そんな、私も「有馬何買う?」と知人に聞かれ、うんちくを返しましたら

『どう考えても、あの3頭のどらかが勝つと思いますよ、2着は変なのが来るかもしれませんが
マツリダゴッホを基本軸で押さえでスクリーンヒーロー。ダイワスカーレットはあえて、2着まで・・』


「そうか・・それじゃ、俺は、ダイワスカーレット1着固定 だな。」

と、言うことがありましたが・・・まぁ、軸は買えても、アドマイヤモナークの2着は・・・
山本モナ復帰記念馬券でしか買えない訳ですが・・

長々と去年の思いでを書きましたが、競馬は記憶のスポーツと言うことですが・・
そんなわけで、今年の第54回有馬記念予想は・・・

第54回有馬記念(GI) 12/27 中山10R 芝・右 2500m (グランプリ)
枠番 馬番 馬 名 性齢 騎手 前走 斤量
 1  1 アンライバルド  牡3 デム-ロ 菊花賞15 55.0
-  1  2 ブエナビスタ  牝3 横山典 エリ女 3 53.0
-  2  3 ミヤビランベリ  牡6 吉田隼 AR共和 1  57.0
-  2  4 Bマイネルキッツ  牡6 三  浦 JC   8 57.0
-  3  5 [地]コスモバルク  牡8 五十冬 JC   12 57.0
-  3  6 エアシェイディ  牡8 後  藤 JC   5 57.0
 4  7 マツリダゴッホ  牡6 蛯  名 天皇秋 17 57.0
-  4  8 リーチザクラウン  牡3 武  豊 JC   9 55.0
 5  9 ドリームジャーニー   牡5 池  添 天皇秋 6 57.0
 5  10 スリーロールス  牡3 浜  中 菊花賞 1 55.0
-  6  11 イコピコ  牡3 内田博 鳴尾記 4 55.0
-  6  12 テイエムプリキュア   牝6 熊  沢 エリ女 2 55.0
-  7  13 シャドウゲイト  牡7 田中勝 福島記10 57.0
 7  14 セイウンワンダー  牡3 藤  田 菊花賞 3 55.0
-  8  15 ネヴァブション  牡6 北村宏 JC   10 57.0
 8  16 フォゲッタブル  牡3 cルメール ステイヤ- 1 55.0

そんな、フリとは関係なく

3歳BOXも考えましたが・・頭数が多いので・・

本命はステイヤーズは余分な気がしますが、絶好調の16.フォゲッタブル
対抗は、有馬記念を目標に仕上げてきた馬。天皇賞から直行した、
9.ドリームジャーニー。体重が軽いのがデーター的に気がかりですが・・

3連単
9=16-1.7.10.14
2連単
16-1.7.9.10.14 9-1.7.9.10.14

を購入したいと今のところ思っています。ツキがないブエナビスタは妙味がないので切りで。(典ピーはないと信じて・・・)

年末の5つのビッグレースの予想の公開

12/23 第24回賞金王決定戦 競艇
12/27 第54回有馬記念 競馬
12/29 第55回東京大賞典 競馬
12/30 KEIRINグランプリ09【GP】競輪
12/31 第24回スーパースター王座決定戦 オートレース

全勝はなくなりましたので・・勝ち越しを狙いたいと思います。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51387044
この記事へのコメント
おはようございます

俺的予想は本命ブエナビスタ。前回負けたとはいえラスト3Fが32.9秒には驚いた。天皇賞(秋)、ジャパンカップの上位組が不在のここなら勝ち負け必至かと…。残りの3歳牡馬勢の評価をどうするか微妙なところです。古馬勢にもピリッとした面子が見当たらず狙い目は馬単でブエナビスタの頭から´Л┃へ。ブエナビスタの単勝で3倍つくのかな〜。伝説の新馬戦の結果通りっていうのもありかな。それなら、│◆5堂崗泙侶覯鳴未蠅覆薛→唖。馬主のサンデーレーシング丼なら´↓。ってどんだけ挙げるんだって話ですがw。本当はロジユニヴァースに出走してもらいたかったけど仕方なし。

Posted by 帝愛 at 2009年12月27日 07:16
おはようございます。

ロジユニヴァースの復帰が待ち遠しいのは確かですね、ミホノブルボンみたいにならないみたいですので・・楽しみですが、ブエナの前走は、前2頭を抜きにすれば4角であの位置につけれるなら、中山2500でも勝負になるとは思いますが・・・

来たら来たで納得ですが・・・当たる気はしませんが、楽しみたいと思います。
Posted by para080 at 2009年12月27日 07:57
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: