2009年12月16日

小沢幹事長の激怒はもっともだ(日刊ゲンダイ)

私が愛読している日刊ゲンダイ。念願の民主党政権になってから、政権批判はなく
小沢一郎が言うことなら何でも無条件で肯定状態でして・・・

でしゃばりすぎだよ羽毛田宮内庁長官
2009年12月14日 掲載

12月16日(15日発行)日刊ゲンダイを読みますと、

小沢幹事長の激怒はもっともだ 騒ぎを大きくして「天皇を逆政治利用」
羽毛田宮内庁長官はサッサと辞めろ

15ゲンダイ

「天皇の政治利用問題が騒がれていますが、一番いけないのは宮内庁長官ですよ」と語るのは
国際問題評論家の山岡清二氏 山岡清二:みすず書房

「天皇はもともと政治的な存在であり、何をしようとも政治的な意味を持っているのです、
変に神格化してしまうより、隠してしまうよりは日本政府のために働いてもらう事は正しい。
それなのに、一公務員の宮内庁長官が自分の判断で潰そうとする。意図的に問題をズラして、次元の違う議論に持っていこうとする。これはやってはいけないことです。時の総理の判断に反対ならば、辞職して言うしかない。辞める気がないなら、内閣に従い、引退した後で回顧録にでも書けばいいのです。宮内庁長官がことさら天皇の政治利用をアピールして内閣に対抗するのは憲法違反であり、国益を台無しにすることです。中国が天皇と会うことをありがたがっているのなら、ありがたがらせればいいのです。時の情勢の中で何をするのが賢明なのか、それが外交というもの。日本の台所のゴタゴタをさらして、世界の笑いを誘う。最もつまらないことをしてしまったのです」


ゲンダイらしい記事と言うよりも・・
自民党政権時代は、天皇家が政治的な物で出てくる事に反対でしたよね?
それが、民主党政権、対中国なら別ですか?

あの、非常にドン引きした、会見・・・総理は鳩山ですが・・
民主党=小沢って状態の民主党。こんなに感じの悪い恐喝の様な記者会見

小沢一郎
「天皇陛下のお体が優れない、体調が優れないというならば、 それよりも優位性の低い行事はお休みになればいいじゃないですか。 そうでしょ?」

「天皇陛下はご自身に俺、聞いてみたら必ず
”それは手違いで遅れたかもしれないけれども会 いましょう”
と、私は天皇陛下は必ずそうおっしゃると思うよ。わかった?」

「しかも内閣の一部局じゃないですか、政府の。一部局の一役人が、内閣の方針、内閣の決定したことについて、君らと同じような人らに会見して、方針をどうだこうだというのは、日本国憲法の精神、理念を理解していない、民主主義を理解していないと同時に、もしどうしても反対なら、辞表を提出した後に言うべきだ。あたりまえでしょ、役人なんだもん。そうでしょう?」




総勢600人超の民主党訪中代表団・・
日本は独裁国家か中国の属国になったのか?と思うほどですが・・・

参考。

特例会見で菅氏「他の行政庁と違う」 ほかの閣僚は小沢氏擁護
パーティーでは小沢氏の怒りの矛先はマスコミにも向いた。
「おれはまったく正しいことを言っているのに、なんで新聞に書き立てられるんだ。
テレビも批判してるが、誤解されている!」

鳩山首相は15日朝、
「(習氏は)将来の リーダーになる可能性の高い方だ。もっとお喜びの中でお迎えすべきでは」
「外交的な話を(1カ月ルールで)お役所仕事のようにすぱっと切っていいのか」と不満を表明した。」

長妻昭厚労相は「(特例会見は)政治利用でなく適切な判断だ」、
亀井静香郵政改革 ・金融相は「次の主席にお会いするのは当たり前だ」と述べた。
仙谷由人行政刷新担当 相は「政治利用をうんぬんするのも政治利用になる。皆さん(マスコミ)もしてほしく ない」と、議論を封殺した。

ただ、菅直人副総理は「陛下の体調に気をつかうのは宮内庁長官の仕事の大きな部分 だ。陛下のそばにおられ、他の行政庁(の事務次官)とはやや性格が違うところもある」と、羽毛田氏に理解を示した。(榊原智)
MSN産経ニュース:2009.12.15 21:46 より


本当に、ドン引きしている私がいます。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51379237
この記事へのコメント
二木さん辞めてからクレイジー振りに拍車が掛かってるゲンダイの社説つうか巻頭記事ですが、もう完全スルーっつうか「あの基地外またやっとるわ(´∀`) 」と嘲ってる次第であります(・∀・)ニヤニヤ
でも紙面では決してプロレス取り上げないくせに『あの人は今こうしている』に女子プロレスラーの登場する割合がやけに高い辺り、頭の固いデスクに表向き追従しつつ陰で舌出してる社内事情が伺えて、とても良いです。クラッシャー前泊の近況を東スポに先んじて書く、このアナキズムといったら!
Posted by イッパチ at 2009年12月16日 21:52
今月の初めに載ってましたね〜クラッシャー前泊。

なぜか、WEBに掲載されていませんが・・
http://gendai.net/?m=list&g=geino&c=070&s=7

2004年の続きと思うと、女子プロレスファンが記者にいるんでしょうかね?
http://gendai.net/?m=view&g=geino&c=070&no=15830

日刊ゲンダイを後ろから読んで2面3面は最後に読む私ですが・・ちょっと疲れているのでこれを楽しめなくなってしまっているのかもしれません。
Posted by para080 at 2009年12月16日 23:31
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: