2009年12月03日

「Avast!」警告音鳴りまくり。暴走中!

無料のアンチウイルス対策ソフト「Avast!」 の定義ファイル自動更新後

プァーンプァーンと、トロイの木馬を発見しました! と警告の音が鳴り響きまして・・・

トロイ

検出率100%か〜 avast! 最強だな・・・と笑い話ではなく
あら、いつのまにかに大量に感染したか?と思いましたがそんなわけではなく

あんた、誤検出しまくり。
exeファイルの中「Win32:Delf-MZG」 [Trj]をトロイ認定。しているわけで・・

今は、一時停止をして様子を見ていますが

他のソフトでもそうですが、私の場合、「asftools310」で誤検出した時 処理:何もしない。にすると

指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。

トロイ01

と、ソフトが立ち上がらなく・・・(Vista)

チャストに移動。か削除してしまっても、もちろん立ち上がらんなりますが
.exe だけを削除だから上書きすれば、被害はなく復活できると思いますが

「asftools310」の場合・・

AsfTools Official Home Page! が移動が閉鎖していて・・

asf

http://www.geocities.com/myasftools/

asftools310.exe をみつけるのに非常に苦労したわけです

310

今、作業中ですので、ある意味ノーガード状態ですが・・・他のウイルス対策ソフトを入れてもいいのですが、

できたら、使い勝手のいい「Avast!」を使いたいので・・早い所なんとかしてほしいわけです。(せめてWin32:Delf-MZG trojanの定義削除の修正を早く・・)

追記(19時30分)

追記
19時20分に、更新したところ

01ava

- プログラム: 更新されました
 (前のバージョン: 4.8.1356, 更新後のバージョン: 4.8.1368)
- Vps: 既に最新です
 (現在のバージョン 091203-1)
- セットアップ: 更新されました
 (前のバージョン: 4.8.1356, 更新後のバージョン: 4.8.1368)

091203-1

091203-0から091203-1に 定義ファイルがバージョンアップ していました

avastについて

とりあえず大丈夫みたいですが・・

私の場合、プログラムも更新したみたいで・・・
バージョン4.8.1356から更新後のバージョン: 4.8.1368

再起動しないとダメみたいですが・・・ちょっと怖いわけですが・・

参考
「avast!」が大量のファイルをウイルスと誤検知する問題が一時発生
窓の杜 - 【NEWS】09/12/03 16:07

avast! を削除する方は、「プログラムの追加と削除」ではなく
こちらのアンインストール用ユーティリティを使うそうです。

avast! アンインストール用ユーティリティ
avast! をアンインストールする際に、通常の方法である 「コントロールパネル」 の 「プログラムの追加と削除」 より削除できない場合があります。 そのような場合はアンインストール用のユーティリティである aswClear をご利用ください。
http://www.avast.com/jpn/avast-uninstall-utility.html
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51361791
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: