2009年12月02日

歯のクリーニング「PMTC」初体験

減量中ですので・・・コンビニで買った、こんぶなどかじっていたところ・・

 都こんぶ

ガリッという感触がしまして・・・異物混入か?よし、クレームで商品1グロスだな(笑)
とか思いましたら・・・

違いまして、奥歯の詰め物が・・とれまして、奥歯にポッカリ穴が・・

昆布に負けるとか・・俺の歯どうなってるのか?
ではなく、確か小学6年の時入れた詰め物(インレー)ですからよくここまで、持ったと言うべきか・・

このインレーですが、「歯科用水銀アマルガム」 と言うもので・・・

歯00

銀・スズ・銅・亜鉛、水銀などが含まれる合金。 安全性を疑問視する声があがっているそうで、今ではほとんど使われないそうですが・・・

まぁ、よくここまで持ちました。ですが・・・

別に、痛くはありませんが、奥歯に穴がありますと、違和感がありますし、虫歯になりやすいので・・

歯医者だな・・と思いましたが・・・

虫歯に縁がありませんので、あまり歯医者事情はわかりませんが・・

親知らずが、うずいたとき、他の歯医者では、
レントゲン後【口腔外科】じゃないと抜けません。と言われた親知らずを・・・

「最近の若い医者は(技術が無いから)抜きたがらないんだ。」

と言い放って、レントゲンも撮らずに抜いた、江戸っ子の院長の歯医者へ今回もと思いましたら、『今日は無理』と断られまして・・・

それなら、違うとこを探そうと思いまして、色々な人に、良い歯医者ないかな?と聞きますと

「××の、歯医者は、歯科助手が美人揃いだよ。」「○○は、女医さんで、助手はみんなギャルだったよ。」

とか・・・これもまた、気になりますが・・
求めているいものと違いまして・・参考にならなかったわけですが(笑)

せっかくですので、ホワイトニングまではする気はありませんが、歯の歯石(歯垢)取りとヤニ取りというか歯のクリーニングもやってくれるところを探してみますと

「PMTC」(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)
をやっている歯科がありまして

PMTC(歯科医院/歯医者での歯のクリーニング)について:歯科情報の歯チャンネル88

歯の治療の基礎知識 Vol.1 「PMTC」って何? - [歯の健康]All About

病院名はここでは書きませんが・・
ちゃんと、値段も明記してありましたので・・・試しにと思いまして・・予約のお電話。
すると、直ぐに予約がとれましたので、行ってました。

すっごいビルの中にある歯医者でございまして・・
設備も、ハイテクですし・・・何かすごい丁寧な対応で・・・
歯の入れ物を入れるだけなのに・・レントゲンを撮って、恐縮するくらい丁寧な説明。

助手のお姉さんや医師の先生は、これだとストレスたまるでしょう?と思うぐらい丁寧な言葉使いでして・・

すいません、保険治療ですけど・・大丈夫ですか?と思うぐらいでしたが・・・

詰め物は、すぐにやってくれまして、歯を少し削った後に、「コンポジットレジン充填」 を詰めてもらいまして

そして、その後すぐ、「PMTC」をやってもらいましたが・・
本来は上・下両方みたいですが・・
歯石(歯垢)取りさえも、何年もやっていないのもありますが・・汚れすぎみたいで・・今回は下だけで、次に上をというお話になりまして・・

それでも、30、40分程度時間をかけて、クリーニングをしてもらいました。

全然、痛くはないのですが・・普通の、歯石(歯垢)取りと違って、結構血が出たりしましたが・・・ やってもらっている最中は、口を開けっ放しなのは、疲れますが・・気持ちよかったりしました。

終了後、新庄の歯の様に、真っ白にはさすがになりませんが(なったら逆に怖い)
歯がスベスベな感じでビックリしましたが、違和感は全くといってなかったりしたわけです。

1時間ほど治療を受けて・・・値段大丈夫かな?カードも使えるから大丈夫だろう?とちょっとドキドキしましたが

料金は、3610円。歯医者の相場?はわかりませんが・・
奥歯の詰め物と、 「PMTC」(半分)に初診料も含んでいますから・・

安いんじゃないかと思ったわけです。(当たりか?)

江戸っ子の院長の歯医者の 「今日はなんだ」 『奥歯が・・』「よし任せろ!」

という流れも嫌いではありませんが・・・
今は歯医者もサービス業なんだな・・・とか思ったわけです。

Posted by para080 at 20:06│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51361558
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: