2009年11月28日

飯塚オート スポーツ報知杯2日目 全レース走路状況: オイル???

飯塚オートレース場(2009/11/27〜2009/11/30)
平成21年度飯塚市営第9回第2節 スポーツ報知杯争奪戦

30期新人王決定戦があるそうで・・・

飯塚01

恐いもの見たさもありますが、気になる開催ですが・・・
なかなか、リアルタイムで見れませんので、情報は

競技情報総合サイト「オートレースネットスタジアム」 頼りになりますが

28日の2日目、レース結果を確認していますと

飯塚02

走路情報 天候: 晴 16:15現在 走路状況: オイル

12

はぁ?落車でもあったか?と思いましたが・・・違いますし・・
1R〜12Rまで、全レース 走路状況: オイル と表示されていまして・・・非常に不思議ですが・・

01


競技情報総合サイト「オートレースネットスタジアム」
6R 新人王トライアル レース結果

オッズの方で確認しますと、天候: 晴 16:15現在 走路状況:良走路

飯塚12Rオッズ

と表示されていますし・・オートレースinet投票の画面でも良走路

オートレースinet投票_28日

放送でも・・・走路状況:良走路発表なんですが・・・

飯塚03

私のPCだけ何ですかね?そんなことはないと思いますが・・・

本当は、飯塚オートを9Rから車券を購入するつもりでしたが、こんな状態だと・・正直よくわからないので買わず、 花月園競輪をちょっと買ったりしたわけですが..(深谷の頭かったら2着で負け。)

追記(11月30日)
詳細がややわかったので、追記します。


飯塚オートで28日朝練中に、オイル漏れがあった。
レース開始までには拭き取り作業は終了。レースには支障がない状態。

飯塚オートの走路状態発表は、良走路

しかし、JKAの判断は、採点除外走路(競走成績審査除外)扱い。

走路状態は、基本は、走路状況:良、濡、斑。3種類
採点除外(競走成績審査除外)の時は、風・オイル と表記。

だそうで、28日の飯塚オートは、良走路だけど・・・
朝練中オイル漏れがあり、走路内は拭き取り完了しても、外線にオイルが残っていたとJKAは判断。レース結果の表示は、採点除外の『走路状態:オイル』となった。そうで・・

オッズやCS等では、良発表なのに、レース結果はオイル。
購入する客が不審に思ったり、現に私は意味不明でだったので車券購入は見送ったりしたが、中継等で公表しないのはおかしくないか?と聞くと

飯塚オートは、走路状態を良走路と判断したから公表しなくてもよいと判断。

苦情は、「走路状態:オイル」と判断した審判(西日本小型自動車競走会)やJKAに聞いてくれ。とのこと(電話番号を教えてくれました。)

西日本小型自動車競走会 財団法人 JKA

・・・2002年から、オートレース 改革第2弾 があり

2002

新競争成績審査方法の導入
従来の審査は「地元レース場の晴れ走路の走行タイム」によって行っていましたが、
新しい審査方法は、6カ月のすべてのレースを対象にして、タイム順位、着順位等を各々得点化して決定いたします。

となっていたことは知っていましたが

晴・雨等全てのレースを対象として着順位、タイム順位を得点化した審査方法
1.競走成績審査方法の概要 得点制による競走成績審査とする。
主な内容は以下のとおり。
(1)晴、雨等全てのレースを審査対象とする。
(2)着順位、タイム順位を得点化して審査する。
(3)交流入着、追い抜き加算及び事故マイナスにおいても得点化して審査する。
(4)順位付けは、6ヵ月毎の平均得点とする。
AutoRace お知らせ(新競走成績審査方法の適用拡大について)


走路状態:風・オイルと表示されている場合は、採点除外になるんですね。
ひとつ勉強になりましたが・・・

車券を買う人には関係ないこと、良走路と判断して結構。だそうですが

オイル漏れがあったこと、だから採点除外走路のオイル走路表示になる。とか理由を客に伝えないのがありえないと思いますがね・・オートレースの予想に走路状態は重要なことだと思いますが・・良発表で結果はオイル。意味不明でこれじゃ、車券なんて買えません。

ちょっと納得いかないのですが・・他の人は気にならなかったんですかね?

このいい加減さがオートレースの魅力だよ。と知人に言われましたが・・
そうなんでしょうかね?正直、真面目に考えるのがアホらしくなってきましたが・・・

今回、オートレーステレホンセンターと飯塚オートに電話で問い合わせをしました。
10年以上電話投票の会員でしたが、初めての問い合わせですが
周りの人には電話しても、高橋貢クオカードなんかくれないからやめとけ(笑)とか言われましたが

オートレース|お問い合わせ・ご意見 飯塚オート

テレホンセンターの方は、説明すると、JKAに確認して詳しく理由を教えてくれました。

オイル漏れの詳細、これを発表しなかった理由などは飯塚オートに電話しないとわからないそうなので、乗った舟で飯塚オートに電話も

飯塚オートは・・・残念ながら・・会話になりませんでした。
向こうは、どうせ負けたヤツだろ?と思っていたのかも知れませんが・・・
電話対応の教育位させとけですが・・・
しつこく確認して、朝オイル漏れがあったが、拭き取り作業済みで問題ない。採点除外のオイル走路扱いにしたのは審判の判断だからJKAか競走界(西日本)に聞いてくれだそうですが・・

クレーマーのつもりはありませんし色々疲れましたが・・・
もちろん、高橋貢クオカードなどは手に入らなかったわけです。(笑)
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51359703
この記事へのコメント
俺も気になりました。
朝練でやらかしましたかね?
Posted by メリーポピンズ at 2009年11月28日 17:58
お久しぶりです。

録画を確認したりしましたが、特に何も言っていませんし、放送やネット投票画面だと、良走路で表示されていましたから

表示ミスだと思いますが・・未だ直っていないのは不思議ですが・・

オッズ画面と、レース結果の走路状態が違うなんてありえませんが、これが逆に、オッズ画面で「オイル」だったら不成立になるぐらい重大なことだと思いますけどね・・

日付が変わったら、表示しませんので・・一応。証拠として保存ですが・・

詳細がわかったら追記します。(30日に追記しました。)
Posted by para080 at 2009年11月28日 18:20
オイルですかw

「すっごい滑るよ!」

ヌルヌル秋山vs桜庭を思い出しました。
Posted by HI at 2009年11月28日 21:52
「和田さん、滑るって!!」

桜庭というと・・ナンバーで広木と対談してましたね・・未読ですけど・・
Posted by para080 at 2009年11月28日 22:13
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: