2009年11月28日

筑波宇宙センターオリジナルクッキー「スペースクッキー」

ちょっと、筑波(つくば市)に出張した人がお土産を買ってきまして

-未来鉄道がやってくる。「秋葉原」から「つくば」まで最速45分!つくばエクスプレス-

とか言ってます・・・
もちろん日帰りですから、お土産買ってくる場所ではないと思いますし、通勤圏ですが・・

筑波・・と言って、思い浮かぶのが、オートレース養成所。の私ですので
つくばサーキットにある、『オートレースギャラリー』でなんか買ってきてくれたのかと思いましたら

つくばオートレースギャラリーオープン
オートレース選手養成所に隣接する筑波サーキットの中に、オートレースのPRスポット「つくばオートレースギャラリー」が完成しました。「つくばオートレースギャラリー」の最大の特徴は、ギャラリーの屋上に設けられたその名も「エッグスタンド」。スタンドからは“卵形”の練習用コースが眼前に望め、オートレーサーの“卵たち”の走りを観覧することができます。
AutoRace お知らせ:2004.1.21


お土産の品は スペースクッキー

スペースクッキー01

あ〜またネタで購入してきてくれたんですね・・

科学万博−つくば’85 のイメージが強いからかな・・スペースクッキーなのかな?

つくば85

I LOVE EXPO'85 〜科学万博〜 
■よみがえる科学万博-つくば'85 (EXPO'85)

とか考えましたが、

筑波宇宙センター(筑波宇宙センター(Tsukuba Space Center、略称TKSC))
JAXA|筑波宇宙センター

があるからだと思いますが・・
名前だけでおなか一杯ですが、このスペースクッキーの中身は

H-IIAクッキー JAXA|H-IIAロケット
宇宙飛行士クッキー JAXAの宇宙飛行士
国際宇宙ステーションクッキー 国際宇宙ステーション(ISS)を見よう
スペースシャトルクッキー スペースシャトル

スペースクッキー02スペースクッキー03

・・・確かにスペースクッキーですね。

そして中には、ちょっとしたおもしろ豆知識が・・

スペースクッキー04

食べるだけじゃなくて勉強になりますね。
そんなわけで、勉強しながら、『スペースクッキー』を食しましたが

スペースクッキーでは、検索しても詳細はわかりませんでしたし・・・

販売者を調べても・・詳細不明でしたので

コスモテックEPT

絶対、バッタもんだと思っていましたが・・まぁ、美味しいから気にしていませんでしたが
これが違うそうで、筑波宇宙センターオリジナルクッキー だそうです。

いやいや珍しいものありがとうございました。お金は払いませんが、早速ネタにさせてもらいました。ということです。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51359552
この記事へのコメント
バッタもんwww
Posted by しょんたん at 2015年09月28日 07:32
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: