2009年11月26日

有楽町マリオンのからくり時計(クリスマスバージョン)

ほぼ毎朝通る、有楽町マリオン。(有楽町センタービル)
有楽町センタービル - Wikipedia

その近くの西銀座デパートの西銀座デパートチャンスセンターが年末ジャンボ宝くじで夢を求める人々が行列をつくっていまして、私は、西銀座デパートにあるタバコ屋にゴールデンバットが置いてあるので・・たまに購入していますが

よく、ここで、宝くじを買ってきてくれ。と頼まれますが・・勘弁してくれですが
仏滅の日は空いていますので・・仏滅の日ならいいよ。と言って、体よく断っていますが

話は戻って、有楽町マリオンの数寄屋橋側には、「からくり時計」がありまして

からくり時計01からくり時計02からくり時計03


1984年のオープン当初からあるみたいですが




有楽町マリオンクロック
有楽町マリオンの数寄屋橋側のファサードの中央に位置するもので、1984年完成。からくり時計ブームの先鞭をつけたといわれ、直径2.6mの円形を基本とした懐中時計をモチーフとしている。毎正時の1分前にファンファーレを鳴らす人形が登場し、普段は何事もないようにみえる時計に異変がおこる。大きな時計がせり上がり、中から4体の金色の人形が回りながら登場し、こちらをむいてポーズをきめた後、曲にあわせて金管を叩く。そしてファンファーレとともに再びポーズをきめて、回りながら去っていくと同時に時計がもとの位置へと戻る。
乃村工藝社のWeb より


参考
有楽町マリオンのからくり時計/銀座駅/レッツエンジョイ東京

新橋のSLの汽笛(12時、15時、18時)よりは、1時間ごとに見れますので・・偶然みることが多いのですが

つい最近、通りすがりに、ちょうど音楽が鳴り始めましたが・・
まぁ、何十回下手すれば100回以上をみているかもしれませんので、そのまま通りすぎようとしましたら

あれ、ちょっと違うような・・慌ててデジカメで撮影をしましたが・・

からくり時計04

音楽は、変わりませんが・・中の人形がサンタさんの服を着ていまして
クリスマスバージョン?だったわけでして・・・

からくり時計05からくり時計06

これ、毎年恒例なんですかね?今まで全然気がつきませんでした・・

ただこれだけの話ですが・・・あ〜もうこんな季節なんだな・・と思ったわけです。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51359113
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: