2009年10月17日

触診しないで、薬が9種類

火曜日位から、お腹のはりが気になりまして、
メタボと診断されていますが、また趣きが違う感じでして・・

腹部膨満感と言うのか、鼓腸と言うのか?良くわかりませんが、
始めのうちは「ぽんぽんがいたいの」とかギャグにしたり楽観していましたが

この、「はる感じ」が続きまして・・・

一応、便秘や消化不良を疑い、市販薬を買いましたが・・「はる感じ」は変わらず
本当は、水曜日に病院にいくつもりでしたが、なぜか?船橋オートにいた私でしたが

追加でまた市販薬を買うのも何でしたので、ちょっと病院までと思いまして
近くで、土曜日に診察している内科をネットで探し、午後に行っていましたら

繁華街にある綺麗な病院でしたが、患者は私一人でございましてちょっと不安でしたが
まぁ、薬をもらえればと思いましたが

医者とあったら診察してくれるだろうし、詳しく説明すれば・・とおもいまして
診察理由、「腹がはって苦しい。」と書いておきましたが

そして、診察になりまして、医者と色々会話していましたら
すると、「じゃ、お薬出しておきますね。」と、腹部などを触診しないで終了。

体に触れて判断するのが、医者のお約束。基本だと思っていたのですが・・
最近は違うのですかね? まぁ、薬さえもらえればと思いましたが、

戻ってから調べてみると、結構。触診しない医者が増えているみたいですね・・
ちょっと、触ってもらうだけで患者は何か安心するものなんですけどね・・

話は戻り、患者は私一人なのに・・会計まで20分ほど待たされまして
そして、出てきた薬がまた大量で、何と、9種類。

薬 

1週間分
胃腸改善剤・胃薬(2種類)・消化剤・漢方薬・整腸剤(3種類)
3日分
抗生物質。

これだけあれば、症状が軽快するとは思いますが・・
正直、たったあれだけの診察(会話)でこの量か・・とも思いましたが

まぁ、月末にちょうど健康診断がありますので、その時、詳しく見てもらおうとも思っていますが
今までない経験の症状なので・・ちょっと不安なわけです。

参考
貴方の為の健康お役立ちサイト:お腹がはる

Posted by para080 at 23:26│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51342959
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: