2009年10月14日

祝「コボちゃんに弟か妹」9764回目

読売新聞(朝刊)にて1982年4月1日から連載しているコボちゃん。(植田まさし)

新コボちゃん 14 (まんがタイムコミックス)新コボちゃん 15 (まんがタイムコミックス)

コボちゃん - Wikipedia

2004年に作者の植田まさしがインタビューで

「コボちゃんに弟か妹を作ろうと思って。今のところ7対3で妹かな。いきなり妹がいてもおかしいから、ママが妊娠して、おなかを大きくして、出産してという流れをちゃんとリアルタイムで書かないと。『サザエさん』のタラちゃんが生まれた時はどうだったのかな。研究しないと」約5年先の1万回までには実現したいという。

コボちゃんがお兄ちゃんになる植田まさしさんが明かす「家族計画」 

読売新聞朝刊に連載中の人気4コマ漫画「コボちゃん」が今月1日からカラー化された。連載22年間、8000回を超える国民漫画が実現させた、全国紙社会面の4コマ漫画史上初の試み。作者の植田まさしさん(57)は、今回のカラー化に続いて「コボちゃんに弟か妹が出来るかも」と新たな計画を構想している。(北野 新太)

 読売新聞社からカラー化のオファーがあったのは今年6月。1982年4月1日の連載開始から23年目に入り、絵の具を色塗りする作業が加わった。「コボちゃんのズボンを青にすべきかグリーンにすべきかとかね」12月1日付の8034回目から、新鮮な4コマ漫画が紙面を飾り始めた。

「コボちゃんに弟か妹を作ろうと思って。今のところ7対3で妹かな。いきなり妹がいてもおかしいから、ママが妊娠して、おなかを大きくして、出産してという流れをちゃんとリアルタイムで書かないと。『サザエさん』のタラちゃんが生まれた時はどうだったのかな。研究しないと」約5年先の1万回までには実現したいという。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/dec/o20041219_110.htm (リンク切れ)


その流れで、田畑家に居候していた、大森竹男(おおもり たけお)が
2005年1月30日の読売新聞朝刊 連載8092回目 で

kobo

花田咲子(花田先生)にプロポーズを申し込み

          \       /   \
       /  ヽ  |       / | ̄ ̄| |
      /   ヽ  ヽ      <    ノ .|
     /    ヽ |~      |  |  |
        /  / ̄`´ ̄ヽ) ヽ  .・  ノ / ̄~`ー´ ̄ ̄ヽ γ ̄ ̄ ̄ヽ
  || /|   /    |)))) )) \__ノ (/ヽ/ヽ/~ヽ    | | さ 結 |
  .・ ・  |  {     .| ミへ|        |ヘ ∧ 彡 |_    } | い 婚 .|
         /| $ ∩|ミ ・|        (・)(・) 彡 っ)  |< .! ! し |
       / .|   ( 、 ,へ. >  /⌒ヽ  C  ,―、  ./  / |   て |
____/  ヽ  ミ ( 、 ~  ( ・ ・ )  (_,./ 〜 ヽ ヽ/  |   く .|
          ヽミ    ゝ    ゝ <     __|  .入   |  だ .|
          < '―' ̄ >   /   ヽ   `┐  /  \  ヽ___ノ
返事早!


めでたく結婚しまして、連載8221回目

居候していた田畑家から出て行きましたが・・
それから動きはありませんでしたが、今日10月14日の読売新聞朝刊 連載9764回目

コボちゃん01

二人目ができたの!! と田畑早苗(お母さん)から ご報告

本当に、一万回目までに実現しそうですね。めでたことです。
参考に・・ママ(早苗)の子供時代を(笑)

ママの子供時代


追記
そして、次の日の読売新聞

「コボちゃん」ママ妊娠…これがその4コマ
読売新聞の朝刊4コマ漫画「コボちゃん」(植田まさし作)の14日掲載分で、主人公・コボちゃんの母親、田畑早苗(ママ)が妊娠した事実が明らかにされ、反響が広がっている。
1015
(2009年10月15日11時39分 読売新聞)


追記
12月12日放送のラジオ『アニスパ!』(文化放送)で作者いわく

『コボちゃん』作者・植田まさし氏、第2子誕生に初めて言及「連載1万回目で生まれる」

国民的4コマ漫画『コボちゃん』の作者・植田まさし氏が、12日放送のラジオ『アニスパ!』(文化放送)に出演し、田畑家の第2子誕生について初めて言及した。当初から連載1万回目を標準に出産するのではと囁かれてきたが、植田氏は「書き始めて2、3年で2人目を考えていたが、出産するとなると資料を調べるのが結構大変で(笑)。こうなったら連載1万回で産ませようと思って、1万回は来年6月14日、15日あたりなんだけど、逆算して10月に妊娠を告白することにした」と改めて宣言。気になる性別については「全く決めていない。(1万回の)前の日に決めようかな。医学的には本当は(性別が)わかっているだろうけど、そこは聞かないで」と明言を避けた。
12月14日11時27分配信 オリコン


コボちゃんの妹?弟? 名付け親になろう
2010年4月26日 読売新聞

コボちゃんの妹?弟?名前を公募
20100427-936812-1-L
朝刊社会面の4コマ漫画「コボちゃん」の田畑家に近く、第2子が生まれるのに合わせ、主人公、コボちゃんの妹か弟の名前(男女は未定)を募集します。 応募の中から作者の植田まさしさんが第2子の名前を選び、名前採用者から1人を名付け親に認定します。
2010年4月27日08時07分 読売新聞)


追記(2010年6月14日)

そして、待ちに待った、1万回は2010年6月14日

読売01

読売新聞、1面&15面にも特集組んで、お祭り状態(笑)

読売02

「妹かな?弟かな?」とコボちゃん一家がソワソワしている1面から
35面の、記念すべき、コボちゃん 10000回目を読んでみますと

読売03

『 生まれた!!  女のお子さんです。  』

「コボちゃん」1万回、妹が生まれた!

さぁ、作者曰く、「1万回はまだ、折り返し地点。」。これからの展開を期待しましょう。
次は、大森竹男、花田先生夫妻に子宝を期待したりしています。

コボちゃん「妹」当初から構想…植田さん
一家には新しい命も誕生した。自身も22歳と19歳の2人の娘を育ててきたが、実は始めた当初から、いずれ妹を出そうと思っていた。「忙しくて手を着けられなかったけれど、1万回はいい機会だと思って……」。昨年の10月のママの懐妊発表から反響は大きく、「描いてきて良かった」と実感したという。

今、迷っているのは、今後の家族の年齢。「話をしたり歩き始めたりした後、ちょっと生意気になる3歳ぐらいまで妹は成長させるつもり。他の家族をそれに合わせて年を取らせていくべきか」。「8割方は今のままだろう」というが、果たして?

妹ができたコボちゃんのお兄ちゃんぶりも、読者は期待しているはず。「1万回はまだ、折り返し地点。今後の兄妹のやりとりも楽しみにしてください」
2010年6月14日 読売新聞 より。


そして公募していた妹の名前は、「ミホ(実穂)」ちゃん

コボちゃん妹「ミホ(実穂)」ちゃんに
読売新聞で連載1万回を超えた四コマ漫画「コボちゃん」の田畑家第2子の名前が、ミホ(実穂)に決まった。

コボちゃん妹の名前は「ミホ」ちゃんに

(2010年6月16日03時14分 読売新聞)


コボちゃん妹「ミホ(実穂)」ちゃん登場して物語はうごきはじめまして・・

12月12日朝刊に掲載された「10177回」

10177

友人のサトシくんが来年小学校に入学すると聞いて

コボちゃん
「フーンサトシくん、小学生になるのか」
「物知りだししっかりしてるからなー」
サトシくん「モシモシ、あなたもなるんですよ」

10177-01

と、永遠の幼稚園児(5歳児のハズが・・いつの間にか6歳児に)
コボちゃんがまさか小学生に?

2011年3月23日(10275回) コボちゃん、卒園式 。(お母さん涙)

10275

来年度から小学生ですか・・・。
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51341424
この記事へのコメント
>そして、今日10月24日の
日付は14日に直しておいたほうがいいですよ
Posted by 名無し at 2009年10月14日 10:26
これは、失礼。訂正します。

おしえていただきありがとうございます。

Posted by para080 at 2009年10月14日 10:40
こんにちは。植田まさしさんといえば私も黙ってはいられません。大ファンです。コボちゃんからカリアゲ君、フリテン君、おとぼけ課長から毎回買ってました。コボちゃんに兄弟とはいいなあ。私も息子が一人なんでどうにか兄弟をと頑張ってますが・・ちなみに私の息子はクレヨンしんちゃんみたいですけど(笑)
Posted by ジョナ at 2009年10月14日 20:05
まんがタイム(おとぼけ課長連載中)を毎月買っている私に何をいいますか(笑)

では、ジョナさんの二人目が女の子なら、ひまわりでお願いします。

は冗談ですが

最近の4コマ漫画は、絵柄が萌絵というのか・・雑誌も買いにくいものが多いですが・・・植田まさし、いしいひさいちは別格ですよね。
Posted by para080 at 2009年10月14日 23:38
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: