2009年09月06日

初見の銭湯で、ケロリン桶と電気風呂

ぶらぶらしていましたら、銭湯の看板が目に入りまして

電気風呂

軟水とかはどうでもいいのですが、『電気風呂』と書いてあるじゃないですか〜
こんな場所に、電気風呂がある銭湯があったなんて・・・

風呂道具一式など持っていませんでしたが、ひと風呂浴びようと思いまして
中に入って、番台のオヤジに「タオルとか一式ありますかね?」と確認しますと
なぜか動揺したオヤジが、そこそこと指差した場所には微妙なタオル類が数種類。

ちょっと考えまして、ちょっと買ってから来ますと、入り口から出まして(嫌な客)
100円ショップとドラックストアで、一式買って、再度入場したわけですが。

450円払い中に入ると、昔ながらの銭湯のただずまいで、まさに『公衆浴場』の文字が似合う銭湯。

銭湯00

風呂桶は、プラスチックの黄色い、底に「ケロリン」の赤い文字。
の、ケロリン桶。 ♪ケ〜ロリン、ケ〜ロリン、青空、晴れた空

ケロリン

「通常の3割程度の値段で卸され、残りは宣伝費として内外薬品が負担。」とか聞いたことがありますが

【内外薬品】ケロリン 12包【第2類医薬品】 
【内外薬品】ケロリン 12包【第2類医薬品】

それは一つの湯桶から始まりました。
睦和商事

【ケロリン桶の由来】 ケロリン ファン倶楽部 | 内外薬品株式会社

ケロリン ファン倶楽部 | 内外薬品株式会社


プレゼントに最適大人気ケロリンの桶お風呂セットケロリン桶 お風呂セット
プレゼントに最適大人気ケロリンの桶お風呂セットケロリン桶 お風呂セット

個人で買うと、ちょっと高め?全国の店舗でケロリングッズを販売
ロフトLoft Web-site  東急ハンズ

健康ランド、スーパー銭湯も嫌いではありませんが・・・

ショー01

(上記は若某健康ランドでの歌謡シュウ)

たまには、こんな雰囲気もいいですよね。

目的は、『電気風呂』でございましたが、ひとりしか入れない湯船でして
先客がひとりいましたので、10分ほど待ったりしましたが

まったりと待ちまして、そして、電気風呂に、このビリビリ感。
結構、久しぶりでして・・・電流というか電圧と言うのかよくわかりませんが
ちょっと、弱めな感じで・・10分ほど堪能しましたが・・

出た後、異常に疲労感を感じました。

本当は、ゆっくり休んでいたたいところですが・・・休憩室も狭い訳で
フルーツ牛乳と悩みましたが、お約束のコーヒー牛乳(110円)を一気に飲んで退散したわけです。

(昔ながらの牛乳瓶ではなく、キャップが付いたタイプでした。)

フルーツ 180ml | メグミルク メグミルクステーション
メグミルクコーヒー 180ml | メグミルク メグミルクステーション

メグミルク宅配商品 ミルクネットワーク

帰り道、一杯やって帰ろうと思っていましたが・・・
湯あたりというか・・久々の『電気風呂』で、体がぐったりした感じでして

これまた、珍しい、山崎製パン(山パン)のジュースの自販機をみつけまして

yamazaki

缶ジュースを飲んで帰ったわけです。

『電気風呂』はやっぱりいいわ・・という話なわけです。

Posted by para080 at 07:31│Comments(2)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51323630
この記事へのコメント
電気風呂は体質によりますね。銭湯とケロリン桶は懐かしいです。昔、某オートレース選手の経営する飲食店で働いていて、ワンルーム住まいユニットバスで銭湯に行くのが楽しみでした。伊勢崎に行って楽しそうでしたね。川口でいつかは、お会いしたいと思ってます
Posted by まさ at 2009年09月06日 22:11
名古屋あたりにいた時は、電気風呂のある銭湯に通っていましたが
都内だと、銭湯にも行く回数は少なくなりましたし電気風呂はあまりみかけないので、ちょっと感激して入りましたら、昭和を感じさせる銭湯でちょっとびっくりしましたが

あのビリビリ感は癖になりますし、結構好きなんですよね・・

今度のGPの川口参戦の予定は未定なんですけど・・
一日くらいは行ってみようと思ってるんですけどね・・
Posted by para080 at 2009年09月07日 00:38
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: