2009年08月17日

食らった、Windows Updateで、自動再起動

お盆の最中、しばらくの間、自宅に戻りませんでしたが

とりあえず、オートレースは、3場(船橋・伊勢崎・飯塚)PCで予約録画をセットしていましたので、 確認しようと思いましたら・・・

録画が失敗していたわけで・・・理由は、PCが自動再起動。

原因は、Windows向け自動アップデート機能Automatic Updates(AU)
(Windows Update)の設定をデフォルトの[自動]にしていたからですが

AUによる自動アップデートは無効化。していたと思っていましたが・・

最近、Windows Update を使用して Vista の Service Pack 2 (SP2)をインストール
した時に[自動]に設定のままだったみたいで・・

思いっきり、私のミスですし、既出の問題ですので、わかっていたのですが・・

Windows Updateで発生している“自動再起動問題”
ITpro:2007/10/16

自動更新で、[自動 (推奨)] の設定を行っている場合、スケジュールされた更新の時刻に新しい更新プログラムがインストールされます。更新プログラムによっては、インストール処理を完了する前に、コンピュータの再起動が必要な更新プログラムもあります。この場合、Windows により通知が表示されてカウントダウンが始まり、既定では5分でコンピュータが自動的に再起動されます。プログラムを実行中のまま放置している場合には、この動作によって、実行中のプログラムのデータを失う事があります。


ミスったな・・・

Microsoft ダウンロード センターを使用して SP2 を手動でインストールしていれば

と思うのは・・後の祭りですが・・・

予約録画をするので、サーバーでもないのにPCを立ち上げっぱなしにしているのに・・
電気代だけ食って、どうでもいいことですが、ちょっとショックでございまして・・・

とりあえず、Windows Updateの設定の
更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)

のチェックを外したわけです。

設定

これだけで、いいと思いますが・・・多分・・

自動更新によってコンピュータが自動的に再起動されないよう設定する方法
http://support.microsoft.com/kb/912843/ja

設定で、回避もできますし・・今更の事ですが・・
自動再起動というのは、勘弁してもらいたいと思ったわけです。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51313320
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: