2009年07月16日

USIMエラーに鉛筆

新スパボ一括で購入した、SoftBankの911T。
ITmedia +D モバイル:写真で解説する「911T」 (1/2)

高性能ですが・・電池持ちが悪く、意味不明の電源落ちが、玉に瑕ですが
特割2200円機種でしたからね・・・一応、使っていますが

突然、『USIMエラー USIMが未挿入です。電源オフ後USIMを挿入してください。』

USIM

の表示の画面が出まして・・もちろん、USIMはそのまま入っていますが?
何回か挿し入れしてみましたが、USIMは認識せず。

試しに、他のUSIMを差したところ、普通に認識して立ち上がりましたので

USIM不良か?と思いまして調べてみますと、
ソフトバンクショップに持ち込むと、USIMを交換してくれるみたいですけど・・

基本は、無料交換なんですが・・

ただし、お客さま過失によるUSIMカードの交換の際は、USIM有償交換
有償交換時の交換手数料(税込1,995円)はソフトバンクショップ店頭でお支払い。

ということで・・・
通常使用で認識しなくなりましたので・・過失ではないと考えるのが普通ですが

でも、ソフトバンクですから・・・・
ここら辺の思い違いで、銀行のカードの交換の時気分の悪い思いをしたことがありますので
157(お客さまセンターの総合案内) に電話して確認してみましたら・・あら

「持ち込んだソフトバンクショップの判断です。」 とのこと。

さすが、不要の頭金をとるショップもある、ソフトバンク。

「頭金」「契約金」と称する上乗せ代金をソフトバンクショップなどに取られてしまった場合、どうすればいいのか?
GIGAZINE:2009年06月20日

ここらへんの、有償、無償の判断はショップの気分次第なんですかね?
こんな場合は無料。あんな場合は有料とか具体的話を聞けると思ったんですけどね・・・

ソフトバンクショップの直営店(15店舗)
「表参道」「渋谷」「六本木」「仙台クリスロード」「横浜 ザ・ダイヤモンド」「名古屋」「広島パルコ前」「大宮中央」「千葉中央」「新潟万代」「金沢片町」「長野東口」「静岡」「広大前」「天神地下街」

などに行けば、間違いはないのかも知れませんが・・
クレーマーではありませんが、気分の悪い思いをする可能性があると嫌ですので・・

もう少し調べてからにしようかな・・とも思いまして・・ちょっとUSIMをみてみました。

USIM

水濡れ、錆も見当たりませんけど・・まぁ、接触不良と言う可能性を考えまして

オーディオマニア時代のお約束? 「接触が悪い場合は、鉛筆で接点を塗ってみる。」 をやってみましたところ

あら、普通に 立ち上がったわけです。・・・鉛筆最強ですね〜ホント。

911T

でも、これでも認識しなかった場合は、鉛筆の痕を過失と言われ、有償になるかも知れませんので、こころはねんは自己責任ですけど(笑)

そんな訳で、とりあえず、『くーまん』に会えたわけです。

くーたん 

あなたは多分、“くーまん”の魅力を知らないITmedia +D モバイル:(1/3)

調べると、USIMが原因と言うか・・911Tだとよくある現象みたいですけど・・・本体修理は厳しいので・・だましだまし使おうと思っています。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51292453
この記事へのコメント
paraさん、こんばんわー
私はソフトバンク920Pを4月から使い始めていますが、
同じ症状がたまにでますよー。何回か抜き差ししてたら
認識してもらえるのですが・・・。やっぱり不具合なのですかね〜。面倒なのでショップには持っていってませんが。
さすがに鉛筆対処はしないようにします^^。
話しは変わりますが、転勤族の宿命上、転勤となります。
関西地方なので生のオートが見れなくなってしまいます。
そんなわけで私にとっては、ぱらさんの情報はより貴重なオート(それ以外のネタも)に関する情報源となりますので、がんばってHPを続けてください。お願いしますー!!
Posted by 転勤族 at 2009年07月18日 01:59
いやいや、酸化で接触不良の場合鉛筆の威力はホントバカにはできないんですよ(笑)

USIMカード交換ならまだいいですが、本体の基盤交換になる場合がありますので面倒ですが初期不良扱いになる今持って行った方がいいかもですが

次は関西ですか、お疲れ様です。本当にお仕事大変ですね。
私もなかなか本場にはいけませんが、転勤族さんと比べれば恵まれた環境ですので・・
期待に添えるかはわかりませんが、過大は期待はせずに見ていただければ助かります。
Posted by para080 at 2009年07月18日 05:42
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: