2009年07月08日

銀座では七夕を「ラブスターズ・デイ」と命名しているそうです。

結構、長い間、銀座周辺をうろちょろしていますが・・・
7月7日の七夕を、「ラブ・スターズ・デー」と命名しているとは初耳でございましたが・・・

銀座と有楽町のデパート7店が1988(昭和63)年に命名。

だからどうした・・というお話ですが・・やっちゃた感がしますし、銀座発でも、流行らなかったですよね・・

毎年7月7日を前に、銀座通りでは丁目によって「ラブスターズ・デイ」という催し物が行われています。 各お店の前に飾られた竹に、願い事を書いた短冊を吊るしていただこうというものです。 七夕には、天の川を隔てた牽牛織女が出会うように、みなさまの「恋」のお願いが叶いますように
銀座イベントガイド〜そろそろ銀座の七夕です


この、「ラブ・スターズ・デー」のイベントなのかわかりませんが、

毎年、銀座通り(中央通りには)七夕のお飾りが町会で飾っていまして

笹

一応、毎年適当な、願い事を書いていますが・・・当たり前ですが叶ったことがないのですが

最近知ったのですが、この笹のお飾りに飾られた短冊は
ちゃんと、銀座の氏神様である日枝神社に奉納してお炊き上げしているそうで・・・

知りませんでした・・・毎年、適当の事を書いていましたが・・・
真面目なイベントと知って、今年は、神様に怒られないように真面目な願いことにしたちょっと弱気な私ですが・・

今年こそ、願い事がかないますように・・・

Posted by para080 at 21:22│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51286692
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: