2009年07月06日

持参するもの:軍手と笑顔「アイアンマンとゴミ拾い」

2009年6月21日、国内外の949人の選手が参加した

2009アイアンマンジャパン五島長崎

01

2009 Ironman Japan Triathlon Goto Nagasaki

見事、完走して鉄人となった知人に、リサ・ステッグマイヤー(Risa Stegmayer)

リサ・ステッグマイヤーの心に残る英語―音読して覚える英語の名文・名ゼリフ

とのツーショット写真を自慢されたりしましたが

色々話を聞くと、新型インフルエンザの影響で、参加選手は外から菌を持ってくる、バイキンマン扱いでさ、今年はあまりふれあいはなかったんだよな・・
去年は完走後、ボランティアの地元のJKのマッサージがあったのに・・
とか、嘆いていましたが・・(半分ネタ)

「アイアンマン五島」制限付き開催へ 新型インフル懸念し検温実施
対策は、港や空港で選手や同伴者に検温などを行い、臨時の健康管理センターも大会日前後に設置。関西で高校生の感染が多い点も考慮し、ボランティアで参加予定の高校生約四百五十人には辞退してもらう。前夜祭や、表彰式に合わせたパーティーは中止する。市長は「こうした状態でも良い大会になるよう頑張りましょう」と呼び掛けた。
龍〜なが 長崎新聞ホームページ


前回そのボランティアのJKとのマッサージ中・・
「どうして走るんですか?」と哲学的話を聞かれたそうで・・・
かっこよく、答えようとしたところ、近くにいた教師が飛んできて
「失礼なこと聞くんじゃない。謝りなさい。」
と逆にお前が失礼だよ(笑)と言うこともあったそうですが・・

まぁ、わざわざ、五島までやって来て、水泳3.8キロ自転車180.2キロマラソン42.2キロ

02

にチャレンジする鉄人達なわけですからね・・
通常の人たちには理解出来ないこともあるかも知れませんが

話は戻って、それでも選手と五島市民との交流はちゃんとあったそうで・・

大会は給水や交通整理などで約3500人のボランティアが支えた
と、どこかの新聞が書いていましたが・・次の日


アイアンマンとゴミ拾い

0304



2009年 6月22日(月)クリーン大作戦!アイアンマン選手と一緒にごみ拾いをしませんか?

 アイアンマン大会翌日の6月22日(月)、選手有志によるごみ拾い「クリーン大作
戦」が予定されています。
 選手と地元住民の交流を兼ねたこのごみ拾いに参加してみませんか?

 昨年のごみ拾いはプロのアイアンマンも多数参加されていました。主催者のリクエス
トとして軍手と笑顔を持参して参加して欲しいとのことです。

と き 6月22日(月) 午前11時〜
ところ 福江文化会館玄関前集合
問い合せ先 電話0959−72−7942(シマザト)
GOTO新鮮五島メール [まぐまぐ!] より

参考 2008年の案内。
もうすぐアイアンマンジャパンがやってきます。
大会翌日に選手と有志でランコースのゴミ拾いを実施することにしました。
有力選手も大勢参加予定です。
五島市民の皆さんもゴミ拾いを通して選手との交流を楽しんで頂きたいと思い、
広く呼びかけさせて頂くことにしました。お誘いあわせて、お気軽にご参加ください!!

日時:6月23日(月)11時30分(雨天中止)
所要時間:1時間程度
持参するもの:軍手と笑顔(*^▽^*)o~♪0

主催:選手と市民の会
協力:五島市トライアスロン協会、GAC、ボラの会、
あぶんぜ友の会、長崎県地球温暖化防止推進員有志


放送延期になっていたそうですが、『鉄人ゴミ拾い』と最近テレビで放送されたそうですので録画したものを見させてもらいましたが・・・

0507

選手は前日のレースでクタクタなんですけど
それでもゴミを拾って帰るぞという気持ちでいます。

という話だそうですが・・

06

約150人でマラソンコースのゴミ拾いをやったそうですが・・

08

大会で出たゴミもありますが・・・その他のゴミも拾っていました。
集めたゴミ26袋。

福江の鉄人レース 選手らがごみ拾い
大会後の交流兼ね  五島市・福江島で21日に開かれた国際トライアスロンレース「アイアンマンジャパン」大会に出場した選手の有志と市民ら約150人が22日、マラソンコースで、ごみ拾いをした。 選手と地元の交流も兼ねて、昨年から始まった。過去に準優勝の経験があり、今大会はごみを拾いながら走ったという東京都の河原勇人選手(31)らが「昨日一日、五島を楽しませて頂きました。島をきれいにして恩返しをしましょう」とあいさつ。火ばさみとごみ袋を手に約1時間、道端に落ちていた紙コップやたばこの吸い殻などを拾って回った。
asahi.com:マイタウン長崎:2009年06月23日(リンク切れ)


疲労が出る2日目の朝・・参加費4万5千円を払って参加後のボランティア活動。ゆっくりしていたいと思いますが・・・

本当に『鉄人』たちの集まりなんだな・・思ったわけです。尊敬するわホント

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51284446
この記事へのコメント
「鉄人」・・・多分、体だけではなく、心も鉄人なんでしょうね。
2回ほどフルマラソンを完走した経験がありますが、ちっとも練習せずに臨んだ初マラソン翌日はクタクタなんてもんじゃない、疲労なんてもんじゃない、全身激痛プラス強度の二日酔いを混ぜ合わせたような、身動きすら出来ない、いっそのこと俺を楽にしてくれ、とさえ思うような地獄の苦しみを味わいましたが・・・
普段から鍛えてる人は違うんでしょうかね?
いや、多分体を鍛えてる人は精神面も鍛えてるんでしょうね。
キツくないはずないと思います、翌日のゴミ拾い。でも、気は肉体を凌駕するんでしょうね。体はキツくても笑顔で清掃作業に清掃作業に励むんでしょうね。
本当に尊敬に値する人達です。

para080さん、ツーショット写真を見せられても優しく接してあげてくださいね。
Posted by スピードキング at 2009年07月06日 23:46
スピードキングさんお久しぶりです。

何食わぬ顔で、清掃して帰る鉄人たち。本当に敬意を感じます。
義務感というより本当に当たり前にやっていましたからね・・

でも、ぼくらのアイドルリサとツーショット(肌が白いのよ・・)
そして、リサだけの写真を撮ってこなかった彼には・・

どうしてもね(笑)
Posted by para080 at 2009年07月07日 00:22
para080さん
やっぱ「お久しぶりです」になりますよね
最近出張続きで・・・6月はオートにも1回しか行けず、今月もまだ行けてなくて・・・
でも、ちゃんと毎回チェックしてますよ
よく、毎日毎日こんなにもネタがあるもんだなぁ、と感心してしまいます。
と、同時に仕事しながら毎日これだけのブログを更新し続けるpara080さんもある意味「鉄人」だと、感服しております。
救急センターの話と3万円持って船橋に行った話には特に感銘を受けまして、コメント入れたかったんですけど・・・
今月も出張多いです。あ、でも来月早々に川口オートの「たたら祭り」に行くんですよ。仕事で、ですけど・・・毎年行ってますけど仕事なんでオートレーサーを見かけたことは一度もないんですけどね(泣)

リサだけの写真を撮ってこなかった彼にこそ凡人を超越した「鉄人」を感じます(笑)


Posted by スピードキング at 2009年07月07日 01:03
この不況の中忙しいことはいい事ですが、伊勢崎は走路改修前の開催ラッシュなのにね・・

川口のたたら祭りは行ったことはありませんし、行く気はありませんが、
噂の阿部剛士の女装だけが気になります(笑)

まぁ、祭りでしたら新橋のこいち祭にはうろちょろしている予定ですのでよろしければ(笑)
Posted by para080 at 2009年07月07日 01:40
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: