2009年05月26日

あら、池田が失格?第53回GI開場記念ゴールデンレース準決勝

浜松オート 5/23(土).24(日).25(月).26(火).27(水) 
遠鉄グリーンカップ GI開場53周年記念ゴールデンレース 4日目

GI開場53周年記念ゴールデンレース

オープニングムービーが結構、力が入っていましたが・・・

01

RUN for YOU は読めますが・・・

0203

真剣勝負?職人技?で良いのかな?正直、読めなかったりしまして・・・ちょっと残念というか・・ オープニングから面白い、浜松オートのGIでございますが・・

今回、忙しかったので勝ち上がり方法も確認していませんし、車券を買ってもいませんでしたが

真夏の熱走路でもありませんし、日本選手権でもないのに、なぜか?全て0オープンの準決勝はちょっと買ってみましたが

とりあえず、10R

浜松オートレース場 2009年05月26日
10R 準決勝戦 3100M 発走予定時刻 15:14走路情報 天候: 晴
15:28現在 走路状況: 良走路 走路温度: 42.0℃ 気温: 27.0℃ 湿度: 45.0%
枠番  選手名  ランク LG 級期  競走車名  ハンデ 試走
1 浅田 真吾 S 57 1 27 ランドシャーク  0 3.40
2 岩科 鮮太 S 52 1 29 アズーリ  0 3.33
3 小林 啓二 S 32 1 8 シンプソン  0 3.39
4 青木 治親 S 40 1 29 キツネFOX  0 3.35
5 笠木 美孝 S 23 1 22 ボーラ  0 3.38
6 金子 大輔 S 16 1 29 イヌドッグ  0 3.36
7 篠原 睦 S 10 1 26 ブーヤトライブ  0 3.37
8 池田 政和 S 13 1 23 ヤマセンコー  0 3.33

2連単 発売票数:41232 返還票数:0 差引票数:41232
3連単 発売票数:339805 返還票数:0 差引票数:339805

1着入線の 池田政和 が反防で失格となった訳ですが・・・
10Rレース結果。

同じ浜松開催、1月14日のGI第50回スピード王決定戦
http://para080.livedoor.biz/archives/51207443.html

でも失格食らってたな・・ツキがないな・・とか思いましたが

でも、今回の池田の失格場面ですが・・・レース映像だけ見た感じは

4周回1Cで、池田に抜かれた篠原が切り返しを狙らうも失敗し減速。
その後方の金子が急ブレーキ、すると浅田が飛んで行った・・・

10R0110R2

審議対象は、篠原か金子かな?と思っていましたら

審議対象は8番車の池田。
長い審議でしたが、結局、失格でございまして

場内放送での失格の説明は

ぴぽぱぽ〜
審議の結果をお知らせいたします。
8番車は4周回1Cにおいて6番車7番車に対し外側から押圧しその競争を妨害いたしましたので、反則失格といたします。

何を言いたいのか、意味が正直良く分からない訳で・・
前を走る車が後ろの車のインをふさいでブロックして、競争を妨害?後続の選手の進路を妨害すると失格?

とりあえず、試走一番時計の池田から買っていた私にとっては・・また泣ける話か?とも思いましたが

それが、11R発送前に放送された、失格判定のVTRを見ますと、また印象が違いまして

失格01失格02 

4周回12Cの立ち上がりで、インを締めたと言うより、急に減速して回ったのが原因で、後続が不利と言う結果?

失格04失格05

とも感じた訳ですが・・・
インから抜いた場合、多少は減速しますが・・今回は抜いた後、外にいかず更に減速してに内に入ったから?
これのどこが悪いの?とか思いますが・・でも、この位しか失格の理由は見つかりませんで・・



でも、ガチガチするからオートレースですし、GIの準決勝ですからね・・・
戒告で勘弁をとも思いますが・・あれだけ後続が飛んでいると、誰かしら失格にしないといけないのですかね?

審判団の判断ですから、判定が正しい、正しくないとか言うつもりはありませんが・・失格にするなら、もう少しわかりやすく、理由を説明して欲しいと感じた訳です

追記

池田抗議実らず「失格」/オート
10R準決で1位入線した池田政和(36=船橋)が失格となった。4周1コーナーで先頭の池田が外に膨れ気味になり、内に車を戻したところに篠原が入りかけて減速。それが原因で後続車が被害を受けたもの。裁定に納得できない池田は、選手組織の事故防止委員会と一緒に審判にアピールした。だが、判定は覆らず、池田は8Rでこのうっぷんをぶつける。
 nikkansports.com[2009年5月27日7時44分 紙面から]


6/4サンスポ より
池田政(12R)前節準決(反妨)のショックが・・。

ike

サンスポ 6/5 より
タイヤ『13』装着池田が自在の攻め 初日12Rで圧勝
....このところ評判のタイヤ『13』を装着し
「一番信用できるタイヤこれで負けたのは(1着入線で失格となった前節)浜松の準決ぐらい」と抜群の手応え。....

6/8 日刊スポーツ より
池田が気合の完全V 川口オート:一般戦 最終日7日
..後半は逃げる木村と、追う池田のマッチレースとなり、徐々に差を詰め、ラスト6周1コーナーできれいに抜き勝利を決めた。「浜松の件(G1準決で納得できない1着失格)もあるし、2日目に(苦手の)雨で1着も取れたし」と、気合の完全優勝であることをにおわせた。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51256747
この記事へのコメント
なんか、悲しくなっちゃいますね。
なんなんですかね?あの裁定は・・・
本場(1コーナー付近最後列、食堂入り口の前)で見てましたけど・・・よーく見えましたよ、あの状況
審議対象が8番車というアナウンスが入った途端どよめきが起きました。「なんで池田?」「篠原だろ?」という声。僕もなんで池田なのかまったく分かりませんでした。
かなり時間が経って・・・ひょっとしたら・・・やっぱりだよ・・・男の人の声・・・あぁ、池田失格か・・・
また浜松の記念で・・・
しばらくして、失格場面のパトロールフィルムを流すとのアナウンス(そしてスタンドには誰もいなくなった。本当に誰もいなかったです)
モニター画面の前には人垣が・・・「ふざけんなよ!」「池田は悪くないにー」という声が聞こえはしましたが、少数派。ほとんどの人は腑に落ちない面持ちながら、黙って引き下がっていったように見えました。
あらま、遠州の人はおとなしいのね、怒号、罵声が飛んでもおかしくないかい?この状況?とか思いながら、冷静さを欠いた僕は最終を見ずに帰ってきてしまったんですが・・・オンデで詳しく見たかったし・・・
でも、オンデではカメラが切り替わって分かりづらいんですけど、はっきり!池田に非はないと思います。
文字制限超えそうなので次に続かせてください

Posted by スピードキング at 2009年05月27日 02:11
なんか、今回の記念モヤモヤとしたものがあります。

なんで準決0オープン?不思議でしょうがありません。

前回もコメントしましたが、新型インフルエンザ対策。場内でもひっきりなしに予防対策が流れていましたが、それなのに職員(日本トーター、警備員、発売所のおばさん達・・・etc.)およそ関係者と思われる人達にマスク着用者は一人も見受けられませんでした。僕の見る限りただの一人も、です。

黄旗出るの遅すぎ。オンデでは分かりづらいのですが、競争路にバイク、人が残ってるのに黄旗が出ないケースが何回か見受けられました。

そして、今日の誤審(と言っても過言ではないと思いますが・・・)

ファン離れが進んでるオートレースなので、このような曖昧な事をしていると増々ファン離れが加速しそうで・・・正直、辛いというか悲しい気分になってしまいます。

苦言を呈してしまいましたが、オートレースの未来と発展のために関係者には今一度、ファンからの視点で再考を望みたいです。
Posted by スピードキング at 2009年05月27日 02:31
確かに、色々と・・怒りを通り越して悲しいとしか思いませんが・・

池田の件は、意味不明の失格放送。
本場でも説明は、放送とパトロールフィルムだけなんですね・・

「アレが失格かよ・・」と言うか・・

川口ASの片平永井のW失格はまだ、ここが審議の場面か・・とわかりましたが・・今回は何度も確認してもその場面が意味不明ですからね・・

昔なら、自警本部に抗議の殴りこみでしょう・・騒ぐと言うか、こんな説明じゃ意味不明ですから・・説明を求めて担当者を出せとか言いますけどね

もう色々と、諦めの雰囲気なんですかね・・ファンは・・
Posted by para080 at 2009年05月27日 12:52
浅田目線だと、原因車は池田ですよね。池田の、篠原に与えた影響は軽微に見えますけど、波及効果で浅田は大不利を被った訳だし。

3月だったか、川口で森が派手な落車した時に、森と牛沢のどちらが原因か特定出来ずに両者戒告で済ましたの有ったけど、あんな風に池田と篠原に戒告で済ませたくても今回、池田→篠原が明らかだったしな、と考えると、池田が可哀想だけど一応納得はしてます。車券買う気は完全に失せましたけど('A`)
まあ繰り上がり2着が篠原ですからね。地元贔屓の判定じゃなかったのが唯一の救いです。
Posted by イッパチ at 2009年05月27日 16:17
浅田が飛んで行ったのは確かですからね・・

池田「普通に回っただけ。ありえないですよ」と厳しい表情。(報知)
だったそうですが・・

審判放送の「外側から押圧しその競争を妨害..」

意味不明で、本当に客に対して説明不足だと思うのですよね・・

去る、第26回ASの準決勝の2車失格時は、私も車券を買う気が失せましたが・・

今回は、枯れたのもありますが・・これもオートよ・・と思ってしまうんですよね・・まぁ、最終日しかゆっくり買えませんので楽しんでいます。

Posted by para080 at 2009年05月27日 16:43
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: