2009年05月23日

何処も彼処も、マスクの品切れ中

新型インフルエンザの感染拡大で、公営ギャンブルのHPに、「咳エチケット」等のお願いが掲載されていますが

JRA
09.05.22:新型インフルエンザに関するお願い
競輪
2009.05.22  新型インフルエンザに関するお客様へのお願い
オートレース
新型インフルエンザに関するお客様へのお願い

某ギャンブル雑誌では・・マスク不要安全施設。

国内にいて安全で家族連れやカップル誰もが楽しめる健全娯楽施設です。
快適環境整備に努める公営競技界

マスク不要施設

新型インフルエンザが国内感染が発表される前に入稿したとは思いますが・・
・・・虚しいネタとなってしまいました。

新型インフルエンザには、マスク着用が効果的というお話ですが

でも、薬局、薬店でもマスクの品切れが相次いでいる。そうで・・
医療用マスクじゃありませんが、防塵用のマスクなら

マスク02

なぜか職場に在庫がありまして、まぁ、無精ヒゲ隠しのためしか使いませんが・・

マスク01マスク03 

マスクはマスクですし、メイドインジャパンですから・・・・

マスク

転売できるのかな?と思いましたら、これも品切れですか・・・

【お詫び】マスクの品切れに関するお詫びとご案内 [2009.05.18]

マスクにどこまで効果はあるかはわかりませんが・・
花粉症の時もそうですが、人混みにいく場合、マスク着用は予防と言うかエチケットなんですかね?

予防も大切ですが・・でも、ちょっと反応しすぎとも思いますが・・

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51255526
この記事へのコメント
こんにちは。関西や関東地区では新型インフルエンザが話題ですが、皆さんは大丈夫ですか?まだ九州地区は報告はありませんが、油断大敵ですね。マスクについて私なりに調査したところ、残念ながら、うつらないよりも、うつさない効果らしく、花粉より断然小さなウィルスの侵入防止には限界があるみたいです。せめて強毒性にならないように祈るだけですね。
Posted by ジョナ at 2009年05月24日 14:05
この、新型インフル、対応に困りますよね・・・

もう、普通のインフルエンザと同じ扱いでいいとは思いますが・・

早稲田あたりは5月初頭は「国内で一人でも感染報告があれば、休校」
という話だったそうで、休校になったら徹夜で麻雀でも・・・という話だったのですが・・

結局、大したことがないということで・・休校は無しだったりもしましたが・・

Posted by para080 at 2009年05月25日 11:37
今、浜松に来てますが、場内でマスクをしてる人、僕は3人しか見かけませんでした(ちゃんと見てないというのもありますが、まぁ、いても数える程度です)
それなのにイベントプラザでの選手絡みのイベントは中止。
それ以外の詩織の抽選会とかお笑い芸人のライブとかは普通にやってましたけど・・・要するに選手にはうつすなということなのでしょうね。
腑に落ちませんが・・・
ちょっと楽しみにしてたんですけどね、優出選手へのインタビューとか・・・para080さんもネタにしてましたけど、前回1月に行った時は池田がおじさんにバシバシやられて、面白かったんですけど・・・いえいえ、ああいうアクシデントを望んでるわけでは全くありませんが・・・普通に優出選手インタビューを聞きたいだけです

過剰反応なんじゃないかなぁと思いますけどねぇ・・・
para080さんの言うとおり普通のインフルエンザと同じ扱いでいいと思うのですが・・・
Posted by スピードキング at 2009年05月25日 22:03
新型インフルの件は、公営競技と言う建前上、
施行者も多少は対応はしないといけないので仕方がないのかも知れませんが

それにしても、いいですね〜浜松本場。
今回は買うのも見る暇もありませんのでまだネタにしていませんが、4日目、5日目は何とか見たいとは思っていますが・・・

確か300円の予想紙は、非常に情報が少ないので、使えませんが・・
壁画をみたり駄菓子でも食べて頑張って下さい。

Posted by para080 at 2009年05月25日 23:34
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: