2009年05月18日

助かった・・汎用エアコン用リモコン ELPA RC-22AC

なぜか?エアコンのリモコンが家出したか?見つかりませんで・・・
本体にスイッチがないタイプですので・・使えませんで・・

外で酒を飲んで酔っ払って寝るのが日常になっていましたが

古いタイプのエアコンですので、電気代を考えると、詳細未定のエコポイントもありますし

環境省では、家庭部門の温室効果ガスを削減するため、国民に身近で、わかりやすい形で、一人ひとりの取組を促すエコ・アクション・ポイント事業を推進しています。平成20年度にモデル事業を実施し、その成果を踏まえ、平成21年度からはエコ・アクション・ポイントの本格展開を図ることを目指しています。
エコ・アクション・ポイント事業:環境省


買い換えても安上がりかも知れませんが・・賃貸ですから面倒ですし・・・

リモコンを何とか手に入れようと調べてみました。

メーカーは、私の周りでは、施設系の会社の人しか存在を知らない、長府制作所製のエアコン

長府製作所は石油・ガス給湯機器をはじめ、住宅関連機器を扱う総合メーカーです
長府製作所

その人にも、長府のエアコンは珍しいですね〜とか言われまして・・
確かに最近、家電店でみた記憶はありませんが・・

そんなメーカの品ですし、古いものですので、探すのは大変かな・・とか思っていましたが
エアコンのリモコンも、純正ではなく、汎用リモコンが各種ありまして

液晶エアコンリモコン 汎用リモコン OHM 各社対応エアコンリモコン 〜 どこでもエアコン 〜

CHOFU のエアコンで動いたと報告があれば買いやすいのですが・・
CHOFU以外でも、なかなかリモコンを失くしたり壊した人は少ないのか?動作報告は見つかりませんで

2000円位なら・・勝負掛けるか?と思っていましたら・・

汎用リモコンの一つ ELPA エアコンリモコン RC-22AC (RC22AC)

エアコン専用簡単リモコンELPA RC-22AC 13メーカー対応 エアコン専用簡単リモコン RC-22AC エアコンリモコン

国内主要メーカー13社対応 【対応メーカー】
富士通ゼネラル(94年製〜)、フナイ(98年製〜)、日立(94年製〜)、三菱(93年製〜)、三菱重工(ビーバー)(94年製〜)、ナショナル(88 年製〜)、サンヨー(96年製〜)、シャープ(97年製〜)、東芝(94年製〜)、コロナ(99年製〜)、ダイキン(96年製〜)、LG電子(96年製〜)、長府(○)

エアコンリモコン(RC-22AC)│商品情報│ELPA 朝日電器株式会社

長府のエアコンに対応と明記してありますね・・・ちょっと感動。

間違いないかと思いまして、近くのヤマダ電機に行って見ましたが、汎用エアコンリモコンの場所がわからず
店員に「エアコンの汎用リモコン【RC-22AC】は置いてありますか?」とプリントしたものを出し聞いてみましたが

店員「???」リモコンはあちらにありますから、と指を差された場所は、POPで隠された店の角。
需要がないのか・・ひどい場所にありますね・・店員も案内をしてくれませんでしたので
勝手に邪魔なPOPを勝手に動かし確認しますと【RC-22AC】と【OAR-10H】2種類置いてありまして

目的の、【RC-22AC】手に入れることが出来たわけです。

動かなければ・・洒落になりませんが・・・
別売りの単四電池をセット。そして、説明書を見てメーカー毎の番号を設定。

0102

ドキドキしながら、運転入/切のスイッチをON。するとエアコンが見事動いたわけです。
もちろん、風向き 温度設定も使えました。

焦りましたが、今年の夏は何とか乗り越える事が出来そうです。

Posted by para080 at 23:53│Comments(4)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51254051
この記事へのコメント

すいません
取扱書を紛失して
困ってます

FUJITSUの設定方法を
教えて下さい
Posted by たかはし at 2012年06月05日 00:25
お困りだとは思いますが
メーカーHPで、取扱説明書が公開されておりますのでご覧になって下さい。

http://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa192.html
http://www.elpa.co.jp/product/pdf/rc-22ac.pdf

一応、メーカーコードを画像で
http://livedoor.blogimg.jp/para080/imgs/4/1/41ae2514.jpg
Posted by para080 at 2012年06月05日 04:01
実家のエアコンが長府製なのですが
お盆に帰省の際、リモコンが壊れてしまって困ってました><
2009年の記事ですが大変助かりました。
ありがとうm(__)m*
Posted by chin at 2012年09月06日 13:12
お役に立てたようでなによりです。
Posted by para080 at 2012年10月05日 17:36
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: