2009年03月29日

沢木美佳子さん「パネルクイズアタック25」降板

「パネルクイズアタック25」の問題読み上げの沢木美佳子さんが番組卒業。
6代目出題者として番組最長の10年。

デジキューブ ベストセレクション パネルクイズ アタック25

「パネルクイズアタック25」問題出題者兼アシスタント
あかはゆき(番組開始当初 - 1976年3月28日)
中村京子(1976年4月4日 - 1980年3月30日)
相沢純子(1980年4月6日 - 1984年9月30日)
豊島美雪(1984年10月7日 - 1993年9月26日)
相馬宏美(1993年10月3日 - 1999年3月28日)
沢木美佳子(1999年4月4日 - 2009年3月29日)
加藤明子 (2009年4月5日 - ) 

1999年登場の時からアナウンス技術はお見事でしたが・・素敵に歳をめされてきた方で

1999年2006

ここ最近の、司会の児玉清との海外ロケしてのクイズ問題。二人でワインを飲みながらのシーンなどは、番組愛好者?から不倫旅行。とかからかわれていたりもしましたが、

不倫旅行

「アタック25」の顔だと思っていましたが・・
番組の最後の最後に発表。新聞のラテ欄でも、何もふれていませんでしたので、

ラテ欄

正直、びっくりしたわけです。

司会の児玉清さんが75歳。まだお元気ですが・・
いつかくる司会降板の時まで・・お二人のコンビで続くと思っていました。

アタック25_1238656363521


沢木さんも、この番組のために上海から日本に収録の時だけ帰国していたみたいですし・・・

日曜日のお約束

問題を差し上げます、沢木美佳子です。

がもう聞けないのは寂しい限りです。

10年前の、前任者相馬宏美 の降板(卒業)の時は、後任の沢木さんが花束を持って登場したのですが今回は沢木さん本人の挨拶のみ。(皆さん、アタックに出場してください。)本人の希望もあったかも知れませんが・・あっさりしすぎで、何となく寂しい降板でしたが・・・

沢木さん、10年間本当にお疲れ様でした。



朝日放送には、沢木さん卒業スペシャル(総集編)を本気で期待したいところです。

参考
沢木美佳子 - オールウェーブ・アソシエツ

1999年4月4日初登場の沢木美佳子さんの画像と2008年の画像
2008年3月の「アタック25」 | たけしのクイズパンチ

7代目出題者

000296595000302868

アナウンサープロフィール/加藤 明子
人気女子アナに接近せよ 巻頭インタビュー:2001年3月31日

朝日放送 | アタック25

Posted by para080 at 22:12│Comments(2)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51236452
この記事へのコメント
初めまして!!
私もアタック25、大好きです!!
(●ゝ艸・)
Posted by サミアどん at 2011年01月30日 15:50
沢木さん、6代目出題者として歴代最長の10年間頑張ってくれていましたが、4年前に卒業されましたよねえ。実は今日、沢木さんの後を引き継いだ、加藤明子アナウンサーが4年間担当して卒業することになりました。児玉清さん司会で2年間、児玉さん逝去で後を引き継いだ浦川泰幸アナウンサー司会で2年間担当していましたが、ちょっと短いかなあと思いました。
局アナゆえ、長期の担当は期待できないと思っていましたが、やっぱりそうなってしまったかなあと思います。ただ、児玉さん末期と浦川アナ初期で良く頑張ってくれたことは、大いに評価したいです。今後は新婚生活をしっかり頑張っていただき、また別な番組でしっかり頑張ってくれればいいかと思います。もちろん、本音はタレント司会、フリーアナ出題が理想です。
Posted by 匿名希望 at 2013年03月31日 14:48
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: