2009年03月28日

佐伯忠彦(22期)、井出勇三(14期)引退レース

オートレースの選手数というのは、昔は600名位いたと思いますが、
構造改革とかの影響(選手賞金は2割以上カット。退職選手のための年金制度も廃止。)
でベテラン選手の大量引退があったり、29期がデビューした2004年の7月から選手を募集していませんでしたので
平成20年度 後期適用ランク では、464名になっていましたが

久々に新人30期19名がデビューしましたが、人員不足を補うということではなく

画像 111

オートレースに関する事業 1. オートレースの活性化に向けての取組
2)選手の新陳代謝の促進
休止していた第30期選手候補生の養成を4年半ぶりに再開することとし、平成20年4月から12月までの9ヶ月間選手養成所において実施し、平成21年1月デビューとする。選手養成については、競走タイムの短縮等卒業基準の厳格化を図る。

また、競走成績審査期間における競走成績下位選手の登録消除を行う。
平成20年度 事業計画(オートレース関係) - 財団法人 JKA

小型自動車競走審判員、選手および小型自動車登録規則 第21条 
小型自動車競走振興法人は、選手が次の各号の一に該当するに至つたときは、その登録を消除することができる。
(4)  競走の成績が不良であるとき。
財団法人 JKA


オートレース「登録規則第21条4号」
新陳代謝制度(成績下位者の選手登録を強制的に消除する制度)による登録消除がありまして・・
2009年度前期適用ランク(4月1日から) オートレース選手として登録されない選手が8名。

登録抹消
福沢清三(フクザワ セイゾウ)伊勢崎16期
菅野澄夫(スガノ スミオ)山陽25期
高橋茂(タカハシ シゲル)川口10期
早野政敏(ハヤノ マサトシ)川口11期
畠山健(ハタケヤマ タケシ)川口4期
佐伯忠彦(サエキ タダヒコ)伊勢崎22期
井出勇三(イデ ユウゾウ)伊勢崎14期
田中哲(タナカ テツ)船橋15期

新陳代謝制度による引退と言うか廃業(悪く言えば馘)は、オートレースとしては、久々(25期デビュー以来?)だと思いますが、 過去の新陳代謝による引退レース(ラスト・ラン)は正直、どんな感じだったか覚えていませんで・・

伊勢崎オートの今年最後の開催の
平成20年度伊勢崎市営第11回第2節 第30回デイリースポーツ杯争奪戦 最終日

asf_000033287

1Rで、佐伯忠彦。2Rで、井出勇三がラストラン(引退レース)

伊勢崎オートレース場 2009年03月27日
1R 一般戦 3100M 発走予定時刻 11:00
枠番  選手名  ランク LG 級期  競走車名  ハンデ 試走
×  1  島崎 晃 A 187 1 18 レックウザ  80 3.48
 2  野沢 守弘 A 127 1 20 Cサンタナ  80 3.44
   3  鈴木 健 B 154 1 27 AM・エイプ  60 3.49
 4  江川 重文 B 114 1 14 ライトニング  60 3.45
 5  猪股  忠 B 190 1 16 Tテイスティ  30 3.48
   6  石川 巌 B 180 1 16 ティアピエロ  30 3.52
   7  林 稔哲 B 205 2 30 KKシロウ22  20 3.55
 8  佐伯 忠彦 B 201 1 22 ガイセンモン  0 3.53

2連単 発売票数:6902 返還票数:0 差引票数:6902
3連単 発売票数:44610 返還票数:0 差引票数:44610

1Rオッズ

横断幕も・・・お疲れさま タダ君

asf_000174658 

何と、アオケイ 佐伯忠彦に本命◎

1R 

最後ですから番組屋が「勝ってください」と2級車の20前ですしね・・・

中継では、試走やレース前に・・アップでカメラで捉え、

asf_000590298saeki

伊勢崎オート名物、 竹内正浩(21期)撮影の写真で紹介。

佐伯 忠彦01佐伯 忠彦02

2着入線後は、テロップ付きで・・

18年間お疲れ様でした

佐伯 忠彦04佐伯000 

1Rレース動画

しばらく、佐伯をカメラが追っていました。
そのおかげで、2Rの試走の選手紹介が・・画像付きではなくなりましたが

2R 一般戦 3100M 発走予定時刻 11:25
枠番  選手名  ランク LG 級期  競走車名  ハンデ 試走
 1  伊藤 弘幸 A 200 1 16 ファイ  70 3.41
 2  原田 富夫 B 34 1 21 スープレックス  60 3.39
   3  松堂 忠利 B 127 1 29 カニクラブ  50 3.48
×  4  馬見塚 力夫 B 142 1 16 Vゴール  40 3.44
   5  松岡 誠 B 128 1 16 ザグレブ  40 3.47
 6  毛利 了平 B 182 1 9 I・Rバニー3  30 3.48
   7  坂梨 正信 B 157 1 10 ドナルド  30 3.46
 8  井出 勇三 B 193 1 14 スパイク  0 3.48

2連単 発売票数:9229 返還票数:0 差引票数:9229
3連単 発売票数:65556 返還票数:0 差引票数:65556

2Rオッズ

こちらも、アオケイ予想は、本命、井出勇三

2R

これは、ここ最近の成績から不思議ではありませんが・・・

井出 勇三08 

竹内写真。

井出 勇三00井出 勇三01

そして、見事1着ゴール

井出 勇三02  

2Rレース映像

33年間御疲れ様でした

井出 勇三03井出 勇三04

最後のウイニングラン・・・でお客に何度も頭を下げていたのが印象に残ります。

井出 勇三06井出 勇三05

決して「お涙ちょうだい」の演出を期待していたわけではありませんが・・
引退する選手に対する、敬意、なんとか花道を・・という空気を感じました。

車券を発売しているから・・・とも思うのは間違いありませんが・・
引退レースは、もしかして買うレースではなく、見るレースなのかも知れませんが・・

色々な意味で面白かったし、感動を・・ですが・・

何といいますか・・引退される選手の皆様、本当にお疲れ様でした。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51236081
この記事へのコメント
成績下位の選手でも、ファンは引退レース注目をして欲しいですね。強かったなぁ、宮地一美。オーセイシュン
Posted by アント at 2009年03月28日 23:19
宮地一美。オーセイシュン。

メグロでしたっけ?懐かしい・・と言うか・・残念ながら知りません・・
ギリギリ『フジ』の音が聞けた・・単気筒を知らない・・ある意味悲しい世代です。


Posted by para080 at 2009年03月29日 00:52
そうだったんですか・・・群馬テレビもなかなか粋なことやりますね。私は本場にいて中継は見てなかったのですが・・・
春休みということもあり、近くにいた子供が必死に「ピンクー!ピンクがんばれー!と声援していたのが印象に残ってますが・・・
場内はやっぱりそういう雰囲気が溢れてましたね。para080さんのおっしゃるように引退レースは見るレースなのかもしれませんね。なんか、鉄火場の雰囲気じゃなくスポーツ観戦のノリで皆さん見てたように思います。午前中の早い時間にも関わらず、いつもよりお客さんもいましたし・・・
そういう意味では佐伯を抜いた野沢のKYぶりにはスタンドからも大ブーイングでしたね。「のーざわー、何やっとんじゃ、こりゃー!!」と真っ赤な顔して怒ってるオヤジもいましたし・・・
WBCで9回裏に追いつかれた時と同じ・・・というほどではありませんが、佐伯がつかまった瞬間の溜め息と言うか、「あぁー・・・」という声は、およそギャンブル場とは思えない空気が流れていました。
でも、師匠の江川の鉄壁ブロック、井出に追いつきながら追い越せなかった(追い越さなかった?)坂梨の走りにも感動を覚えましたが・・・

普段、その選手の車券買ってないくせにこんな時だけ応援して・・・という突っ込みがあることも重々承知しています。でもそれはそれ、やはり何年にも渡ってオートレースを支えてくれてきた人達ですから・・・一昨日も船橋でひどい落車がありましたが、そういった危険を伴う中で我々ファンを楽しませてくれている人達ですから、やはり、para080さんのおっしゃるように敬意を表意し、心から「お疲れ様でした。ありがとうございました」と言いたいものです。

残されたのは船橋の田中哲選手だけですね。今日と明日の2レース、無事に完走して有終の美を飾られることをお祈り申し上げます。

Posted by スピードキング at 2009年03月30日 09:24
観戦料として、少しは買いましたが・・
本当に博打場なのに、この何とも説明できない空気感が引退レースなんでしょうね・・

異論はもちろんあるでしょうが・・これはこれでいいと私は思います。

佐伯忠彦。
「ここまでの感謝の気持ちをこめて走りたい。」
井出勇三
「ファンの皆様の声援がなければ、30年以上も走り続けることが出来なかった」

ファンとしては、本当に心からお疲れ様と言いたいと思います。

それしても、スピードキングさんは、本場に行けて羨ましい限りです。
当初、31日は船橋に行こうと思っていましたが・・
残念ながら田中哲の引退レースは、録画で確認になりそうです・・
Posted by para080 at 2009年03月30日 15:33
22年ぶりに車券を購入!
転勤族なもので、最近ネットでできるようになり懐かしさのあまりやり出しました。
当時は川口のオトコギ宮地の一生懸命走っている姿が好きで、儲け関係なくよく買ったものです。そのうち過去(事故が起きるまでは)はかなり速かったと聞き、なんだか過酷な世界の中でみんな勝負してるんだと思ったものです。下位選手もぜひがんばってもらいたいですね。
宮地さんがいつ引退したのかわかりませんが、知っている方がいましたら過去を踏まえて教えてもらえませんか。お願いします。
Posted by 転勤族 at 2009年05月10日 01:50
22年ぶりですか・・8車8枠制とかそんな次元のではありませんね・・・

宮地一美(9期・川口)私が生まれる前に選手登録した選手。
引退は1998年より前は間違いありませんが・・

正直名前しかわかりませんので、誰か知っている方が見てくれればですが・・

とりあえず、選手プロフィールをリンクしておきます。

宮地 一美 ・ ミヤジ カズミ
出身地 福岡県 年齢 57歳
生年月日 1952年08月06日
選手登録 1971年03月25日
登録番号 5325 期別 9期
通算成績 通算V回数 0
1着 277 2着 291 3着 266
単勝率 13.3% 2連対率 27.3% 3連対率 40.2%
http://autorace.jp/netstadium/ns/Profile/Display/?player_code=0925
Posted by para080 at 2009年05月10日 03:32
井出選手より力のない選手が現役にとどまってるのが納得できない…誰とはいわないけど
Posted by 嘔吐 at 2009年05月20日 21:45
何とも言えませんが・・
昔の全国ランクではなく、地区ランクの時はもっと理不尽だったとおもいます・・

井出勇三選手の愛車スパイク号が所有者変更で、
石川巌(16期)のSティアピエロとなっていたりしていますので・・
Posted by para080 at 2009年05月22日 00:15
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: