2009年03月16日

穴見先生、弟子の引退日に餞別の優勝

3月15日注目していたのは、山陽オートの優勝戦。
近況好調の小林啓二選手がスタート決めて涙の150Vを達成する姿を期待しましたが

山陽オート 03月15日 西日本スポーツ杯争奪戦
12R 優勝戦 3100m 走路情報 天候: 晴
16:20現在 走路状況: 良走路 走路温度: 27.0℃ 気温: 14.0℃ 湿度: 32.0%
枠番  選手名  ランク LG 級期  競走車名  ハンデ 試走
 1  小林 啓二 A 36 1 8 シンプソン  10 3.41
 2  角南 一如 S 28 1 27 スベットKT2  10 3.35
 3  松尾 啓史 S 19 1 26 ラディカルV  10 3.36
 4  平田 雅崇 S 18 1 29 シロハヤテ  10 3.34
 5  佐々木 啓 S 17 1 23 シロハヤテ  10 3.34
 6  中村 雅人 S 15 1 28 モンソン  10 3.35
 7  畑 吉広 A 93 1 20 ピンクパンサー  0 3.39
 8  穴見 和正 A 75 1 12 カールヘルム  0 3.41

2連単 発売票数:41905 返還票数:0 差引票数:41905
3連単 発売票数:320441 返還票数:0 差引票数:320441
2連単オッズ

まさか・・穴見が畑より先にスタートするとは・・・そして、大混戦!!と言うか大渋滞、捲れそうで捲れない・・穴見マジック。 最後の最後まで・非常に見ていて面白いレースでして・・

そして・・まさか・・穴見がそのまま逃げきるとは・・(試走も・・でしたし人気も・・)

asf_022551140asf_022563585

優勝は、穴見和正(12期・山陽)
2005年4月13日「GI第11回平成チャンピオンカップ」以来の優勝。
レース結果 レース映像

西日本スポーツ杯争奪戦 最終日 優勝戦インタビュー・表彰式 (2009/ 03/ 15)
山陽オート:レースレポート

穴見先生の写真(2008船橋)

穴見 ふなばし 

久々の優勝の穴見でしたが、表彰式で語っていましたが

穴見01

うれしいやら、こんだぁ弟子のもんが引退レースをしたんでね、複雑な気持ちなんですよね
うれしいのはうれしいですけど・・弟子にもあるし


−やはり菅野選手の分までという気持ちはありましたね

そうですね。

そんなんですよね・・この山陽オートでは 、菅野澄夫(25期)が引退レース。

菅野澄夫 
爆  走!!
菅野澄夫
The last one run!

5R 7着
菅野澄夫(スガノ スミオ)山陽25期

山陽オートのHPでこんなページも出来ていまして・・

菅野澄夫選手 ラストラン(2009/ 03/ 15)
3/15(日) 西日本スポーツ杯 争奪戦 最終日 第5R“菅野澄夫選手”のラストランでした。
今までお疲れ様でした。
山陽オート:レースレポート

山陽エンジェルYUIさんのブログのこの師弟のツーショット写真は、 狙いすぎですと言うか・・反則やね・・

左・菅野選手 右・穴見選手
☆感動・感動!!の優勝戦★&ラストラン。。☆の画像

『新陳代謝』選手の引退レースと言いますと、 3月6日の福沢清三選手のラストランの時は、
締切後のFAX紹介とレース前に簡単に説明とやけにあっさりでして

3月6日川口4R 8着
福沢清三(フクザワ セイゾウ)伊勢崎16期

お金が絡む事ですからこんなものかな・・思っていましたが・・・

今回は川口でも地元選手だからか?2日目オープニングで堂前アナが・・

2日目

今回を最後に現役生活にピリオドを打つ大ベテランの選手が地元では3人います。
その3選手から目が離せませんね、早野政敏、高橋茂、畠山健。
とにかくこの3選手にはね、1走1走全ての力を出し切って走って貰いたい。
また私達もそれを見届けたいですね。


最終日もレース前には、注目選手としてピットの姿を放送していました。
こんなことも最後位良いと思いますし、なんとなくたまらない気がするわけですが・・

3R 6着 高橋茂(タカハシ シゲル)川口10期

高橋茂 

4R 1着  早野政敏(ハヤノ マサトシ)川口11期

早野

6R 1着  畠山健(ハタケヤマ タケシ)川口4期

畠山

プロの世界ですから、『新陳代謝』は仕方がないことですが・・
オートレースでは、ここ最近は、消除の理由:本人の申し出。の引退ばかりですから・・
客が分かる、引退レースも久々な訳ですが・・・本人も仕上げてきますし・・・
他の公営競技と同じく・・最後に、花を贈る・・と言うか・・他の選手が空気を読む・・・とか色々考えて買わないといけない訳ですが・・

色んな考えで予想するのが楽しいわけで・・・功労者の引退に敬意を持つのは当たり前だと思いますし・・

何といいますか・・本当にお疲れ様。の一言です。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51231390
この記事へのコメント
こんにちは。まずは穴見選手おめでとうございます。しかし、弟子の引退レースで見事優勝とは涙ですね。菅野選手も精一杯やっても結果が出ない中での引退。やはり1選手の引退は寂しいものです。まだ走りたくても走れない。勝負の世界の厳しさですね。お疲れ様でした。
Posted by ジョナ at 2009年03月16日 08:03
先日はいきなり書き込みしてしまい申し訳有りませんでした。
いつも楽しく読ませていただいております。

この時期、引退の話題は妙に感傷的な気分になりますね。
思うに、私達が大人だから、ですかね?
学生時代のように入学式や卒業式というものもありませんし、区切りと言いますか・・・自分の意志とは無関係に出会いと別れを強制的にさせられるというか・・・そういう機会が少なくなってきたからでしょうか?

Posted by スピードキング at 2009年03月16日 12:31
昨日、私は伊勢崎場外で川口を見ていました。
もう、引退の花道を飾らせてあげたいという周囲の空気がありありでしたね。あたたかいというか・・・堂前アナも今節かなり引退選手のことについてのコメントが多かったです。
畠山選手の逃げ切りには正直びっくりしました。
引退する3選手の中で一番勝利には遠い所にいると思ってましたから。
もちろん場外ではレース終了後に「八百長だ!」の声が飛び交いましたが、それは罵声ではなく、なんとなく「まったく、しょうがねぇなぁ」的な・・・なんと言いましょうか、声の発し主は一様にみな苦笑いを浮かべていましたし・・・ある種の安堵感が感じられる、そんな空気でした。
まぁ、試走タイム、ハンデを考えると畠山選手の逃げ切りは十分に考えられますし、それは配当が8,770円だったことが物語っています。(2日目に早野選手が(なんと試走54!配当94,830円!)逃げ切りがちを演じているのも大きかったと思います。あの時も私は場外にいまして、罵声は飛んでいましたが、怒気は感じられず、なんと言いますか、高配当が出た時の、あの妙にしらーっとした空気感はなかったです。)

とにかく、3選手がみんな勝ったことはよかったです。観客、番組屋、中継スタッフ、その他関係者すべての人たちが、なんとか花道を飾ってあげたいという思いが成せる業だったのではないでしょうか?

引退された早野選手、高橋選手、畠山選手本当にお疲れさまでした。
Posted by スピードキング at 2009年03月16日 12:32
私のホームグランド伊勢崎ではあと、佐伯選手と井出選手が引退を控えています。
井出選手は最近好調ですし(年始には逃げ切り勝ちで高配当。コンスタントに3.5秒台中盤、時には3.5秒台の前半も出してます。逃げ切りは番組、ハンデ次第で大いにあり得ます)、佐伯選手も年末年始あたりは復調の兆しが見えました(12月に久しぶり、というか何年ぶり?3着に入って高配当を演出しました。2連単が980円で3連単が137,800円。2連単と3連単で桁が3桁違うというのは、私初めて見ました。ある意味、衝撃映像でした)

なんとか残り少ないレース、頑張ってもらいたいものです。引退する選手だけではなく、周囲のスタッフ、お客さんも川口の時のような空気を作ってもらえたらな、と思います。
私はもちろん本場に応援しにいきます。

長々と書き込みしましてすいませんでした
Posted by スピードキング at 2009年03月16日 12:33
ジョナさん
引退する選手には、本当にお疲れ様の一言ですが・・
穴見の走りインタビューには、何かジーンときました。

スピードキングさん
場外と言えども現場の雰囲気を教えていただきありがとうございます。
会員制のサイトでもありませんから(笑)気軽にコメントをお願いします。

周りにオートファンがいませんので、ちょっとしたコメントが非常に参考になりますしありがたいことです。

新陳代謝による強制引退・・オートレースの構造改革により自主廃業選手、選手募集がストップしたりしましたから、新陳代謝による引退選手は25期のデビューの時以来ですかね?

>観客、番組屋、中継スタッフ、その他関係者すべての人たちが、なんとか花道を飾ってあげたいという思いが成せる業..

この文章が全てを語っていると思いますし、同感します。

島田の引退レースは船橋にいましたが・・また空気が違うものなんでしょうね・・
Posted by para080 at 2009年03月16日 23:30
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: