2009年02月18日

SHURE E4C...断線 ('A`)

何年か前、4万円位で購入したらしい高級イヤホン

SHURE E4C-J ヘッドフォン(ホワイト)

SHURE E4C-J ヘッドフォン(ホワイト)

プロがステージ上で使用しているイヤホン
プロのミュージシャンがステージ上で、演奏音をモニタするために生まれたイヤホン。独自のイヤパッドが耳穴の内部にしっかりフィットして周囲の音をカットし、小さい音量でも豊かな響きとクリアな音像を楽しむことができる。
耳にも優しく、交通機関や人混みの中など騒音が激しい環境にも適している。イヤパッドは、種類とサイズを複数用意しており、自分の耳に最も合う装着感を選ぶことができる。


発音機構には高解像度ユニットを搭載
E4cは、発音機構にチューンド・ポート・テクノロジを採用した高解像度ユニットを搭載。高域特性と感度に優れた、超小型バランスド・アーマチュア型ドライバを使用し、小型のユニットながら迫力のある低域と豊かで延びのある中域を出力する。音の経路であるノズルを清潔にするクリーニングツールが付属。ノズルは取り外して交換も可能。

そんな、マニア憧れの高級イヤホンがこんな姿に・・・

0102

俺らのイヤホンとうとう潰れちまった、どうしたんだ Hey Hey Baby〜♪

SHUREお約束の断線だそうですが・・保証も切れていますし、絶版モデルですので修理不可と言うか、ちょっと前も修理代4万ちょっととか言われて唖然としたそうですので、

今回も、分解して自分で修理・・・でも、半田するにしても断線箇所が分からないのでこんな事態に・・・

0304

俺らのイヤホンとうとう潰しちまった、どうするんだ Hey Hey Baby〜♪

0506 

知人のイヤホンですが・・・修理成功を願っている訳ですが

SHURE-E4cの断線修理について - 教えて!goo

ヒビノインターサウンド株式会社 【SHURE - シュア】 - 製品情報 E4c E4c-N

追記
コードごと変えて、修理成功。

0203 

E2Cの場合は加工しましたが、今回(E4C)は普通にコード交換だけで簡単だったみたいです。

購入は、秋葉原の、」 電線・ケーブル・オーディオ・専門店 

オヤイデ

小柳出電気商会(オヤイデ、oyaide)

秋葉原の東京都千代田区外神田1-4-13
【特別企画】秋葉原MAP“PC/家電ショップ編”

E4C用は、このコードだと思いますが、
店頭で店員に出してもらったので型番がわかりませんので・・未確認です。
ヘッドホンコード
http://oyaide.com/catalog/products/p-2001.html

当初、AKG K271studio用で使ったケーブル、HWS-22を、
E4C用に使ったように載せていましたことを訂正しお詫びいたします。


各種コネクター類P-3.5-6TL (L型3.5ステレオミニプラグ)
http://oyaide.com/catalog/products/p-3749.html

ついでに、AKG K271studio用のケーブルも作成。

コードコード02

切り売りケーブル:HWS-22
http://oyaide.com/catalog/products/p-2937.html

ミニXLR (メス) 92M-502-3G-M
http://oyaide.com/catalog/products/p-3877.html

ミニXLR (メス)は「ITT」の印があるタイプしかなかったのでちょっと高め
初心者だと言っても、お店の人はきちんと対応してくれたそうです。(一人除く)

音が前より良くなっているような・・

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51221822
この記事へのコメント
E4C修理に使用されているケーブルはEWS-20ではないでしょうか・・・
本日EWS-22が届いたのですが2本に分かれていませんでした。
EWS-20を購入しようと思いますのですいませんが、教えてください。
Posted by 前田 at 2009年05月31日 11:01
再訂正。

切り売りケーブル:HWS-22は、AKG K271studio用のケーブル用です。

E4Cで使ったケーブルは

ヘッドホンコード
http://oyaide.com/catalog/products/p-2001.html

だと思いますが、店頭で店員に聞いて、「E4Cなら、これしかない」と出してもらったそうで、型番が書いてなかったそうですので・・

上記ヘッドホンコードで間違いはないとは思いますが、型番不明ですので、確認をお願いします。

本文も訂正いたします。ご迷惑をお掛けいたしました。
Posted by para080 at 2009年05月31日 15:42
E4Cが断線してしまい、情報を調べているうちにこのページにたどりつきました。
質問なのですが、分解写真でドライバが入っているプラスチック部分がきれいにとれていますが、きれいに分割するコツはあるでしょうか?
カッターの刃を当てたりしてみているのですが、うまくはずれなくて。。。
よろしくお願いいたします。
Posted by E4C断線中 at 2010年12月19日 00:13
コメントありがとうございます。

知人に確認してみましたが「あんなの適当だよ」。とB型らしい返答が返ってきました。

本当にお役に立てず申し訳ありません。
Posted by para080 at 2010年12月19日 12:23
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: