2009年01月30日

オートレースの『旗振り』船橋・川口

オートレース場に行きますと気になるのが・・・
『旗振り』と言うのはネタでもなく結構本気ですが

レースに使用される旗の種類
スムーズで安全なレース運営のために、色々な旗が審判員によって振られる。使用されるのは以下の旗だ。
オートレース入門:ルール より


レースの行方を左右する重要な仕事ですが・・。

有名?なのは

船橋オートの青旗振りの兄ちゃん

aohata

青旗
8の字に振り、最終周回に入ることを選手に知らせる。

青旗 

4コーナー立ち上がる前からスタンバイ
そこから高速旗振り開始〜最後の車がゴールすると、締めの回転〜〜

元気が出ますし、あれだけやれば周回誤認をやる選手もいない気が・・



見ていて、気分がいいですし、元気も出ます。
勝手に、船橋オート名物だと思っていましたが

それが、川口オートのチェッカーフラッグ振りのお兄さんも結構やるもので

はた003

チェッカーフラグ
決勝線に選手が到着するごとに1回転させながら振る。
黄旗(事故旗)
レース中に落車などの事故が発生した場合に掲示し、第2・第3の事故の発生を防ぎます。

チェッカー

登場の時からポーズを決めまして

はた01 

高速回転!!

はた05はた03 

完成された、お見事な・・・旗振り技術でした。



青旗と違って、レース中の出来事ですから、映像にもあまり映りませんし気が付かない訳ですが・・

チェッカーフラッグ振りばかり見ていますと・・レースがわからない訳ですが・・
でも、本場で見ましたら本当にお見事でビックリした訳です。
技術的?には船橋の青旗兄ちゃんの上を行っているかも・・

ホント。オートレースが誇るところだと思います。(ベクトルが違いますが(笑))

オートレースとは、ギャンブルですが・・
色々な楽しみ方があるのですし、関係者各位の努力のおかげで成立しているわけです

色々楽しみ方はあるわけで、本場に行くのは飽きないですよね〜。

ちなみに、浜松オートはオーソドックスでした。

hama

これが普通なんですけどね・・・



その他動画は、こちらを参考に・・・



 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51214255
この記事へのコメント
いつも貴ブログを愛読させていただいております。
さて、今回のparaさんの着眼点にはさすがに感服いたしました。旗振り3場比較動画は本当に興味深いものでした。オートレースの競技・選手・レース場すべてを愛していらっしゃるのが読者に良くわかるいい記事だと思います。
自分は最近本場はずいぶんごぶさたになっていますがやっぱり本場でしか見えないことってたくさんありますよね。
Posted by 並木 at 2009年02月04日 01:36
コメントありがとうございます。

面白いと思っているからネタにしていますが、
決して茶化しているつもりではありませんので、わかっていただきありがとうございます。

でも、見方によって・・ですから、つい最近、ここでネタにしたことがある関係者の方と会う機会がありまして・・
「問題があったなら削除しましょうか?」と言ったりしたこともありましたが・・

レースがメインなのはわかりますが・・
レース以外の情報がほとんどない、オートレースですので・・
少しでも雰囲気がわかってくれれば・・ですが・・

大きな声では言えませんが、実は、場内は撮影禁止でございまして・・(笑)
Posted by para080 at 2009年02月04日 10:10
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: