2009年01月13日

大家族 石田さんチ09(最後…のメッセージ)?

大家族モノと言いますと・・ 昼ドラの「天までとどけ」は有名ですが・・
新は私の中では無かったことになっています。私は岡江久美子派です。(キッパリ!)

現実は、神奈川のM家の離婚家族崩壊での最終回。 吉川のA家の捏造・・

非常の心苦しい番組もありますが・・・
こんな、大家族モノの中で、好感度が高い一家。石田さん一家。

過去、次女の反抗期、ヨーグルト事件。

ヨーグルト00ヨーグルトヨーグルト01

三男の学費(奨学金返済金)パチスロで使い込み事件

光央

6男の電話代10日で76914円とか事件はありましたが・・

今年も放送されまして

7男2女一家11人の大家族 石田さんチが大騒ぎ09
最新版「実は…3年前に初孫生まれていたんです」

親はダレ?結婚は?未公開映像で今明かす衝撃の真実
▽母ちゃんみのもんたと爆笑対面▽思春期で荒れる6男▽最後…のメッセージ

解説:茨城県常総市に住む大家族石田さん家の09年最新版で「家族のきずなスペシャル」。夏に、地元の製鉄所で働く四男の智広さん(20)は突然家を出て行くと宣言する。お母ちゃんは困惑気味で、本当は出て行ってほしくないことを言えないまま、引っ越しを迎えた。さらに、五男の元基さん(17)が大学へ進学すると言い出した。ゲームクリエーターになるのが夢だという元基さんの選んだ大学の資金は4年で約1千万円と聞き、お母ちゃんは頭を抱える。そんなお母ちゃんの様子を見た長女の奈緒子さん(29)は資金の一部にと30万円をお母ちゃんに手渡しに帰省してきた。
webザテレビジョン:番組内容詳細 より


7男2女一家11人の大家族 石田さんチが大騒ぎ09最新版
テレビ関連ニュース [テレビドガッチ]

ちょっと気になったのが・・・

【大家族石田さんチ 12年目の真実】と画面に表示されていましたし

isida

番組紹介の▽最後…のメッセージ って・・・

今回は、スタジオにカメラが移る事は無く、石田さんチの話が淡々と放送されまして

前の回?のオチの・・・
ディレクターのお見合い話?はどうなったのですかね?
日本テレビ 2008/01/02 18:00〜
初笑い!初泣き!家族スペシャル
7男2女11人の大家族石田さんチ 史上最大の大そうじ大作戦

石田さんチ担当のディレクター宛てに視聴者の女性から手紙(ラブレター)が届いて、 お母ちゃんに見せたところ、「会ったらいいじゃない」と言うことで、居酒屋デート。

田淵ディレクター恋の行方は?

田渕

次回の放送で、そのスタッフさんの恋の行方も放送!

だった思いましたが・・・ちょっと気になっていましたが(笑)
今回の放送は、石田さんチの話だけで、横道にそれる事がありませんで、この話は出てきませんでした。

最後は、家族全員で記念写真で終了。

三男・長女・五男・次女・六男・次男・次男の娘
長男の嫁・犬・母・四男・長男・父・七男・次男の嫁・次男の息子

isida

と思いましたら・・・CMの後、

【密着取材12年の集大成!!】の表示と回想シーンが流れ・・

ナレーション(内海賢二)が

胸倉をつかんで怒鳴りあげた夜がありました。
泣け叫ぶちびっこを抱きしめた朝もありました。
この12年、お父ちゃんとお母ちゃんが教えてくれた事
それは、家族の絆の愛おしさ。

石田さん01

その愛おしさに惹かれて、私たちは石田さんの家に通い続けました。
どこか荒涼とした今という時代を石田さん一家が励ましてくれた。
決して大げさでは無く、そう思うのです。

石田さん02

巡る季節の夜、親から子へと結ばれていく家族の絆。
辛い時、悲しい時に何もかも受け入れてくれる家を持つ事の幸せ。
お父ちゃんお母ちゃん。そして石田さんチの子供達みんな
12年間本当に、ありがとうございました。

子育ても、後ひと踏ん張りですね。


【お父ちゃんお母ちゃん。そして石田さんチの子供達みんな 12年間本当に、ありがとうございました。】

もしかして最終回?

でも 【子育ても、後ひとふんばりですね。】と続くような・・・
でも、次回へのフリはありませんでしたが・・・

もちろん、最終回とは、はっきりと言っていませんですので・・考え過ぎかも知れませんが・・

何度も、「私達(テレビ)の責任」というナレーションが入りましたし
こんな重いシーンも・・ありました・・

何度も何度も話し合いを重ねる内に、そんな、(次男)の本音を知ったとき、私たちは愕然としました。
石田家にとって、テレビとは何だったと言う問いを真正面からつきつけられた。
知らぬ間に子どもたちを傷つけたことがあったかも知れない。
言われもない噂の種を撒き散らしたかも知れない。
でも、彼らには説明の場などありませんでした。


子供達も新しい家庭、生活があり・・色々難しいのかも知れません・・
確かに・・これが最後の放送でも・・とも思ったりもしますが

でも、個人的には、もちろんの事、また【石田さんチ】を見れる事を心待ちにしている訳です。

子どもの心に風邪をひかせない子育て 7男2女 一家11人の大家族 石田さんチ
子どもの心に風邪をひかせない子育て 7男2女 一家11人の大家族 石田さんチ 石田 千惠子

マガジンハウス 2011-12-22
売り上げランキング : 10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


石田家の母ちゃんとモッさんPの「ゆるゆる日記」
ご存知、大家族 石田家のお母ちゃんと15年以上取材を行ってたモッさんPによる初ブログです。
お母ちゃんの“今”を、ブログに綴ります。
また「本当は内緒の話」「お母ちゃんの名言集」など
モッさんPが独断と偏見でセレクトした取材秘話を紹介していきます。
http://ameblo.jp/onesoneblog/


追記(2010年1月4日)
2010年1月11日(月)日本テレビ19:56〜22:48
7男2女一家11人の石田さん家2010年最新版(仮) 放送


今回は…命の物語です7男2女11人大家族石田さんチが大騒ぎ!「お母ちゃんの秘密」
http://www.ntv.co.jp/program/detail/122229573.html

密着13年…放送を自粛していた石田家の真実今夜、全て明かします▽3年前にスタッフが撮影…涙のエピソードお母ちゃん“なめるな人生”の理由▽妊娠…長男の嫁・洋子さん(秘)奮闘記▽イケメン3男合コンで女子大生と…禁断の瞬間▽部長昇進お父ちゃん美人通訳と海外進出▽衝撃の結末
解説: 取材を始めて13年目に入った「石田さんち」の新たな局面を迎えた09年と、クリスマスと正月を通しての大家族の「きずな」を届ける。待望の内孫誕生や、イケメンの3男のカメラマンデビューへの道を追う。そしてネットゲームにはまる4男や反抗期の末っ子ら。


参考 石田さんチ過去の放送。(わかる分だけ)


石田家

石田さん 大家族 父ちゃん 家族構成... - Yahoo!知恵袋

放送日 1998年 7月13日
スーパーテレビ情報最前線 特別版
爆笑感動大家族7男2女11人と猫1匹石田さんチが大騒ぎ
茨城県水海道市に住む石田さん一家は、7男2女の11人家族。この石田さん一家に次々と難題が起こる。長女の旅立ち、次女の高校受験、そして家族全員の温泉旅行…。てんやわんやの石田さん一家に365日密着取材を行う。

2001年 9月25日(火) 21:00〜22:54 日本テレビ系
ニッポンのお母ちゃん(秘)特別版2
「7男2女11人大家族石田さんチが大激震!!またまた大騒ぎスペシャル」
5年にわたって取材している「石田さんチ」の特別版。 二男の和寛君は高校卒業後に自衛隊に入ると宣言する。 これからどんどん自立していく子供たち。 お父ちゃんは、もうこの先、家族旅行なんて行けないかも…と考え、 「みんなでオーストラリアに行こう」と提案する。
▽二男がオーストラリアに語学留学に!!
▽家族みんなでオーストラリア旅行
▽子供たちの成長日記▽社会に出るという不安

2002年2月16日19:00〜20:54
スーパースペシャル'02
「7男2女11人大家族石田さんチがまたまた大騒ぎ」
今夜も120分ずーっと笑いっぱなし爆笑トラブル(秘)新作版


▽大変だァ!!母ちゃん突然の“離婚”宣言
▽父ちゃん課長昇進?珍騒動
▽チビッコ4人(秘)爆笑成長記

2002年10月2日
7男2女11人の大家族 石田さんチが大騒ぎ(秘)特別版

2005年12月27日 18時30分〜
7男2女一家11人大家族 石田さんチが大騒ぎ2005

▽まさか…熟年離婚?ナゼだ父ちゃん笑って母ちゃん…そのとき9人の子供たちは…今回ばかりは石田家にも見てほしい…9年密着スタッフ&草野仁から心を込めての緊急スペシャル
▽アイドル顔の3男(秘)マユ毛騒動▽はじめて彼女できた長男が発情▽爆笑4男就職大作戦

2006/05/04 16:53〜
今夜は石田さんチだよ!爆笑と涙の家族記念日
2006/05/04 19:00〜
7男2女11人大家族石田さんチの超最新版ゴールデンウイークは大騒ぎ&草野仁が勝手に決定“家族記念日”それって一体どんな日なのよ?スペシャル

2007/01/04 19:00〜
7男2女一家11人の大家族 石田さんチの長男結婚 披露宴会場は大騒ぎSP
何が起きるか分からない、そんな今回のスペシャル!

☆オープニング・石田さんチの10年名場面
10年分の「石田さんチ」名場面の最強映像で番組は幕を開けます。
☆緊急中継!長男の結婚披露宴会場
長男の結婚披露宴に招待された番組MCの草野仁と馬場典子。今回は、この結婚披露宴会場をスタジオかわりに番組の基地にして、石田家のみんな&石田家の親戚一同、そして、新婦の両親&新婦の親戚一同とともに、石田さんチの10年を振り返るという…スペシャルな企画。流されるドキュメントVTRは…
☆長男・孝之くんと彼女の熱愛
長男と彼女の恋愛のすべてをドキュメント。孝之が彼女にプロポーズするところまで。
☆石田さんチ子供たちの10年
大家族の長男の嫁になるって、どんなことなのか…。石田さんチの子供たちの成長記。
☆長男・孝之の10年
自分の交際相手の人生をみなさんはどこまで知っているだろうか?高校1年の時からの10年の孝之くんの青春のすべてを捉えたドキュメントVTRを彼女とともに見る。
☆石田夫婦のけんか10年
嫁ぐ前の女性にとって気になるのは姑と舅。その二人の10年もチェックしてもらいます。
☆2006年の石田さんチ
いろいろあった石田さんチの1年。
これらのVTRを見つめる石田家、新婦、新婦の両親、新婦の親戚…。それぞれのリアクションをドキュメントしていく。新婦の父が「この結婚はナシだ!」なんて言い出すこともないとは言えない。ハプニングは必至です!

2007年 9月28日 19時00分〜20時54分
7男2女11人の大家族石田さんチがハワイ旅行で大騒ぎ

茨城県に住む石田さんチは、上は 28歳の社会人から下は小学校 6年の末っ子まで、7男 2女・一家 11人の大家族。1997年から放送を開始して以来、家庭内での様々な問題や困難に向き合ってきたお父ちゃんの晃さん(53)とお母ちゃんの千恵子さん(53)。
昨年結婚した長男・孝之くん、実は新婚旅行に行っていません。また、お嫁さんの洋子さんは内気で、お母ちゃんとなかなか親密になれません。そこで孝之くんは、ハワイへの新婚旅行におかあちゃんを誘うことに。すると、お父ちゃんたちや兄弟たちも『行く !』と騒ぎ出し、仕事で行けない兄弟を除いてみんなでハワイにいくことに !今回も爆笑ハプニング満載の 2時間スペシャルです !!

【最近の石田さんチ』
 取材を始めて 11年。今では 9人の子供たちのうち 6人が社会人になり、取材を始めた頃 1歳だった末っ子の隼司くんも小学校 6年生。着実に大人へと成長しています。しかし、いつも世話を焼きすぎてしまうお母ちゃん。今ではそれがアダとなり、家にいる子供たちは何でもやってもらうことが当たり前だと思ってしまっている状態。最近ではお母ちゃんの存在をどことなく無視しているようで、お母ちゃんにとっては居場所が無く一人さびしい様子。おまけにお父ちゃんとは会話がない状態。石田家、崩壊の危機 !?

【社会人 1年目の三男・光央くん】
 今年の春から社会人になった石田家の 5番目の子供、三男の光央くん(21)は、テレビ番組のカメラマンを夢見てズームイン !SUPER !!や行列のできる法律相談所などの人気番組で、カメラマンのアシスタントとして働いています。本格的な一人暮らしを始め、自分でお金を稼ぎ、生計を立てて暮らしてゆくことがどんなに大変かを身にしみて実感。お父ちゃんとお母ちゃんの存在を改めて見直していきます。そんなある日、石田さんチに届いた一通の郵便が原因で、お母ちゃんが光央くんに大激怒 !!

【ハワイ旅行】
 長男の提案で家族でハワイにいくことになった石田さんチ。平凡な毎日とかけ離れたハワイの様々な出来事に子供たちはおおはしゃぎ。イルカツアーやマリンスポーツのアトラクションに大興奮 !一方お父ちゃんは甚平姿でハワイ大通りを闊歩 !夜は夜でお酒を飲んで酔っ払い、子供たちにお説教 !お母ちゃんはお母ちゃんで、ハワイに来てまでお洗濯 !?そんな中、社会人になった子供たちが、すれ違っている夫婦関係を修復しようと、お父ちゃんとお母ちゃんにハワイ島の星空観察ツアーをプレゼント。結婚 28年を迎えた夫婦関係は、ハワイの星空の下で元に戻るのでしょうか !?また、長男の嫁とお母ちゃんは親密になれるのでしょうか !?

2008年 1月 2日 18時00分〜21時00分 - 日本テレビ -
初笑 !初泣き !家族スペシャル
7男 2女一家 11人の大家族石田さんチ史上最大の大掃除で(秘)大作戦

茨城県常総市に住む石田さんチは、上は28歳の社会人から小学校6年の末っ子まで7男2女一家11人の大家族。1997年から放送を開始して以来、今年で11年目…。家族内での様々な問題や困難に向き合ってきた、お父ちゃんの晃さん(53歳)とお母ちゃんの千恵子さん(53歳)。

前回のハワイ旅行から3ヶ月またまた石田さんチにハプニングが発生!「家族全員で大掃除する」と言い出した!!石田さんチの風物詩といえば、山の様に置かれた物・モノ・もの。玄関には使わなくなった乾燥機があれば、リビングには壊れたスピーカーが2台、ダイニングに至っては食事をするスペースがない程の荷物の山。11年間取材をしていても、コレだけは変わらない…。お母ちゃんは気にもしていないのですが、お父ちゃんは散らかったままの家に対して不満だらけ。まさに怒り爆発寸前!そんな石田家の状況を見て家を出た子供たちは、大掃除をすることを決めます。

石田家一家全員で行う大掃除はハプニング続出!散らかった家の中を片づけていくと、爆笑・感動を生み出した思い出の物が次々と出てきます。番組ではその爆笑・感動のエピソードに加え、初公開の蔵出し映像と共に11年間の石田家の歴史を振り返ります。新春の初笑いにふさわしい大家族石田さんチ。今回は史上初の3時間スペシャルでお送りします!

2009年01月12日(月) 19:00〜20:54
7男2女一家11人の大家族 石田さんチが大騒ぎ09最新版
茨城県常総市に住むアノ大家族石田さんチの2008年最新版を2時間すべて新撮映像で一挙大公開! 今回は…家族の絆スペシャル。それぞれが悩みもがきながら必死に生きていく姿を描く2時間 今や6人の子供たちが社会に出た石田さんチ。それぞれが社会に出たことで抱えた問題を時には遠くで、時には誰よりも近くで必死に考える父と母そして子供たちの物語。

2010年1月11日(月)日本テレビ19:56〜22:48
今回は…命の物語です7男2女11人大家族石田さんチが大騒ぎ!「お母ちゃんの秘密」
取材を始めて13年目を迎えた石田さん一家▽さまざまな出来事を振り返り7男2女の子どもたちを見守る両親の奮闘ぶりを紹介!!▽大家族に内孫が誕生▽東京でカメラアシスタントとして活躍する三男の夢…カメラマンデビューへの道程に密着取材▽人生最高のモテ期の日常とは?▽大反抗期の末っ子・隼司と母が毎日大バトル!?▽2009年を駆け抜け迎えたクリスマス&お正月の模様ほか

解説:取材を始めて13年目を迎えた石田さん一家のさまざまな出来事を紹介する。上京し、東京でカメラマンのアシスタントをして生活する三男・光央さんに密着。光央さんの夢である、カメラマンデビューまでの道のりを追う。また、反抗期の末っ子・隼司くんと、母・千恵子さんが繰り広げている大バトルの様子なども。

次回は?長女に恋人発覚?

次回へ続く

..この引きはヒドイわ(笑)


2010年4月3日 (土) 10:30 〜 11:25
7男2女11人の大家族 石田さんチが大騒ぎ!密着13年子育ての秘密
今夜7時は重大事件。大家族石田さんチ13年秘話▽受験&壮絶反抗
今夜19時〜最新情報をお送りします。お楽しみに!!

2010/4/3 土 19:00〜20:54
緊急スペシャル!7男2女11人の大家族 石田さんチが大騒ぎ!「金より大切なモノ」
大変だあ…前回の放送直後に重大な事件発生予想外の結末▽美熟女に変身?お母ちゃん(秘)ダイエット▽爆笑&涙わんぱく成長映像13年▽イケメン三男に異変

茨城・常総に住む7男2女の大家族・石田さん一家に密着。ことし2月にカメラマンデビューした三男・光央さんは、不規則な労働時間や給与などから将来に不安を感じ、退職を考える。そんな中、11年間一家を見詰め続けた番組ディレクター・田渕氏は、自身も同じような悩みを乗り越えてきたと光央さんに語りかける。

今回のテーマは「人生の分かれ道」主役は三男・光央(みつお)23歳。 カメラマンを目指し上京して3年目を迎えた彼が自分の進むべき道に悩んでいました。仕事にプライベートに・・悩みは尽きません。

石田家では優等生的立場だった彼が、人生の大きな壁にぶち当たってもがいていました。 そんな光央の姿に、なぜか彼を取材する立場のディレクターが自分自身の人生を重ね合わせ・・・複雑な思いを抱いていました。 石田家のお父さん、お母さん、そして兄弟たちのそれぞれの岐路・・・ そして悩める光央とディレクターについに決断のときが!!
【出演者】石田家の皆さん【監督・演出】【総合演出】澤本文明【制作】ワンズワン

2011年1月10日(月)午後7:00〜8:54
7男2女11人の大家族 石田さんチが大騒ぎ!!「家族って何だろう」
石田さん家の取材を始めて14年目に突入しました。これまで、家族が肩を寄せ合い懸命に子育てをして必死に生きてきました。言いたい事を言い、怒り、泣き、時に相手を傷つけた事もあった・・・。時は流れ子供たちは就職、結婚など自立し巣立っていった。しかし、どんなに時代が変わろうとも、どんなに家族の形が変わろうとも、石田家には、変わらずに存在し続ける“家族の絆”があります。
<内容>
前回の放送でカメラマンを辞め新しい道を歩み始めた三男・光央。定職に就かずアルバイトの日々・・・でも光央の心は春爛漫♪一体何があったのか?
父親の貫禄も出てきた大家族の長男・孝之はなんと家を建てることに!新居は石田家みんなの夢をのせて完成へ!
そして、本家本元の石田さん家は末っ子準司の高校受験におかあちゃん大奮闘!勉強が苦手でおしゃれに夢中の準司と何としても高校に入れたいおかあちゃんのバトルが日々繰り広げられております・・・
一方お父ちゃんの心配の種は結婚適齢期の長女・奈緒子(31)。彼氏はいるもののなかなか結婚へは進まない。一体どうなっているのか?父の不安は解消されるのか!?
・・・などなど怒濤の2010年をかけぬけた石田家、それぞれ少しずつ関係性も変化しつつある石田さん家。でもそこには必ず「会話」があり、世代を超える「対話」が見えるのです。今回も見逃せません!

2011年12月28日(水)21:00〜23:30
男2女11人の大家族 石田さんチが大騒ぎ!〜2011家族の絆〜

密着取材まもなく15年!!
「7男2女11人の大家族・石田さんチが大騒ぎ〜家族の絆〜」

1997年夏の放送以来、今回で28回目の放送を迎える「大家族、石田さんチ」。
子育てや就職難、介護問題や東日本大震災の影響などなど・・・
“家族の絆”をテーマに描く、涙あり、笑いあり、感動の2時間30分

<内容>
●【あの認知症のお婆ちゃんみさ子さん(78)が緊急入院!!】
昨年、アルツハイマー型認知症と診断されたお母ちゃんの母親みさ子さん(78)は、その後、認知症の症状が徐々に進行してきてしまい、毎日お母ちゃんが様子を見に行くようになっていました。1日に2回お婆ちゃんの様子を見に行き、買い物は全てお母ちゃんが行い、週に一回のデイケアサービスの送り迎え、介護福祉士との打ち合わせ、さらにお婆ちゃんの薬の管理まで・・・。そんなある日、急におばあちゃんが倒れ、すぐに運ばれ緊急入院となった所から、更に深刻な事態へと発展していく事に… 子育てと介護に翻弄される石田家のお母ちゃん

●【石田家史上最強!?七男末っ子隼司(しゅんじ)くん(15)  
2011 お母ちゃんと大バトル連発!!そして遂に・・・】  末っ子にして、石田家最強のガキ大将!! 思春期真っ最中の七男末っ子隼司くん(15)は今年の春、志望していた高校にめでたく入学しました。取材をはじめた今年の夏、半年ぶりに会った隼司くんの姿に一同仰天!!「金髪」、「ロン毛」、そして「太っといピアス」まで…。また、夜中まで遊び歩いては、友達を家に連れ込んで、泊まり込みで遊んでいる。そんな隼司くん、今回も母 千惠子さん(57)と、大バトルの連発!!毎日学校まで送り迎えをしてもらっているにも関わらず、ことあるごとに「おい、クソババア!」と暴言連発!!それに対しお母ちゃんは「すごいでしょ〜!?早く出て行け!! って感じ」と兄弟イチの不良に対しても、相変わらずの余裕と千惠子節は健在であった。そして、取材を重ねて行くうち、なんと隼司くんに彼女の存在が発覚・・・石田家史上最強の末っ子の彼女とは、一体どんな彼女なのだろうか!?

●【就職氷河期とゲーム業界の斜陽 悩める20歳五男元基くん】
5男 今年で20歳を迎えた五男元基くん。学年も3年生になり、研究チームで国際コンテストに出場したり、部活動で小説を書いたりと忙しい日々を過ごしている。また、夜になると友人と合コンへ行き、「大家族は弱肉強食なんだよ!」と“大家族ネタ”で笑いをとったりと、まさに青春を謳歌していた・・・そんな元基くんにも悩みがある。それは「就職か進学か」という事。世はまさに「就職氷河期」。ゲームクリエイターを目指し、大学を受験したものの、当時とは随分状況が変わってきてしまいました。その為、お金はかかるが就職に有利な大学院への進学も視野にいれなければなりません。そんな元基くんをみかねて、お母ちゃんが大学を訪ね、就職に関する三者面談を行いました。そして五男元基くんが下した決断とは・・・?

●【お父ちゃん!! 何にそんなに苛立っているのか?】
2012  「こんな所には帰る勇気はありません。」父石田家に最近目立つ落書きや書きなぐったメモ。全て父 晃さん(57)が書いたものだという。外資系化粧品会社で営業本部長を勤めるお父ちゃんの忙しさは以前にも増していて、長い時で一ヶ月近く家を空ける事があるという。しかし、帰ってくるたびに家中に悪態の落書き・・・定年まであと2年、一体何があったのか…

●【新居での幸せな新生活スタート!!と思いきや…  長男 孝之(30)の苦悩と石田家長男として生きる道】
今年、茨城県東海村に新居を建設した長男孝之一家。今年2月、遂に新居が完成し、引っ越しを済ませ、いざ家族3人で新生活と意気込んだ矢先の3月11日、突然の揺れが孝之家を襲った。東海村の震度は6弱。なんとか新築したばかりの家には実害はなかったが、完全にライフラインはストップ。震災から数日間は、水も出ない、電気もつかないという状態で過ごしていた。その後、生活は回復したが・・・

そして、今年のメインは・・・
【今年長男孝之くんの長女穂華ちゃん(2)の七五三。 “暗いことが続いた今年でも、しっかりお祝いをしてあげたい”】
七五三お祝いパーティーを開催しようとする長男一家と石田さんチの面々が繰り広げる涙あり、笑いありの感動の2時間30分。

2011年で28回目! 大家族“石田さんチ”が帰ってくる!!
2011年12月27日 ザテレビジョン
12月28日(水)に日本テレビ系にて「7男2女11人の大家族 石田さんチが大騒ぎ!〜2011年家族の絆〜」が放送される。
同番組は、今回で28回目を迎える大家族ドキュメンタリー。密着取材が始まってから早くも15年がたとうとしている。今までの放送では、父・晃さん(57)と母・千恵子さん(57)が家族の中心だったが、今回は長男・孝之さん(30)が中心になって家族を動かしていく様子が描かれる。
同番組の総合演出を務める澤本文明氏は取材を振り返り、「自転車を改造したり訳もなくマスクをしたり、すっかり不良息子化した隼司くんですが(笑)、中身は変わらないやんちゃ息子のままでした。みさ子さんの介護も兄弟で当番を決めて協力し合ったり、前回より成長した兄弟の姿が見られると思います」とコメント。最後に「この番組で、家族の絆や愛を再確認していただければと思います」と視聴者にメッセージを送った。
http://www.news-gate.jp/2011/1227/19/


2014年3月27日 19:00-20:54
7男2女11人の大家族・石田さんチが大騒ぎ 両親への感謝SP
7男2女11人の大家族・石田さんチが大騒ぎ両親への感謝SP 
取材開始から17年!大家族の新たな物語に迫る
沈黙していた2年間…石田家では何が起きていたのか!?
還暦を迎える両親!長男が兄弟に集合命令をかける還暦祝いは成功するのか!?ほか

還暦祝い&父の定年長男が全員集合命令!
取材拒否アノ六男が5年の沈黙を破り登場次女31歳の未来予想図
音信不通のイケメン三男いまどこに…?
就職活動崖っぷち五男
解説:
’97年にスタートし、大家族ものの最長記録を更新する石田家を追うドキュメントバラエティー。2年ぶりの放送で、父・晃と母・千恵子が還暦を迎えることに。両親を祝うため、長男・孝之がきょうだいを実家に集める。

あの、元祖大家族「石田さんチ」が2年ぶりに帰ってきます!!

3月、そろって還暦を迎えるお父ちゃんと、お母ちゃん。 末っ子も無事高校を卒業して子育ても一段落、さらにお父ちゃんは今年の3月で定年を迎えます。 そんな石田さんチですが、相変わらずお母ちゃんは実母みさ子ばあちゃんの介護に忙しい毎日を送り、 お父ちゃん定年後の生活に不安を抱く日々。。。

  その定年を迎えるお父ちゃん。最後の大仕事に密着。
37年勤めあげた仕事を退職する心境を取材陣に思わず吐露。微妙なお母ちゃんとの関係もどうなる!? 一方石田家の子供たちはというと…大学院まで進み、就職活動真っ最中の5男元基。 苦戦する中その結果は…!?さらに独り暮らしの様子と意外な得意料理が明らかに!!

また5年間取材拒否だった6男の有志ついにカメラの前に! 美容師になり、今はアシスタントですがシャンプーの指名もナンバーワン。 社会人となり成長した有志のもとに長男・孝之が訪ねてきます。 「弟にシャンプーしてもらうのってどんな感じかと思ったけど、、、○○だね」。 孝之はいったい何を思ったのか!?

そんな長男・孝之は仕事は順調だが夫婦の関係に微妙な変化が!? おしゃべりも上手になった4歳の愛娘にたしなめられることもしばしば。 お父ちゃんの若いころにそっくりになってきた孝之が今回は両親のために還暦祝いのパーティーを計画。 兄弟を集めようと連絡を取り始めますが…一筋縄にはいかないのが石田さんチ。 兄弟たちが一番心配しているのが3男光央。 3年前のお正月以来実家に帰らず、今年になって一切連絡が取れなくなってしまった。 果たして、還暦パーティーには帰ってくるのか!?
2014年、一つの節目を迎える石田さんチからまだまだ目が離せません!!

放送日時 2015年04月29日(水)19:00〜20:54
男2女11人の大家族石田さんチ!密着6500日…子育て最終章
169
番組内容
こんな瞬間に出会うとは!母ちゃんVS六男七男…暴言&取材拒否&壮絶反抗期の末…息子が母の白髪染める日に涙止まらない▽父ちゃん退職金騒動▽進行する認知症介護の現実
詳細
こんなドキュメント見た事ない!大家族石田さんチ2015の見所は…
604
(1)取材拒否&壮絶反抗期経て…イケメン末っ子がお母ちゃん誕生日にサプライズ…
(2)こんな瞬間に出会うとは!息子が母の白髪染める日に涙止まらない…
(3)お父ちゃん退職金騒動…巣立った息子を巡る旅
(4)認知症の祖母介護…定点カメラが映した現実
(5)夫婦喧嘩…嫁姑…網戸が落下事件…決定的瞬間
(6)お父ちゃんから重大発表

2016年 新春1月3日よる6時30分より3時間半スペシャル
「あの洪水が襲った大家族石田さんチ 密着19年目ゼロからの出発」
1月3日(日)18:30〜21:54

i2016

大家族石田さんチ新春SP…石田家を洪水が襲った“密着19年目”ゼロからの出発
大家族石田さんチ新春SP…緊急事態!アノ洪水が石田家をのみ込んだ

密着19年目の悲劇
▽鬼怒川決壊…押し寄せる濁流…逃げ場失い…九死に一生の避難劇

i20161

▽泥だらけの我が家…壮絶夫婦喧嘩…もう別れよう
▽最後のバーベキューに

緊急事態!常総襲った洪水が石田家をのみ込んだ
取材班は決壊堤防から12キロの石田家にいた!押し寄せる水…気づくと逃げ道はない…認知症の祖母連れて九死に一生の避難劇…衝撃映像の全記録
変わり果てた我が家に絶句…飛び出した“もう別れよう”発言…家族の絆が試される時

I02

「全て振り出し」「当事者にならないと分からない」お父ちゃんの言葉が胸に刺さる
イケメン末っ子隼司くんが就職活動…反抗期を超え成長の全記録も

2016年5月9日(月)放送 19時00分〜20時54分
日本テレビ系「7男2女11人!大家族石田さんチ」密着19年「かぞくって、なんだ。」SP

密着19年間目!
今年石田さんチは大きな節目を迎えます!!

お父ちゃんが38年間勤めた会社を退社し再就職、
お母ちゃんは末っ子育てを終え、
実母の認知症介護という現実も待ち受けていますが、
夫婦ふたりで第二の人生をスタートさせます。
子供たちの山あり谷あり道を歩んでいます。
そう、まだまだ大家族石田さんチの密着は終わりません!!
これから石田さんチはどこに向かっていくのか?

【内容】
生まれ変わる石田家
立て直した自宅で勃発!父憧れのワンフロア計画VSお母ちゃんの大量荷物

家を失い、職を失った父は・・・
職探しの為、ハローワークに通い続ける。
昔の取引先に挨拶回りしながら第二の人生の人生設計を大発表!

最後の子育てに奔走する母
最後の子育て61歳・・・4月から一人暮らしをする末っ子七男の為に一通り家事を教える。
最後の子供が巣立っていく日に密着。

末っ子七男(19歳) 人生最大の壁!!激動の3ヶ月
今年1月についに成人!茨城名物、ド派手成人式に密着。
大家族最後の卒業式!そしてはじめての一人暮らし!

スーパー長男(34歳)の新たな火種とは・・・?
愛娘ほのかちゃん(6歳)が保育園卒業&小学校入学!
そして、次女・芽衣子とのバトル勃発!
「家にいるならしっかり親の面倒を見ろ!」

四男(28歳)、ついに光が・・・!?
ひきこもり生活に変化が・・・メガネがおしゃれになり、洋服も増えている・・・。
そして届いたファンレター!28歳はじめての恋は実るのか?

五男(25歳)が・・・辞める!?
IT企業での仕事に暗雲が・・・。
「ぶっちゃけて、辞めたいと思ってる。」!?

六男(23歳)、ついにスタイリストに!
ついにスタイリストデビューが迫る!
はじめてのお金を貰ってカットする緊張の1日密着!


 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51206771
この記事へのコメント
私も今回の放送を見て、最後のナレーターの言葉で
「最終回???」と思いました。
まだ終わってほしくな〜い!!

石田さん一家、毎回楽しみにしてるんです☆
また次回の放送を心待ちにしています♪

Posted by ま〜 at 2009年01月19日 10:09
大家族モノの中で、高感度が高い石田さん一家ですので、
ファンとしては、次回を期待したいところですが・・

次男の行動でもわかりますが・・
色々無理が出て来ているのもわかりますが・・

本当に、単純に次回を放送を期待してしまうのですよね・・
Posted by para080 at 2009年01月19日 12:01
最終回なんて嫌だよ。

次回も楽しみにしています。

後、今まで放送したやつ全部放送してほしいです。
Posted by もん at 2009年03月10日 11:20
結婚式スペシャルとか見逃してますので・・見たいんですけどね・・
Posted by para080 at 2009年03月10日 23:10
石田さんチとても毎回楽しみに観ていました。(^u^)
私は光央くんがとてお大好きです
これからもカメラマン目指して頑張ってください。
心から応援しています。
また放送してくれるのを楽しみにしています。
石田さんチ大好きす。
改めて家族の大切さがわかりました。
Posted by アス at 2009年04月21日 23:04
三男は本当に人気がありますね・・
私は、長女、長男が気になって仕方がありません。

私の勘違いで、最終回ではないことを祈っていますが・・・
Posted by para080 at 2009年04月22日 14:55
石田さんチ好きです!!
皆さんの集合写真で
モザイクがかかっていない
写真ありますかm(__)m?
Posted by ぽん at 2010年01月12日 16:19
キャプ画像はありますが、次男の言葉を深く感じると・・
このブログでは、モザイクのこの画像だけで・・
Posted by para080 at 2010年01月12日 23:11
石田さんに一家大好き★☆
最終回とかマジで嫌です・・・
一回でいいから、会ってみたいですよね・・・(藁)
これからも、石田さん一家応援しています!!

Posted by ちわんわん★ at 2010年01月15日 14:10
2009年の最後で最終回みたいでしたが、2010年も放送。

昔の映像ばかりでしたし全員の今を撮影は無理みたいですが・・放送されてちょっとホッとしています


Posted by para080 at 2010年01月17日 12:35
石田さん夫婦大好き。

石田さん家の子どもたちがうらやましい。。。

奥さんが言った『子どもかわいいのが一時だけ』という

のが すごく納得です。

旦那さんの会社行くとき 家にいる時。。。違う人みたい

だけど大好きです。

会話がなくでもいい、石田夫婦だけのもの。二人ず〜と一

生にいてほしいです。

す。
Posted by いしだふぁん at 2010年02月02日 15:11
初めまして。私はずーっと石田さんちの大家族を見てきて光央君の小さい時から見てきてカメラマンになった光央君の事を見てました。もし良かったら光央君に会えたらなって思うんですが無理でしょうか。良かったら返事を待ってます。
Posted by ゆうり at 2010年04月03日 20:45
とうとうネタが無くなったのか、ミツオの退職をネタに
ディレクターや番組作りの内容になりました
Posted by ただ at 2010年04月03日 22:18
緊急スペシャル!7男2女11人の大家族 石田さんチが大騒ぎ!「金より大切なモノ」

う〜ん確かに厳しい番組作りでしたよね・・次男以外も取材拒否でもされているのですかね?

まぁ、大家族物としては無しかも知れませんが・・これもまたいいのかも知れませんね
Posted by para080 at 2010年04月04日 00:43
石田光央さんへ

光央さんがカメラマンを目指していて、僕も(知的障害)
をもっているんですけど、光央さんの頑張りを見て、
僕も頑張ろうと思っています。
僕は、思います。僕は、20歳なんですけど、やっぱり
光央さんも少しは、遊びたいですよね。
カメラマンは、時間があまらないしね。
でももう少しカメラマン頑張って見て。
Posted by 森長 睦(もりなが まこと) at 2010年04月04日 20:11
毎回 石田さんチ 楽しく拝見してます。
今回はリアルタイムで見れなかったので 今 録画を再生して見たとこでした。

今までの流れと違い 光央くんの大きな決断が主でしたが 人間って2通りの考え方があると思ってます。
だから 光央くんの気持ちもわかったし 田淵Dや両親の伝えたい事もわかりました。 
けど 光央くんの人生なので周りの意見を聞いた上で判断した事に立派だと思いました。 誰かに左右されて答えを出したとしても上手くいかないと思うから・・・・・ 周りは応援して見守ることしかできないですよね・・・ 出した結果が良かったなら それは万事OK♪ 悪かったとしても それは誰の責任でもない決断した自分のせいだと 私は思います。

人生 生きてるかぎり ずっと学ぶ事ばかりだと思います。

「人間は何のために生きてるんやろ?何のために生きるのか?」 それは 世に命を授かったことに喜びや悲しみを与えられ そして 自分に与えられた使命を果たすために?^^;

私もハンディがありますが 同情はいらないです。 私にしか出来ない何かを見つけるために日々 学び成長し続けたいと思い生きてます^^

また 放送 楽しみにしています☆  
Posted by マキ♪ at 2010年04月04日 21:00
すごく面白いですね また続きを見たいです
Posted by ひろ at 2010年04月05日 09:07
石田さんチ大好き!
なんて愛すべき人々だろう。。。

毎回放送が終わってしばらくは、石田さんチのことが気になって仕方がない。なんていうか、興味本位ではけっしてなく、とにかく御家族の一人ひとりが、幸せになってほしいなあ〜〜〜という思いで頭がいっぱいになる。。。

前回が最終回かと思い、保存版にしていけど、そうでなくてよかった〜〜〜

DVD出たら、買うわ。
Posted by とも at 2010年04月07日 22:25
私は石田さん大ファンです。石田さん放送する日にHDDで録画予約してます。週に何回も石田さんを見ています。
今年もう一回放送してほしいです。
Posted by itoku at 2010年04月26日 18:32
第一回目の放送ビデオをもう一回見たいです!     石田さんち最高です!  
Posted by くう at 2010年07月01日 10:00
2010の石田さん大家族を見逃してしまいました。

  嫌でなければもう一度ほうそうしていただきたいです!!
Posted by ファン at 2010年09月23日 15:02


石田さん家大好きです。

かかさずみています。

まだ続くことを祈っています。
Posted by りー at 2010年12月27日 17:28
石田さんチめちゃ面白かった!!

特に準司くんがカッコよくなっててね。
これから高校かぁーって思うと
どんどんカッコよくなっていくんだなぁーってしみじみしてます。。

逢ってみたいなぁ。。準司くん。。

細身って本当にヤバいくらいカッコいい。。

準司くん頑張ってねぇー!!
Posted by ゆい at 2011年01月11日 11:42
しゅうじ??かな??
かっこよかったわぁ〜★☆

あんなに、可愛いかったのに・・・。やんちゃの今どきの子って感じ!!


石田さんちはおもしろい!!!!!


次は、いつですか???
Posted by ともか★☆ at 2011年01月11日 18:54
末っ子の子めっちゃ

かっこよかった^^/




まじでほれそう(笑)
Posted by かめ at 2011年01月11日 22:54

 準司くんカッコいいけど見てて少しイラッとしました笑

 生意気な年齢なんだろーけど♪

 長男のおばあちゃんに対する心遣い感動しました。

 これからもおばあちゃんを大切にしてください♪
Posted by くま♪ at 2011年01月12日 14:39

準司くんかっこよすぎやろ〓
うちの学校にもあんな
かっこいい男子欲しいゎ――ww
Posted by 中2のおなご at 2011年01月12日 20:49

準司めっちゃかっこいい
やばいやろ〓

学校でめっちゃ話題やわ―
ちょっと悪いとことか
最高やんな!!!
Posted by 中2やよ〓 at 2011年01月12日 20:57
石田さんチを見ていてウチんチは笑いが絶えません。私も今年は受験です・・・なのでお互い頑張りましょう。きっと道は繋がっています。
Posted by 中3受験生由みゆっち at 2011年01月13日 21:02
まぢ隼司くぅん*かっこょすぎゃわ〜〜\同じ受験生としてがむばろをね#
Posted by 隼司Fam at 2011年01月13日 22:50

隼司くん好きです∥∥

彼女がいないときいたときすごく嬉しかったです∥∥

私は仙台に住んでて姉は1人暮らしで横浜にすんでいます

だから少し遠いけどもしかしたら会えるかもです^^

それに私は修学旅行で東京に行くことになりました♪

会えたらいいなぁ…∥∥

隼司くんモテモテだね笑

Posted by 隼司くん好き…∥∥ at 2011年01月14日 20:44
石田さんの大家族の放送見てたら、内の家族よりいい家族だなーと見てます。和歌山なので遠いけど会いたいいな。
Posted by 大家族 at 2011年01月16日 17:42

準司くんかっこいい^^
やばいやばいやばい!!
最終回とか無理――
まだ続けて欲しかああ

準司くんすき―――
Posted by 〔。。;;〕★ at 2011年01月16日 17:44
  石田さんチ最高におもしろいよーー^^w
  もー何回復習してみたことかぁ^^;
  最終回とか、まじやめてよーー!
  
Posted by Mちゃん at 2011年01月29日 17:09
I'm this TV program's audience in Taiwan.
I just wanna know if 石田家族 is ok after the earthquake?
I'm worried...
Posted by Irene at 2011年03月18日 01:31
×→準司
○→隼司

隼司くん彼女できたょ。
かゎぃかった・・・
んでちょっとヤンキーっぽかった!!

ファンとしてはショックです。
Posted by きれい at 2011年03月25日 17:17
また石田さんチ放送して大家族っていいよね
Posted by よっちゃん at 2011年07月01日 17:36
2個上の‘きれい‘さん

知ったかしないでください。←
Posted by ** at 2011年12月24日 00:10
ばーちゃんかなり深刻やな。光央あれからどうなったや。それと智広、目悪くなってまた太ったな。父ちゃんに似て、太りやすいのかな。なんだかんだ言って上の3人が一番しっかりしてる。孝之君は人間的に出来てるな。
Posted by 直樹 at 2011年12月28日 23:43

 隼司くんもてもてやん(・ω・)/
 あたしも隼司くん好ーき♪

 もろ理想です//え

 ピアス15年前にあけた。
 うん、はい。
 使わしてもらいます←

 宮城住みなので、石田さんチの
 ちょっとは気持ち分かります。

 共感しながら見てました!
Posted by 隆ちゃん at 2011年12月29日 13:06
石田さんチ見ました!!

まじで隼司くんカッコイイですよね!

わたしもう大ファンになりました#

Posted by のあ at 2011年12月29日 17:14
隼司メッチャかっこいいと思います!

夏休み期間だけ髪染めるとかメッチャかわいいと思うw

いちよ学校に行くときは黒にもどすとか・・・笑

でもそんなとこがいいんやと思うw

もぉ好きになりそう★
Posted by s at 2011年12月29日 20:25
隼司くんめっちゃかっこいい♪
めっちゃスキです!!
でも彼女いるって聞いてショックです・・・。
でも、応援してます。
Posted by aya at 2011年12月30日 19:33
どの兄弟もカメラマンに対してタメ口きいてんじゃねぇ!
Posted by ベンクーガー at 2012年01月03日 16:00
隼司くん彼女いるんですか?

ショック・・・・

彼女みてみたいな〜


私は光男くん大好きです!!!

Posted by る〜ちゃん at 2012年01月04日 14:39
隼司くんかっこい〜!

私の理想です。
隼司くん大好きーーー!
Posted by うさ at 2012年01月06日 11:40
★ほんと、おかあちゃんに感動。やっぱ苦労してきた人は、ちがうよね。ぶれない、あわてない、いばらない!二児の母ですが
毎回おかあちゃんに、励まされます(泣)
Posted by ゆきゆき at 2012年01月06日 21:43
隼司くんかっこよすぎですよね!?

めちゃくちゃイケメン!!!

あんな人と結婚したいわ〜…

一生石田さんチのファンですッ☆
Posted by つ〜 at 2012年01月15日 23:38
隼司くんかっこいい(・∀・)
Posted by 優 at 2012年02月11日 22:49
むうっちゃ石田さんち大好き(^^♪
隼司くんかっこよすぎやで・
惚れる・うんww

本間石田さんちらぶw
Posted by はるぴんぽん at 2012年02月24日 19:12
石田さん一家は、他の大家族と違い、高校だけは行かせてます。そうして、大学に行きたい子も行かせています。そこが大きな違いです。

坪井さん一家は、母親の連れ子の息子を一日働かせて、その報酬は500円なんですよ。ふざけるな、って思いました。お金がなくて、内職しているのに、また妊娠。どんだけ理性がないんだ、って呆れます。なのに、自分を正当化してお酒をのみながら、取材人に管を巻く。どんだけ訳の分からん行動とってんだか、って思いましたよ。
Posted by 千奈美 at 2013年01月26日 19:46
まだまだ続けて欲しい
Posted by 久美子 at 2013年04月22日 17:21
あぁ〜 けっこう楽しみにしてたのに、残念ですね…
Posted by ルームランナー at 2013年05月24日 12:23
石田さんち 楽しそうやったなぁ…
あんなお母さん欲しかった。
あのお父さんも欲しかった。
いつまでも 幸せに…いつかまたね!
Posted by ふゆちゃん at 2013年07月25日 00:25
昨日、久しぶりに、石田さんちをテレビで見ました。洪水が気になり、心配になりながら見ていて、少し感動しました。子供達が、もう大人になったので、そろそろ、最終回なのかな?と思うと、皆さん、さみしがりますね。みつお君と、なおこさんが、出て来てくれなかったのは、さみしかったけれど、なにか、事情があっての事でしょうね…。影で元気になさっているのでしたら、心配ないです♪本当に子供達の成長が、はやいものですね!私も石田さんのファンです。また、やってください。台風の影響で、その後も気になります!終わってほしくな〜い(^_^;)
Posted by HAPPY at 2016年01月04日 01:45
石田さんチがまたみた〜いです。放送して欲しいです。大家族の番組好きです。
Posted by 平澤陽子 at 2016年01月31日 11:17
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: