2008年12月26日

HDDの増設失敗・・・XPS 420

勢いで、DELLのXPS 420を購入しましたが・・・

 

全くハードの方をいじっていませんで、今年中に何とかしようとちょっと秋葉原まで行きまして
WD製1TB HDD 「WD10EADS」  7680円を購入。

HDD 【在庫あります!】「★値下げしました!」Western
WD Caviar Green 1 TB SATAハードドライブ ( WD10EADS )

それと、デジタルチューナーは内蔵していますが、あえて、アナログを観るために
今のPCに付けていた 『ELSA EX-VISION 1500TV 』を外して付ける予定でしたが

ELSA EX-VISION 1500TV MT - 株式会社 エルザ ジャパン

Windows Media Center専用TVキャプチャ(外付) が3480円で投げ売り?していたので購入しました。

I-O DATA Windows Media Center専用TVキャプチャ(USB 2.0) GV-MC/TZ
TZ I-O DATA Windows Media Center専用TVキャプチャ(USB 2.0) GV-MC/TZ

アナログTVキャプチャ|GV-MC/TZ|IODATA アイ・オー・データ機器

「Windows Media Center」が搭載されている
Windows VistaのHome Premium(ホームプレミアム)とUltimate(アルティメット)

専用機。

※ 本製品は外部入力端子を搭載しておりますが、
WindowsMediaCetnter機能を利用するため外部入力機能はご利用いただけません。
※64bit版Windowsでご利用の際、メモリ4GB以上の環境では動作しない場合がございますのでご注意ください。


と言うあまり評判がよろしくない物ですので、安かったと思いますが

OSは、 Windows Vista(R) Home Premium SP1 32ビットのままですので
つないでみますと、特に問題なくTV視聴は出来た訳です。

002

Media Centerで録画される .dvr-ms(DVR-MS形式)の編集はこれから調べますが・・・
(MCEBuddyTMPGEnc 4.0 XPressで出来ました。)

「Windows Media Center」と言えばスカパーの視聴が出来ない環境ですので、

スカパーNET

スカパー!Netてれび で、競輪TV!スピードチャンネル が配信されるとありがたいのですが・・

そうなると、ビスタを使う意味があるのですが・・無理かな・・・

他にも、小物を購入したりしましたが、大きな買い物はこの二つでしたが

USBマルチメディアスピーカ AMSU1BR

(BUFFALO)バッファローコクヨサプライの小物が安かったので・・

HDDの増設など、こんな小さなドライバー1本で出来ますので

どらいばー 

特に調べずに、電源ケーブル等を抜いてサイドパネルをあけまして

XPS420XPS420 01

3.5インチシャドーベイが付いていましたので、HDDをセットしまして、後は、ケーブルの取り付けか・・と思いましたら
電源ケーブルはありますが、SATAケーブルがありませんね・・・

最近は、IDE接続のHDD(UltraATA)しか使っていませんでしたので・・
IDEケーブルは、マザーボード側のコネクタが一つとドライブ側のコネクタが2つあるのが普通ですから

勘違いしていましたね・・・と言うか存在を忘れていました。

参考
HDDの種類(IDEとSATAの違い) できる!自作パソコン作り方教室

SATAのHDDは、IDEと違って「ジャンパーピン」 の設定(マスター、スレーブ)の切り替えとかないのか・・
楽だなと思っていましたが・・・

大事なモノを買うのを忘れていました・・・。
PCの世界も変わってきていますから・・調べない私が悪かった訳ですが

SATAケーブルの種類も何種類かありますが・・これでいいのかな?

シリアルATA2ケーブル(0.5m)

とか、調べているところですが・・有楽町のビックカメラあたりで購入して、
初期不良だったらシャレになりませんので、早めにHDDの動作確認をしたいとおもっています。

増設失敗と言うか、買い忘れですが・・
ちゃんと調べてから買わないとダメね・・・反省中('∀`)

追記(12.29)


SATA饗弍のHDDでしたので、シリアルATA2ケーブル(0.5m)を買ってきまして

シリアルATA2ケーブル(0.5m)

[在庫あり]シリアルATA2ケーブル(0.5m) 

HDDの横のSATAコネクタは、光学ドライブが接続してあったので
どこに付けるか?とマザーボードを探しましたら、何個かSATAコネクタがありましたので

PC01PC02

適当に、取り付けましたが・・

xps420 01

(SATA2ケーブルの長さは、0.5mでも大丈夫ですが、0.7mの方が楽だと思います。)

PCを立ち上げたところ、なぜか?こんな表示が出ましたが

ドライバ ソフトウェアのインストール

oN

気にせず、ディスクの管理から「初期化」と思いましたら

HDDは表示しますが・・「初期化」が出来ませんで・・
BIOS をみてみますと、Drives画面。SATAポートが00と01しかONになっていませんでしたので
試しに、SATA02をONにしてから立ち上げますと
エラー音とSATA02には何もありませんよと〜との表示が
次はSATA03・・同じ
最後にSATA04をONにしたところ無事に立ち上がり、ディスクの管理から初期化(NTFSでのフォーマット)

認識した訳です。(HDDの増設成功) 容量:1,000,202,039,296バイト 931G

後で調べたところ、SATA2は白いコネクター部分だそうです。
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51200037
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: