2008年12月17日

クリスマス限定お買い物券(50円)

「○○さん、大変ですよ!!」 と呼ばれまして・・

何事か?と思いましたら、この記事を見せられまして

オタクの定義はよくわからないけど、趣味というより常識の範囲を超えていそうなイメージ。
だからこそ、付き合うのは無理!というジャンルもありますよね。
そんな恋愛対象になりそうも ないオタクのジャンルについて、みんなの意見を聞いてみました!
《アンケート対象:エスカーラメンバー(21歳〜29歳までの働く女性) 500件》

●第1位/稼いだお金はほとんど使ってしまう!? 
ギャンブルオタク……44.0%
○第2位/2次元の女の子に萌え〜 
コミック・アニメオタク……21.8%
●第3位/清純さが命? 自分より年下の
アイドルオタク……12.0%
○第4位/どんなジャンルもNG! 
オタクなんて無理!……9.0%
●第5位/オーラとか前世とか語られても…。
スピリチュアル・占いオタク……6.0%
○第6位/自慢の車は土禁! 手が届かない車はミニカー収集!?
車オタク……2.2%
●第7位/ローカル線の駅も暗記。休日はカメラ片手にどこまでも!?
鉄道オタク……1.4%
○第7位/どんなオタクも許容範囲! まったく気にしない!……1.4%
●第9位/新製品は前日から並んで購入! 
パソコン・電化製品オタク……0.8%
○第10位/一緒に見に行っても、うんちくばかり…? 
映画オタク……0.2%

「稼いだお金はほとんど使ってしまう!? ギャンブルオタク」が44%という、約半数の 賛同を得て1位に。これは納得の結果でしょうか。競馬とかパチンコとか、競艇とか、 ナンバーズとか、ギャンブル好きな男子は(もちろん女子も!)いると思いますが、 オタクと呼ばれるほどハマってしまうと、生活費に手をつけたりとか借金とか、 ダークなイメージが連想されて、なんとなく不安ですよね。2位「コミック・アニメオタク」 3位「アイドルオタク」も嫌がる気持ち、分かります。二次元だろうが年下のアイドル だろうが、ほかの女の子に夢中な男性なんて、もちろん恋愛対象外です! 逆に「パソコン・電化製品オタク」「映画オタク」は、1%未満という結果に。デートが 電気屋さんばかりだったり、映画のうんちく聞かされたりするくらい、好きな人なら たいした障害じゃないですよね!?  いざという時にその知識が役に立ちそうだし(笑)。
http://news.livedoor.com/article/detail/3940515/


そうか、アマチュア無線オタクの俺の時代が来たか!!
ではなく、

ギャンブルオタクはモテナイのか・・・
俺のブログは妙齢の女性向けに作っているつもりなんだけどな・・
GPの招待状うんぬん書いても、『では、会いませんか?』とか女性のコメント無いからな〜

と冗談で返しておきましたが・・・

良く分からないものを批判するとは、正直、無責任な記事でございます。
それに・・
ギャンブルオタクと言う言葉は初めて聞きました。
ギャンブル依存症。ギャンブルキチガイ。に比べればまだいい言葉ですかね?

この記事の「オタク」は「趣味」と言うことだと思いますが

偏見が強いですけど公営ギャンブル場(三競オート) で遊ぶのは意外と金がかからない娯楽なんですけどね・・。
まぁ、人様に迷惑を掛けなければどんな趣味でもいいと思いますし モテル、モテナイは別の話だと思いますが・・

それにしても、「オタク」と言う言葉を簡単に使うものですが・・

オタクとは、社会的認知度が高くない趣味に傾倒する人の一つの類型
またはその個人を示す言葉である。

おたく - Wikipedia

2006年のこの記事を思い出したりしましたが・・

さかもと未明、週刊文春 天下の暴論(2006年5月18日号)

そもそも、今のオタクといわれる方々に”オタク”と名乗る資格はありません。

本来、オタクとは修行僧、もしくは修験者のようなものです。
コミュニケーション能力に欠けた引きこもりではありますが、俗的な欲望をあきらめる代わりに、
ひとつのことをつきつめていく異常な能力を獲得した人たちが真のオタクです。

私もオタクの一人であり、かつてはひきこもっていた人間ですから、あえて心を鬼にして申し上げます。
私たちオタクはどうせ世の中に出ていってもいい目にあうわけがないのです。
だってオタクなんですよ!食い物にされるだけです。
ですから、もし「自分は本当のオタクだ」という矜持がおありでしたら、もう一度オタクらしく引きこもりましょう。
我々の本当の萌えと欲望は元々人にわかってもらえないところに価値があるのです。
もう汚い大人に利用されるのはやめましょうよ。
隠花植物として日陰に生きるのがオタクの正しいありかたなのですわ(はーと) 
(一部引用)


そんな事を思っても、独り身の私でございまして・・
今回も、寂しく弁当屋で夕食でしたが・・・

買った弁当に

弁当01

クリスマス限定お買い物券(50円)

弁当02

が付いていまして、考えたサービス何でしょうが・・
何か非常に気分が滅入たわけですが・・・心が弱っていますかね・・

Posted by para080 at 22:47│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51196229
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: