2008年12月04日

86歳のトラックボール使いのおばあちゃん

昼間、NHKでなく、テレ朝を付けていましたら
徳島県上勝町の『葉っぱビジネス』の特集をやっていましたが

私は知りませんが、結構、有名だそうで・・

山に落ちている葉っぱを集めて高級料亭に卸す
今や全国的な知名度を誇る徳島県上勝町の「彩(いろどり)事業」
Tpro:2008/03/11

葉っぱビジネスドラマ化 上勝町でロケ
日本料理に季節感を添えるモミジやイチョウなどの「つまもの」を販売する上勝町の「葉っぱビジネス」がテレビドラマ化される。過疎高齢化に悩む山あいで、町おこしが軌道に乗った実話に基づくストーリー。生き生きと働くお年寄りたちの様子がプロデューサーの目に留まった。来春以降の放映予定で、最初の現地ロケが26日に終わった。
asahi.com:-マイタウン徳島:2008年11月27日


『葉っぱビジネス』には興味がありませんが、

テレビで紹介されたおばあちゃん
1922年(大正11年)11月1日生まれ針木ツネコさん(86)

03

が・・パソコンを使っているシーンですが

『パソコン駆使してフル回転86歳のスーパーおばあちゃん』

00

やっぱり情報がなかったらダメです。とPCを操っていましたが

いやいや、見事なトラックボール使いですよ・・・

01

多分、愛用の、トラックボールは、

Expert Mouse (OPTICAL WHITE)
エキスパートマウスオプティカルの日本限定カラー
ケンジントン エキスパートマウス オプティカル ホワイト
KENSINGTON EXPERT MOUSE (OPTICAL White) 64374 【日本限定カラー】
エキスパートマウスオプティカルの日本限定カラーケンジントン エキスパートマウス オプティカル ホワイト KENSINGTON EXPERT MOUSE (OPTICAL White) 64374 【日本限定カラー】
七陽商事株式会社:64374 ExpertMouse White USB/PS2

ただ、これだけですが・・・
多分、私以外のトラックボール使いの方も反応したと思います。

調べみましたら・・

高齢者専用のキーボード(入力装置)

専用 

高齢者専用の大型トラックボール(ポインティング装置)

参考 

を開発して、高齢者もパソコンを使える・・というお話だったみたいですが・・

「上勝町・情報化で〜葉っぱビジネスから地球環境への挑戦」
http://www.candc.or.jp/cyosa_kenkyu/pdf/2007/080115_kasamatsu.pdf

この、『パソコン駆使してフル回転86歳のスーパーおばあちゃん』
は、どうみても、普通のキーボードにEXPERT MOUSE だと思いますが・・

専用の機器では、物足りなく、高級トラックボールなんでしょうか?

よくわかりませんが・・いやいや、単純にビックリした訳です。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51189450
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: