2008年11月20日

らあめん時計台(銀座時計台)11月22日(土)閉店

銀座4丁目交差点の、銀座和光の時計台。銀座の象徴だそうでございますが

時計台

銀座・和光
http://www.wako.co.jp/main

あまり憧れも無く、歩いていても・・・鈴木その子の看板の方がイメージが強い私ですが

sonoko

super-white Sonoko (鈴木その子) #6786 on Flickr - Photo Sharing!

時計台のある、和光本館は、11月22日にリニューアルオープンだそうですが

装いも気持ちも新たに 銀座四丁目角の「和光本館」は、リニューアル工事を終え、
いよいよ11月22日(土)にオープンする運びとなりました。
2008.11.6 11月22日(土)和光本館リニューアルオープンのご案内  より


そんな、11月22日(土)、らあめん時計台 (中央区銀座5-9-5)が閉店。

銀座時計台03

時計台 | 東京のラーメン情報

偶然なのかはわかりませんが・・閉店はオーナーの意向だそうです。

個人的には、横の 中華三原 に行く事が多かったですが・・同じく
銀座4丁目交差点から程近い場所ですが、昭和の面影。臭いがする路地にあるラーメン屋。

最後にもう一度食べてきました。(久しぶり)

銀座時計台01銀座時計台02

カウンターに座りまして
このご時世ですが、禁煙ではないのが・・また昭和的な・・(隣のお店はお昼禁煙になりました。)

銀座時計台0409

「みそパワー」と味噌が健康食品であることを謳った新聞記事のコピーですが
東スポの記事なのが・・・(笑)

そして壁には手書きで..(写真撮れず)

栄養の王様、もやしについて
もやしは野菜の王者 人類を救うとさえ言われて
にんじん、なすの三倍ものビタミンCを含んでいます
そこで当店のラーメンはもやしを添え胡麻をふりかけて
栄養価を吟味し味の香りのほどよいバランスを常に心掛けております

グルメラーメン 銀座時計台

http://www.enjoytokyo.jp/id/ichijoe/88128.html

麦みそらあめん(750円)しか食べていませんでしたが最後ですから・・

奮発して、1200円のみそ焼肉めん (麺多目)を注文。

みそ焼肉めん0102

結局、ここでは、みそ味しか食べませんでしたが・・
この麦味噌系の甘いの好きですし、甘いメンマが・・堪らないのです。

もうこれで最後か・・1人感傷に浸りながら食べていましたが

お客さんは、マスターに「本当に閉店なの?」・「違う場所でやらないの?」
とか閉店にビックリしている方が多かったと思かったみたいで・・

惜しまれながらの閉店です。(移転はしないそうです。)

最後、勘定をする時、私も一言と思いましたが・・気の利いた言葉が出なかった訳で・・

「ごちそうさま〜美味しかったです。」 の一言で店を後にしました。

正直、常連ではありませんでしたが・・閉店は残念な気がするんですよね・・

追記

閉店後・・・

ご挨拶

ご挨拶
比の度、諸般の事情に拠って
急遽、廃業、閉店致しました。
長年月に瓦り深甚のご愛顧を賜り衷心より厚く御礼申し上げます。

店主敬白


ラーメンチケット未だ所有のお客様
隣 三原中華店にて清算させていただきますので。
御申出下さい(一杯 六百円)

お客様各位


隣の中華三原で 「隣、潰れたんだね?」
と店のおばちゃんに話しかけていた客がいましたが

「潰れたんじゃなくて、やめたの。」と言い返していたのが印象的でした・・・

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51182850
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: