2008年11月16日

インフルエンザの予防接種

お約束のインフルエンザの予防接種を受けてきました。

0102

寝不足でどう考えても不健康にみえる状態で行きましたので
診察した医者が心配して
「どうする?体調悪いなら止めとく?」と言ってきましたが
この為に来ましたので
『もう打ったら直ぐに寝ますから・・お願いします。』
とお願いしたところ
「本当に安静にするんだよ〜それと、お風呂は入っていいけどお酒はダメだからね。」
『了解しました。』 と、ここら辺は普通の会話だと思いますが・・その後

「ほんと?お酒飲みそうな顔してるよ〜本当にダメだからね」 と念を押されまして

『いやいや大丈夫ですよ〜(笑)』と笑ってごまかしましたが

私・・そんなに酒好きの顔をしてますかね?

第16代アメリカ合衆国大統領 エイブラハム・リンカーン は
40歳を過ぎたら、自分の顔に責任を持て と演説で言ったそうですが・・

まぁ、まだ30代ですので・・・気にせず注射をしたわけですが・・

注射を担当した看護師のお姉さんは、「チクットしますからね〜」の一声も無く躊躇なく針を刺してきまして・・・注射が上手な方で、確かにチクッともしませんでしたが・・
その後、ゆっくりと「今から痺れますからね〜〜」とワクチンを注入してきまして
これが本当に痺れた訳で・・有言実行の人だった訳ですが・・・

結局の話、この日はお酒は飲まなかったのですが、やや激しい運動はしてしまった訳ですが・・。

予防接種を受けた後の一般的注意事項
(1)  
予防接種を受けた後30分間は、急な副反応が起こることがあります。
医師(医療機関)とすぐに連絡を取れるようにしておきましょう。
(2)  
インフルエンザワクチンの副反応の多くは24時間以内に出現しますので、
特にこの間は体調に注意しましょう。
(3)  
入浴は差し支えありませんが、注射した部位を強くこすることはやめましょう。
(4)  
接種当日はいつも通りの生活をしてもかまいませんが、
激しい運動や大量の飲酒は避けましょう。
インフルエンザ予防接種ガイドライン  より


Posted by para080 at 05:02│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51180504
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: