2008年11月11日

「醤油」より今は「めんつゆ」

夕方のニュースをぼーっと見ていましたら

「急増!しょう油使わない主婦…味付けは?」
04
日本の食卓には、欠かせない「しょう油」。
しかし、その消費量は右肩下がりだといいます。実際、一般家庭をのぞいてみると、味付けは、しょう油ではなく、「めんつゆ」や「タレ」と答える人たちが続出。

そんな、「しょう油離れ」を懸念した業界がいま力を入れているのは、
なんと黒いスイーツなのです。
TBS:イブニング・ファイブ:2008年11月11日


『黒いスイーツ』はどうでもいいのですが・・

0103 

料理にめんつゆを使う。6軒中、6軒。
一世帯あたりの年間支出金額(しょうゆ)77年4139円。07年2220円

正直、びっくりしましたが・・・日本人といえば醤油が・・

めんつゆ。とは出汁(だし)醤油やこんぶしょうゆもふくむのですかね?

生搾りの最上品手づくり生醤油(しょうゆ) オーサワジャパン 【消費税相当額サービス】

だし醤油とつゆの素との違い - 教えて!goo

ぼーっと見ていましたのでよくわかりませんが・・

椎名誠の気分はだぼだぼソースではありませんが、だぼだぼ醤油好きで(塩分控えめ醤油を愛用していますが・)
『田舎くせーなー』と言われたりするほどですが・・

ジャネフ減塩しょうゆ 1.8L

味噌汁用のみそも、出汁付き味噌が多くなっていますから・・・
醤油を使う料理もだし付のめんつゆを使っているのですかね?

もう、出汁をとるのは・・少数派なんですかね?

一人暮らしの私でも、みりん、しょうゆは常備してありますが・・・
確かに簡単かも知れません・・カツ丼を作る時は、私も・・めんつゆを使ったりしますが・・

でも、毎回めんつゆで、何を作っても同じ味で飽きないのですかね?

「しょうゆ1:1本みりん」おいしいレシピ集(秋)
ホームクッキング【キッコーマン】

めんつゆ+しょうゆをミックスすれば・・もっと味が深まるというか広がると思いますが・・・

確かに、簡単かも知れませんが・・・
一般家庭でも、こんな風潮になっているのにちょっとビックリした訳です

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51178415
この記事へのコメント
私の嫁ぎ先では、醤油=だし醤油? と言っています。
醤油は、一切ありません。だし醤油があってもいいですが、醤油がないのも困りものです。さすがに、お刺身・餃子の場合、だし醤油では、不味くて食べられませんでした。マザコンからか、旦那にここの家で醤油と言っている物は、だし醤油で醤油じゃないと説明しても、無視され、残念です。私は、醤油の方が、素材の味がわかるような気がして好きです。改めて、醤油の味の素晴らしさに気付来ました。
Posted by モンキー30 at 2011年01月13日 14:14
よく、他人同士の同居ですか、お互いが少しずつ歩み寄り・・とか言いますが・・・口に合う合わないとか以前の話で、これには、ただ同情いたしますし、正直びっくりしました。

食育という言葉がありますが・・
コメント主様の努力で、改善できるといいですよね・・

ただ、頑張ってください。としか言いようがありません。
Posted by para080 at 2011年01月13日 17:23
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: