2008年10月22日

ラーメンの海苔の意味?

最近、食べ物にツキがありませんで・・
有楽町ジャポネで、親方を注文しても・・量はハズレばかりですし・・

oyakata

味、量が一定ではないこれが、ジャポネの楽しみでありクオルティですので文句など言う気もありませんが・・注文した時、横綱を食べられた事はありますか?と久々に聞かれもしまして・・ある意味楽しみましたが・・

そんな訳で、ジャポネは運試しの場でもありますが・・
参ったのは、ラーメン屋で、野菜ラーメーン味玉付を注文(食券)をしたところ
味玉の姿がありせんで・・
厨房に向かって「味玉付いてないよ〜」とフランクに言いましたが

その後、食券を渡した兄ちゃんに、一応、
「俺、味玉野菜だったよね?」と確認したところ

躊躇なく、「野菜ですね。」と言われまして・・
おかしいと思いながらも・・間違ったかな?と自分を信用できなかったのですが

食券を確認した、厨房から「すみません」と味玉をもってきまして・・
想像以上に頭を下げられましたが、「別にいいよ気にしないで」ですが

むかつくのは、躊躇なく、味玉付を否定した兄ちゃんでして・・
何事もなかったかのように、皿洗いなどしていましたから・・

「お〜いちょっと・・」と呼びまして・・・「俺、お前に確認したら・・(以下略)」

と文句を言っておきましたが・・特に強い言い方とは思いませんが・・
周りの注目を浴びてしまい・・味玉ごときで小さなヤツと思われたと思いますので・・
そのお店に行きにくい訳ですが・・

今考えますと、味玉の存在では無く、その兄ちゃんは
普通のラーメンか野菜ラーメンかと聞かれたと勘違いしたのか?とも思いますが・・

まぁ、どうでもいいのですが、私の器の小ささを表したお話でしたが・・

そんな訳で、本題?ですが・・これまた、違う店での話しですが・・

全部入りとか言う、ラーメンを頼んだところ・・・海苔が大量に乗っていまして・・

のり

全部スープに浸して食べるには、スープの量が足りませんし・・
其のまま食べるには・・何か・・

この海苔の処理に困る訳で・・・
ラーメンに大量の海苔は不要では無いのか?と思うわけですが・・

知り合いのラーメン屋の社長にも聞いてみましたが

気にすんな。と流されてしまいましたが・・

ヒマですので色々考えましたが・・・寿司屋のガリ(生姜の甘酢漬け)と同じ扱いで・・
口直しなのか?とも思ったわけですが・・本当の意味は調べてもわからない訳ですが・・

ガリとは、生姜を薄く切って甘酢漬けにしたもの。
魚の臭みを消してくれるので、寿司を一貫食べた後につまむと舌が新しくなって次がおいしく食べられる
ガリ - Wikipedia  より


Posted by para080 at 10:14│Comments(6)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51167398
この記事へのコメント
ラーメンに海苔をたくさん入れるのは、ラーメン屋から言わせればスープに自信が無い、と聞いたこともありますが?お店の兄さんには、普通だったらムカッとくるところですが、自分としてはその兄さんが可哀想でなりません。本当に可哀想です。
Posted by ギガ at 2008年10月22日 22:22
全て私の味玉に対する愛から生まれた不幸な出来事です。
弁解する気はございません。

人間の小ささを笑ってやってください。
Posted by para080 at 2008年10月22日 23:58
可哀想の意味は、これから兄さんが生きていく上で、相手に対する気持ちが無くいろんな人達に、そう見られるのが可哀想です。サービス業失格、自業自得を解らないのも世渡り上手かも知れませんね(笑)
Posted by ギガ at 2008年10月23日 10:49
ネタ記事ですので〜細かいところはあまり気にしないで

と言う事で(笑)
Posted by para080 at 2008年10月23日 13:07
はじめまして。

私も何でラーメンに海苔なんか入れるのかが理解出来ません。
味のアクセントにもならないし、そのまま食べたところでしなしなで美味しくない。
そんなことするんならチャーシューの1枚でも余分に付けてくれたほうがよっぽど気持ちが良いんですがね(笑)
Posted by ラーメン大好き小池さん at 2010年04月22日 09:53
1枚2枚なら、らーめんに合いますので問題有りませんが

大量に入っている場合。見栄えはいいのかも知れませんが・・
正直、どうしろと(笑)なんですよね〜客の立場からすれば・・

Posted by para080 at 2010年04月22日 18:06
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: