2008年10月02日

『Suica』で、赤い羽根共同募金(100円、10円)

都民の日と言うことで、東京都の公立学校はお休みになるらしいので、
通勤電車がやや楽かな?と思っていましたがそんな事は全く無かった

そんな、10月1日ですが・・
清原和博引退試合。

きよPながぶち



・・KKコンビで甲子園を圧巻していた時からスゴイと思っていましたが
埼玉の球団にいた時は純粋な青年だったのに・・変わるもんだ・・時は流れるものだ・・時の流れを感じましたが・・

お疲れ様。の一言ですが・・・

赤い羽根共同募金も始まっていまして

赤い羽根共同募金がスタート 原田夏希さんら呼びかけ
MSN産経ニュース:2008.10.1 14:01

毎年、募金の風景は変わらず、学生さん3人一組で
A「赤い羽根共同募金、ご協力」 ABC(おねがいしま〜〜す。)
というお約束の光景ですが、どこの学校の生徒がやっているのかわかりませんが
課外授業で、社会勉強でやっていると思いますが・・

偽善者通っている私も、お約束で募金をして『赤い羽根』を貰いましたが

赤い羽根 

「赤い羽根もらってきたよ、」
A「相変わらず、イベント好きですね〜」
「だって女子学生がおねがいしま〜す。って言うんだよ。こりゃ募金するよ」
A「学生さん嫌がって無かった?羽付ける時とかさ(笑)」
「わかってないわ、嫌な相手にも笑顔、これが社会勉強だよ。」

という素敵な会話があったりしましたが・・・
赤い羽根共同募金といいますと、こんな記事がありまして

画像 061

「いつでも、どこでも気楽に寄付ができる」環境作りの一環として
今年はSuicaによる募金も実施する。
これはSuicaの読み取り機(100円用と10円用)駅頭に設置し、
寄付する方がSuicaでタッチする共同募金への寄付になるというもの

募金設置日と駅名
1.10月1日=JR新橋、午後1時30分〜午後3時30分

へー電子マネー(Suica)で募金できるのか・・・
人見知りして募金しずらい人もいるだろうしこれは考えたな・・

いいネタだと思いまして、ちょっとどんな感じか見てきましたが・・
始めは、SL広場前を探しましたが・・募金活動をしている人はいましたが
Suicaは見つからずどこかな?と思いましたが、とりあえずSL広場の古本市で本を3冊購入。

それから、線路沿いに烏森口の方にいきましたが・・ありませんで
逆側の汐留口にSuicaの読み取り機(100円用と10円用)を発見しましたが・・

その読み取り機の前で、普通に募金活動をしていまして・・
募金箱をスルーして『Suica』で募金をする度胸は私にはありませんでした。

おねがいしま〜す。と女子学生に言われると
何か照れて募金しづらい人用だと思いましたが・・違うのですね・・

Posted by para080 at 00:04│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51156836
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: