2008年09月11日

20年度 自衛消防訓練審査会

京橋地区の平成20年度 自衛消防訓練審査会 (屋内消化栓操法大会)

20

今年も中央区築地5丁目の築地市場で開催されましたが(9月10日(水))

画像

今年は、内容が変わって、 自衛消防の華。3本延長操作が無くなりまして・・・
(消防ホースを3本つなぎ合わせ、ホース1線による放水。)
失敗すれば水を噴いてしまう・・時間との戦いが無くなり 残念と思う反面、少し気になりましたし・・
2年連続でネタにしていますので、今年もネタにしようと思いましたが・・
18年度 19年度

今年は私用がありまして、会場に行っていませんが、せっかくですから簡単にネタにしたいと思います。
4会場に分かれて行われますが・・・去年(19年度)の優勝は

19年度

第一会場(主に特定用途防火対象物勤務者の隊)
(株)三越銀座店
第二会場(主に非特定用途防火対象物勤務者の隊)
東京魚市場卸協同組合
第三会場(主に警備業務を任務とする勤務者の隊)
朝日新聞東京本社
第四会場(女性の隊)
(株)三越銀座店

でしたが・・・今年は

第一会場(主に特定用途防火対象物勤務者の隊)
コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル
第二会場(主に非特定用途防火対象物勤務者の隊)
(株)ブリヂストン
第三会場(主に警備業務を任務とする勤務者の隊)
朝日新聞東京本社
第四会場(女性の隊)
コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル

画像 045画像 044

だったそうですが・・

【朝日新聞東京本社】が、第三会場で2連覇。そして第一会場でも参加していますが・・・

参加する事業所が少ないので、会場の目の先にあるので、頼まれたのですかね?

会場
東京都中央区築地5-2-1 築地市場青果駐車場
朝日新聞東京本社
東京都中央区築地5-3-2 朝日新聞東京本社

そんな訳で、今年こそ・・朝日新聞東京本社が力を入れて参加している?
自衛消防訓練審査会の様子が 朝日新聞に載っているか確認しましたが・・

asahi

今年も、記事になっていなかったわけですが・・・

来年は女子隊の方も参加して・・朝日新聞は、自衛消防隊に力を入れてます。
でもいいですの・・・

この大会が記事になる事を期待しています。

因縁の対決? 西本願寺 VS 東本願寺
の下京自衛消防隊訓練大会 は今年も新聞記事になっているのですけどね・・

下京自衛消防隊訓練大会:東西“火花” 東本願寺が見事に“消火”
第34回下京自衛消防隊訓練大会(下京自衛消防連絡協議会主催)が10日、同区の梅小路公園の駐車場で開かれ、出場チームが日ごろの訓練の成果を披露した。浄土真宗本願寺派本山・西本願寺と真宗大谷派本山・東本願寺の対決が見どころの小型動力ポンプ部門で、今年は東本願寺が勝利を収めた。

小型動力ポンプを配備する自衛消防隊は東西本願寺にしかなく、毎年この種目は東西対決となってしのぎを削っている。この日の東本願寺の勝利で、記録が残る過去10年の通算成績は東本願寺が6勝5敗と勝ち越した。
毎日新聞 2008年9月11日 地方版


追記 動画がUPされていましたので、掲載しておきます。

京橋消防署 自衛消防訓練審査会 特定用途防火対象物勤務者の隊より



京橋消防署 自衛消防訓練審査会 女性の隊 より



いやいや・・例年と比べ、全くオモシロクナイデスネ。(´-ω-`)
見所がわかりません・・見に行かなくてよかった。
参考
まち・ひと中央 CONNECTION : 京橋消防署 平成20年度自衛消防訓練審査会

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51146082
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: