2008年08月05日

ジョーク千社札に【他力本願】

近くのディスカウントストアで、こんな商品を見かけまして・・

ジョーク千社札。

千社札01

他人の迷惑になる場所や神社仏閣には貼らないでね!

遊びの文字が書かれている千社札風のシールですが
千社札 - Wikipedia  江戸文字 - Wikipedia

この中に・・・「他力本願」がありまして・・・

千社札02

【他力本願】の文字で、有坂直樹を思い浮かべた私は・・多分競輪ファンだと思いますが・・

有坂選手といえば、座右の銘が、「他力本願」
選手プロフィール|KEIRIN.JP:有坂直樹(64期)

レーサーパンツに「他力本願」と印刷か刺繍されていると思いましたし・・・・

2006年の【KEIRIN GP06 有坂直樹選手Tシャツ】

【夏T祭り】 KEIRIN

にも、【他力本願】との文字が・・ (11月30日まで、価格1,575円【40%オフ】で発売中)
3番手から他力を頼りに一発のイメージが強いですが・・・

私の中で、「他力本願」や「自力本願」は競輪用語ですが・・
本来「他力本願」 と言う言葉は・・元々宗教用語で・・
本来の浄土真宗の親鸞聖人の教えのひとつ他力本願と、全く意味が違うそうです・・

他力本願 - Wikipedia
「他力本願」は、他人の力に依存すること?『仏教青年QandA』

石原慎太郎あたりは、誤用(「ひと任せ」「他人依存」「成り行き任せ」)などの意味でこの言葉を使い

石原慎太郎
「東京が自立し、蘇るためには、都民自身が立ち上がらなければならない。
教育にせよ、環境問題にせよ、あらゆる課題において、まず第一は、われわれが
『他力本願』の姿勢を脱することです」

抗議を受けたそうですが・・・

有坂の【他力本願】に抗議があった話は・・聞いた事がありませんので・・

自力を使うこともあるからですかね?

まぁ、この千社札風のシールは買いませんでしたが・・
1575円で売っている【KEIRIN GP06 有坂直樹選手Tシャツ 】はちょっと気になる訳ですが・・・

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51117512
この記事へのコメント
こんばんわ♪
「他力本願」とは・・・・
まさに、今の私が求めてる状況ですね〜(^^;)
結局無理な話ですが・・・(アハハ)
そうそう。実は聞きたいことがあったのですが、
今までの過去のオートレース試合で
伝説になってる名勝負とか
熱い戦いなどの動画を見たいと夫が言ってたのですが
どういうものが見られるサイトがあったら
教えていただきたいのですが・・・。
分かりませんでしょうか??
あと・・・中村政信の存命してた頃のレースや
漢・田代と呼ばれてた頃のレースなど。
オートHPだと5年前までしか見られないのですよね(TT)

話は変わりますが、今日も見てきましたよん♪
もう・・・全然難しいですね(汗)
でも有吉は、相変わらず好調ですが、貢が心配。
あ!そうそう。先回の大会で貢&片平のレース。
貢がいくら地元の重要選手だからと言って・・・
あの判定はやっぱり面白くないですね・・・。
どう見ても膨らんでるし??
レース中にこれは失格かな?とはらはらしましたが。
これで田代は何度落とされたでしょうかね?(笑)
オートの醍醐味が感じられなくなっちゃいます(^^;)
まぁ。それがオートなんでしょうが(笑)

Posted by rai-xx at 2008年08月05日 22:15
不安定な天気でしたが、伊勢崎参戦お疲れ様です。
私は、今、出先ですので録画したものの確認もしていませんが・・

伊勢崎前開催の件は、たまたま自分が車券を持っていたので
とにかく俺の・・俺の10万が〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。といいネタでしたが・・

オートに限らず競輪でもこんな事はよくある話です。まぁ、審議時間が短いような気がしましたが・・・
貢と違って・・田代は目を付けられていますし・・・

本当に良くある話です。

後、昔のレース動画だと、お役に立てなくて申し訳ありませんが・・
YouTubeかニコニコ動画位しか思い浮かびませんね・・

第20回日本選手権オートレース
http://jp.youtube.com/watch?v=Y7SrhAOI5-8
第24回日本選手権オートレース
http://jp.youtube.com/watch?v=SF-KKQqyXrM
Posted by para080 at 2008年08月05日 23:59
オートレースは どういうのかなぁ?危険性は どうかなぁ?事故とかあるのかなぁ?テックニックかなぁ?
他力本願 自力本願で 検索中です。
プログに 多いですね。私も 詳しくないですけれど、意味違うような解釈で 使われている人が多いのかなぁ?
私の自論からいえば、結局 祈るということは自力本願で他力本願でも あると思う。結論と相違の解釈〜
自力本願といわれたほうが いい時がある
他力本願といわれた時のが いい時がある
自力とかのが カッコいいかなぁ?
尾崎豊さんの 僕が僕であるために という歌詞が浮かんできました。宗教研究会(名前検討中
Posted by 村石太ガール&ちゃんマン at 2012年04月23日 23:11
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: