2008年06月19日

西川口 手打そば 一花(ichihana)

6月18日(水)は、休みをとりまして・・
神田の某店の武藤敬司のパチ・スロ王座決定戦も非常に気になりましたが

武藤

第4回GIIオート名匠戦のため、川口オートに向かいましたが・・

川口オート01第4回名匠戦

予定より早く西川口駅に到着してしまいまして・・
昼飯でも食べてから・・レース場へ向かおうと思いましたが・・

考えてみれば、西川口といえば、去年、ネタにしましたが

2007年09月24日 板橋忍さん登場 オートレースGP 4日目

元オートレーサーの 板橋忍さんのお店 手打ちそば 一花 (ichihana)

板橋忍板橋忍さん

<主なタイトル>
GI黒潮杯争奪戦 昭和60年・船橋
GI船橋オート祭 昭和54年・船橋 
GI開場記念ゴールデンレース 昭和54年・船橋 
GI秋のスピード王決定戦 昭和50年・浜松 
GIスピード王決定戦 昭和53年・山陽
GII報知新聞社杯争奪戦 昭和51年、54年・船橋
 
2000年のキューポラ杯。弟子の片平を迎える板橋忍選手。

板橋さん

川口市西川口3-34 西川口3丁目仁志町公団1F
TEL:048-256-4525 
営業時間
平日、土曜
11:30〜14:00(ラストオーダー) 
18:00〜21:00(ラストオーダー)
日曜、祝日
12:00〜15:00(ラストオーダー)
17:00〜20:00(ラストオーダー)

定休日 毎週月曜日・第3,5火曜日
手打そば 一花 (ichihana)

が、ある訳で・・
その後、何度か川口オートには行ってはいますが・・お店には行った事がありませんでしたので、
ちょっと、行ってみました。

イトーヨーカドー西川口店を目印に、西川口駅から歩きまして・・・
5.6分程でお店は迷わずみつかりまして

一花01一花02

時間は11時45分頃。軽く食べて・・5Rか6Rには間に合うかな・・と思いましたが・・

入ろうと思いましたら・・ あら、準備中。

一花03

『ふざけんな・・へたばし・・・』 と現役の時を思い出しましたが・・・

待つのも面倒ですので・・引き返しましてレース場に向かった訳ですが・・

まぁ、ここらへんは、いいネタになるかな〜と思いましたので、キレてはいませんでしたが

うっかり川口オートで儲かってしまいまして・・駅前で軽く祝杯をしていましたら
18時近くになりまして・・【一花】の夜の時間は18時だったな〜と思いまして

まぁ、せっかくですから・・もう一度、お店に行ってみました。
今度は、ちゃんと営業中。躊躇なく中に入ると、お客の姿も何組かありまして・・

「1人ですけどいいですか?」 と確認後着席。

とりあえず、ビールを頼みまして・・煙草でも・・と思いましたが

ビール 

オープンしてもうすぐ一年(平成19年7月19日開店)経とうとしているのに
非常にキレイなお店でして・・煙草を吸える雰囲気ではありませんで・・禁煙ですかね?(未確認)

厨房には、あの、板橋忍さんの姿がみえまして・・
本当に、今は蕎麦屋さんなんだな・・とかしみじみ思ったりしていましたが・・

ふと、周りを見渡すと・・あら、びっくり。
奥のテーブルに、レースが終わったばかりの有名なお弟子さんが家族でお食事中。
そう言えば、再婚したとか・・何とか、日刊スポーツのインタビューに載っていましたね

家族と一緒のプライベートですから・・・ちら見はしないようにしていました。
でも、盗み聞きしている訳ではありませんが、師匠と弟子の和やかな話し声が聞こえたりしまして・・

これをつまみに、ビールをお代わり。天麩羅の盛り合わせ。を注文。

天麩羅 

非常に美味しゅうございまして・・

その後予定では、最後に、セイロで締めようと思っていましたが・・・
その前も飲んでいましたし・・
ちょっと厳しい状態になりまして・・蕎麦屋なのに・・・蕎麦を食べずに退散した訳ですが・・

お勘定の時、酔っ払っていたのもありますが・・板橋忍さんに声をかけまして写真をお願いしたところ

快く応じてくれまして・・

板橋忍

本当に、現役の時のイメージと同じで・・ほんわかとした方でした。

「名匠戦の帰り?」
「(片平に)気がついてたでしょう、一言、言ってくれれば、写真撮ってあげたのに・・」


他、半分酔っ払いの私に、にこやかに対応をしてくれまして。非常にありがたい話ですが・・
緊張と酔いで、ほとんど会話になりませんでしたが・・・

とにかく、キレイで清潔なお店で・・爽やかなお店でして・・
正直ね、オート(ギャンブル)帰りには向かないお店かも知れませんが・・

でも、それでも、行く価値はあるお店だと思います。

いつになるかわかりませんが、顔を忘れられた頃を見計らって・・・
次は、蕎麦を食べてみようと思っています。

約半年後に蕎麦を味わってきました。
2009年02月06日 蕎麦屋で蕎麦を食べる。西川口「一花」


追記 2011.12

閉店のお知らせ

31
11月27日をもちまして手打ちそば一花を閉店させていただきました。

2007年7月に開店して以来、地域の皆様に愛していただき、そして遠方からもお越しくださるお客様があったりと本当に幸せな時間を過ごさせて頂き、心からお礼申し上げます。

一花 一同

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51089153
この記事へのコメント
閉店はとても残念です
Posted by hansei at 2012年02月28日 17:07
本当に残念です・・・
Posted by para080 at 2012年03月04日 21:55
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: