2008年06月08日

ねこの写真 22(三毛猫)

非常に画質が悪いのですが・・最近よく見かける猫ですが

三毛猫01三毛猫02

多分、三毛猫だと思いますが・・・

三毛猫04三毛猫03

一般的に白・茶色・黒の3色で短毛の日本猫。白・茶色・こげ茶のものを「キジ三毛」、縞模様との混合のものを「縞三毛」と特に分けて呼ぶこともある。 福を招くとされるネコの置物招き猫の代表的な色合いでもある。
三毛猫 - Wikipedia

招き猫の代表的な色合いだそうですが

ねこ

スーパー駅長に任命された【たま駅長】も三毛猫ですが・・

たまの駅長だより―いちご電車で会いにきてたまの駅長だよりたまの駅長だより―いちご電車で会いにきて

猫なにの働き者ですので・・色々論議があるみたいですが(コメント欄参照)
http://www.youtube.com/watch?v=tmdwxdMpxg8

・・三毛猫はほとんどがメスだそうで・・・
三毛猫の科学

確か、多摩川あたりで、間違い訂正
二子玉川のねこたまで、(06年1月8日に閉園)
三毛猫のオスの毛をお守りとして売っているところがありまして・・
そこの親父が、「オスの三毛猫なら100万いや150万で買うよ」とか言っていましたが

調べてみると・・

三毛猫のオスはラッキーキャットとして欲しがる方も沢山いるようです。特に、ある航海の時、大しけに合ったのに無事に帰って来る事ができた船に三毛猫のオスが乗っていた事から、「航海のお守り」として大事にされると聞き及んでおります。
三毛猫にオスが生まれにくい理由 - [ネコ]All About

そうですが・・・確かに・・・【航海のお守り】ですね・・(オスかどうかわかりませんが・・・)

pya! やるnya〜(2008-02-11)



Posted by para080 at 14:08│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51081675
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: