2008年06月05日

taspo(タスポ)申し込み

都内も7月1日から、タバコの自販機がtaspo(タスポ)対応になるそうですが・・
成人識別ICカード 「taspo(タスポ)」 公式サイト

電子マネー機能はいらない気がしますが、愛煙家として、
自販機で買えないのは不便ですが、コンビニや店頭で購入すれば・・と思っていましたし

第二次導入検証 があった、
(2004年5月10日から鹿児島県種子島において成人識別自動販売機の導入検証を開始 )

鹿児島にいった人は、自販機に、紐をついたtaspo(タスポ)がついていた。
とかいっていたので、無くても大丈夫かな?と様子を見ていましたが・・

今は、こんな事をやると、犯罪なんですね・・
 
自販機にタスポぶら下げ 福岡の自営業 「売り上げ減った」 たばこ協会が厳重注意
=2008/06/05付 西日本新聞朝刊=

それに、よく飲みにいく神田にあるタバコの自販機は、いつも不思議な商品が入っていまして・・

自販機

酔っ払った時は、つい買ってしまいますので・・・(右では無く、左の方ね・・)

無い方が無駄な金を使わずに済むのかも知れませんが・・
ネタ好きとしては持っておいた方がいいのでは?と思いまして・・

まぁ、無料ですから、一応作っておこうと思いましたが・・
写真同封が面倒で・・ その場ですぐ発行してくれる、即時発行イベントを待っていましたが・・
申込イベント情報[申込イベント情報]

調べてもいませんから、なかなかめぐり合わなかったのですが・・

帰り道、『taspo無料で申し込みできます〜〜。』と
見た目は、USENやヤフーBBの勧誘員かと思うお姉さんがいましたので、申し込んで見ました。

インスタントカメラの【チェキ】で写真を撮ってくれまして・・

FUJIFILM インスタックス ミニ55 チェキ☆ INS MINI 55 BL 

こんなのでも、よかったのですか〜
その後、免許書をコピー、申し込み書を書き終わりましたら。封筒に入れてくれまして・・

「後は、自分で投函してください。右に出ればポストがあります。」

即時発行のイベントじゃなかったんですね・・ちょっと失敗しましたが、ちょっと狼狽した私に

「7月には間に合いますから・・それとこれ差し上げます。」

と100円ショップに売っているようなパスケースをおまけでくれました。

パスケース

非常にいりませんが・・捨てるのもなんとなくあれですので・・
車券入れにでもしようと考えていますが・・

パスケース01

まぁ、考えているだけで、使うとは思いませんが・・
とりあえず、taspo(タスポ)の申し込みは完了した訳ですが・・

一度目の発行は、無料ですが、紛失したりして・・2枚目からは1000円かかるそうで・・
こんなものに、お金を払うのは非常に癪に障りますので・・

失くさないようにしたいと思います。

Posted by para080 at 19:57│Comments(0)TrackBack(2)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51079719
この記事へのトラックバック
プライベートで新聞記者に取材される。----地元駅でタスポ加入キャンーペンがあっ
足歩【ヒマ人のたわごと 改訂版】at 2008年06月08日 00:21
京都市下京区某所でこんな自販機を発見。お酒の自動販売機なんだけど、右上のほうに「年齢確認装置」というものがあり、そこに運転免許証を通すことで成人を識別してから購入できるようになっているみたいだ。ただ、説明文に「販売可になればお金を投入して下さい」てあるの....
成人識別機能付きのお酒の自販機【ひらりんげんぞう日記】at 2008年06月14日 20:37
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: