2008年06月02日

唐津城築城400年記念イメージキャラクター「唐ワンくん」

『彦根城築城400年祭』の【ひこにゃん】が全国的に大人気話題になりまして・・

ひこにゃんBオムニバス『ひこにゃんCD』

おうみセレクトストア

ひこにゃん特設サイト - 井伊直弼と開国150年祭・彦根市

この成功から、全国的に、「ゆるキャラ」ブームみたいですが・・・



ゆるキャラとは地方公共団体のPR用に生まれた、どことなく独特なたたずまいを持つキャラクターたちの総称。

平城遷都1300年祭マスコットキャラクター『せんとくん』も話題になりましたが・・

奈良「ご当地キャラ」にネット騒然 「ひこにゃん」超えるインパクト! 
「平城遷都1300年祭」マスコットキャラ:J-CASTモノウォッチ:2008/2/27
12パターン図柄画像。
平城遷都記念事業:キャラの愛称は「せんとくん」 奈良 - 毎日jp(毎日新聞)

これは、異様すぎたり、経緯から色々もめているみたいですが・・

■はじめに 2008/2/12、
平城遷都1300年記念事業協会がマスコットキャラクターを発表しましたが、直感的な印象が芳しくない(可愛くない・違和感がある・仏様に失礼、など)を発端に、趣旨や公金の使途が不明瞭な協会の運営に対しても各方面(県民、マスコミ、信仰団体、議会)から強い異議が出ています。
平城遷都1300年祭を救う会

2月12日に突然発表され、全国的な話題となった平城遷都1300年祭マスコットキャラクターについては、「かわいくない」「仏を侮辱している」という評価や、選考過程の不透明性に問題があり、白紙撤回を求める運動も始まっています。結果的には1300年祭を周知させるのに役に立っているかもしれませんが、そもそもキャラクターは親しみをもたれることが第一の役割ではないでしょうか。 そこで、われわれ奈良在住のクリエーターが「クリエイターズ会議・大和」を結成し、1300年祭を盛り上げるにふさわしいオリジナルキャラクターの募集を始めることにしました。
クリエイターズ会議・大和 オリジナルキャラクターWeb投票

新しい奈良のキャラクター「まんとくん」のデビューです。【6月2日】


でも、話題になって、平城遷都1300年記念事業の事が全国に知れる事になりましたので・・
実は、私たちは、戦略にはまっているのでは?とも思いますが・・・

ゆるキャラと言う名称の命名者、みうらじゅん先生も語っていましたが

大阪市、各区ごとの「ゆるキャラ」が続々誕生
〈イラストレーターのみうらじゅんさんの話〉 
ゆるキャラはそもそも無駄な存在で、昔は誰も興味を示さなかった。評価が裏返ったのは、命名した僕としてはうれしい。しかし、最近は注目が集まり過ぎて、ゆるいものを作るのが難しくなってしまった。奈良の「せんとくん」のように「なんだ、これ」というものがいい。ブームになれば飽きられる。お金がからむとつまらなくなる。「ゆるキャラ」ブームで金もうけを考えるのはよくない。
asahi.com:関西:2008年05月27日


そろそろ、【ゆるキャラ】ブームも終わったか?と思いましたが

佐賀県の唐津城築城400年記念事業のイメージキャラがまたお見事で・・
違った方向から話題を誘ってきました。

唐津城築城400年記念イメージキャラクター「唐ワンくん」「舞ヅルくん」に決定。
みなさんよろしくね

唐ワンくん唐ワンくん

市報からつVol.40号より(PDF)

もう、釣りかネタとしか思えませんが・・・

唐津城400年キャラ唐ワンくん・舞ヅルくん
唐津城築城400年記念事業の実行委員会(市や地元各種団で構成)は15日、イメージキャラクター「唐ワンくん」「舞ヅルくん」を発表した。「唐ワンくん」は市町村合併で「唐津は一つに結束した」との思いを込め、「舞ヅルくん」は唐津城の別名・舞鶴城にちなんだ。今年1年予定されている多彩なイベントのPRを後押しする。  

唐津市文化課の職員が発案。「唐ワンくん」は唐津藩最後の藩主・小笠原長行の兜(かぶと)をかぶり、「舞ヅルくん」は唐津城から両翼状に広がる松原をイメージするなど地域色を出している。
佐賀新聞:04月16日更新

思惑通り?ネットでは話題になったみたいですが・・

ネットで人気 唐津城ゆるキャラ「唐ワンくん」
唐津城築城400年記念のキャラクター「唐ワンくん」がネットで人気になっている。手書きで描いた犬のイラストだが、その素人っぽさが愛され、多くのブログなどで取り上げられている。ペーパークラフト化して台紙をネットに公表した人も現れた。  

唐ワン君は唐津市文化課の職員が考案した。唐津藩主の兜(かぶと)をかぶり、胸には市のマークをあしらってある。  

全国的な「ゆるキャラ」ブームに乗ったのか、新聞掲載された4月中旬以降、ネットで話題沸騰。圧倒的な人気を誇っていた彦根城400年祭の「ひこにゃん」と比較され、大手の掲示板では「堂々とパクりすぎ」「朝一で吹いたwwwww」「いろんな意味でセンスある」「ここまで潔いと、かえって清々しささえ感じる」「イヌなのに何故ヒゲが?」−などと論争が延々と続いた。
佐賀のニュース - 佐賀新聞:4月16日付記事

・・・「イヌなのに何故ヒゲが?」には・・???ですが・・

話題になればなんでもいいって事ですかね?ある意味佐賀県おみごとです。
(問題がなければ・・)

でも、話題になればなるほど・・佐賀県のイメージダウンになると思いますが・・

追記(9/12)
和解(笑)したそうです。
ひこにゃんA


ゆるキャラ日本一 唐ワンくんが挑戦 11日にTVQで放映
唐津市の唐津城築城400年記念キャラクター「唐ワンくん」が出演したテレビ番組「テレビチャンピオン2」が、11日午後7時57分から、テレビ東京系列局(九州ではTVQ)で全国放送される。

唐ワンくんは、各地の癒やし系キャラクターが集まって「ゆるキャラ日本一」を目指して争う「ゆるきゃら王選手権」に出場。競技内容は、40メートル走やトランポリン、フットサルなどで、8月14日に川崎市の「とどろきアリーナ」で収録された。デザイン傾向が似ていたため「まねしたのでは」とバッシングされる原因となった滋賀県彦根市のキャラクター「彦にゃん」との“歴史的和解”もあったという。
=2008/09/07付 西日本新聞朝刊=
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51076884
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: