2008年05月31日

EMnetメールが送受信不可に

【EMONSTER(S11HT)】では、EMnet(315円)に加入しなくても
emb接続で、ネットにつなぐことができますが・・5月までは、無料でしたので、
EMnetに加入して、簡単にプッシュメールが使えるEMnetメール

「○○○@emnet.ne.jp」 を使っていました。

メール | イー・モバイル
メール設定〔携帯電話〕 | イー・モバイル

6月以降も金を払って使っていこうと思いましたが・・・急に、送受信が出来なくなりまして・・

S11HT01S11HT02

警告!
メッセージを受信できません。メッセージ通知は受信トレイに残されます。


新着メール通知はされるのですが・・
「メール」→「SMS/MMS」→「メニュー」→「新着メール確認」

本文がダウンロードできない訳でして・・

S11HT03自動受信 

MMSオプションを送受信モードを手動にしても・・
左下のダウンロードをクリックしても・・警告が出てダメね〜('A`)
新しい、ソフトをインストールしてから、MMSが使えなくなったのなら、原因はわかりますが・・

EMnetはつながりますし・・設定も変わっていませんし・・
EMnetプロキシ設定
HTTPサーバー :wm.internal.emnet.ne.jp
HTTPポート  :8080

Socksサーバー:wm.internal.emnet.ne.jp
Socksポート :1080


MMSのサーバーも変わっていませんし・・ 

・サーバー名:EMOBILE
・ゲートウェイ:10.56.46.1
・ポート番号:8080
・サーバーアドレス:http://mms.internal.emnet.ne.jp
・接続方式:EMnet
・送信制限:1,000K
・WAPバージョン:WAP 2.0

http://faq.emobile.jp/EokpControl?&tid=17168&event=FE0006

ソフトリセットをしても、状況は変わらず・・ハードリセットをするのも、面倒ですので
自分の環境よりメールサーバーの問題かな?と勝手に思って様子をみていましたが・・

時間は経っても状況は変わらず・・試しに、サポートセンターに電話してみました。
お問い合わせ | イー・モバイル

苦情ではもちろんありませんで、【EMONSTER(S11HT)】の場合、
皆さん色々なソフトを入れているでしょうし、サポートもこっちの環境がわからないでしょうから・・この場合の対処方法を教えてもらおうと思っただけですが・・

かなり、はしょりますが・・

「S11HTのMMSが送受信できなくなったのですが・・EMnetは繋がり、新着メール通知は来るんですけど本文の受信ができませんで、対処方法を教えてもらえませんか」

受信できない、メールはどのようなものですか?

「全部ですが・・ほとんど、プロバイダーメールから転送ですが」

・・・MMS=@emnet.ne.jpのメールと理解されず・・説明するのに時間がかかりました。

プロバイダーからの転送メールが全て受信出来ないという報告は、サービス開始当初からありまして、今問題の解消のため対策中です。

「・・いやいや、転送メールだけでは無く・・全てのメールが受信出来ないのですが・・今まで普通に使えて・・急に送受信出来なくなりましたので、お電話したのですが・・」

・・・もう・・話が噛み合わず、困りましたが・・ 単純に、315円払って契約した、EMnetメールの送受信が出来ない訳なのよ・・

見切り発車でサービスをはじめましたので、色々トラブルがありまして、お客様からの情報の提供を受けて対策を行っている状態でして、例えば、関係ないのですがドコモさんが迷惑メール対策の設定をしたら繋がらないとかありまして・・正直、原因はわかりません。申し訳ありません。

「あ・・ああ・・それでしたら、一応、メールサーバに残っているメールを消してもらえませんかね?」

これが原因かわかりませんが・・可能性のひとつかと思われますので・・お客様がメールを消しても大丈夫。というのなら消させていただきます。

「それなら、お願いします。どのぐらいの時間かかります2時間後ぐらいにみれば大丈夫ですか?」

2時間後なら大丈夫です。その後、お客様の手でソフトリセットをおこなってください。
ペンでボタンを押してもらえれば大丈夫ですから・・


という事で、問題は解決しませんでしたが・・人柱だったことが確定しました(笑)

電話を切った後、気がつきましたが・・考えてみれば、私の名前を名乗っていませんで・・
メールを消すと言っても・・私のIDがわからないと・・エスパーでもなければ消せないですからね・・

今現在、EMnetメールは使えないし・・メールサーバーにもメールは残っているみたいで(当たり前)

サポセンに期待はしていませんでしたが・・ヒントのひとつふたつもらえるかと思いましたが・・

仕方がないので、ハードリセット(初期化)をやるつもりですが・・

左右のシフトキーを押したままリセット。通話ボタン
メニューから「設定」→「システム」→「ストレージをクリア」

Spb Mobile Shell は使っているのに・・Spb Backupでバックアップをしてなかったんですよね・・

結構、安定していたので・・安心しすぎていました。
環境設定をはじめからやらないといけない訳で・・自分の責任ですが・・ちょっと、鬱な訳です。

追記
ハードリセット後、普通に直りましたが・・結局、原因不明な訳ですが・・・
まぁ、Microsoftの Windows Mobile端末ですから、ソフト追加等のカスタマイズは自己責任のですから・・

サポートに期待してはいけない訳ですが・・見事なサポセンの対応でしたのでネタにしました。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51076044
この記事へのトラックバック
また、Emnetメールでトラブル。 今度は、メールのタイトルは送られてくるが本文が読み込まれず、各個手動でもメールの本文がダウンロードできないという症状。 参考:EMnetメールが送受信不可に 何度か試行錯誤した結果、 標準メーラーの「メニュー」→「MMSオプショ...
イーモバイル e-monstar S11HTのトラブル:またまたメール詰まり【珍竹燐  ??映画とネットとWindows Mobileな日々??】at 2009年06月21日 23:04
この記事へのコメント
質問です。私も同じ現象なんですが、これは本体をリセットしたら治るものなんでしょうか?実際にメールサーバーにまだメールが残っているんじゃないんでしょうか?本体だけの問題と言う事なんでしょうか?
Posted by ユーザー at 2008年09月13日 23:05
環境が違うので原因も違うかも知れませんが

完全に送受信出来なくなりましたので
無線LANとか使うと勝手にMMSのサーバーやプロクシが変更になる場合があるそうで
MMSのサーバーを再設定しましたが
http://faq.emobile.jp/EokpControl?&tid=17168&event=FE0006

効果無しでして

イーモバイルのメールサーバーを疑いまして
サポセンに問い合わせたところ・・
この記事の通り全く話にならない対応でしたので

仕方が無いので、初期化(リセット)
その後、メール(MMS)を受信したところ

メールサーバーに残っていた受信できなかったメールを
全て受信する事ができました。

私の場合・・本体の問題だったと思います。

一部のメールが受信できずにサーバーにゴミ(未読メール)が残る場合は
イーモバイルの仕様みたいですから・・
SIMを他の機種に差してメール受信するか・・
面倒ですが、バカなサポセンに電話するしか方法はないみたいですが・・
http://hikaku.fxtec.info/emonsterS11HTwiki/wiki.cgi?
page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4#p42
Posted by para080 at 2008年09月14日 00:00
こんにちは。
Googleからきました。

前にサポートの人とメールしていたのですが
私はH11Tを使っています。添付ファイルは後で受信する設定ができまして、その添付ファイルを受信しないでメールを本体から消したらどうなる?と聞いたんです。

サーバに残り、30日間は保持される。容量は10MBだそうです。
容量超過した場合、Over Quotaとはならず、古いメールから削除されるそうです。

もしサーバーの中を消すには157に電話すれば受付してくれるそうで、メールアドレスや契約情報を申告すればOKだそうです。
Posted by さと at 2008年10月24日 09:21
コメントありがとうございます。

さとさんが受けた様な普通の対応が出来なかったのが
「EMnetメール」サービス開始初期のイーモバイルのサポセンでして・・

まぁ、人柱を覚悟して契約しましたが・・
想像以上のあまりにもお粗末な対応だったのでネタにしました。
Posted by para080 at 2008年10月24日 13:55
はじめまして。突然、すみません。
em-netに入っている友人に突然、メールが出来なくなって、いろいろ検索しているうちにここに辿り着きました。
メールを送ると英語でエラーメッセージが届き、どうやらサーバーがいっぱいらしいのです。
本人が気づいていない可能性があるのですが、こういう時、em-netから本人にもメーッセージが入らないのでしょうか?(サーバーがいっぱいで、受信ができないなど)
メールしか知らない友人なので、連絡が出来なくて困っています。
Posted by ともこ at 2008年12月27日 13:00
英語のエラーメッセージがわからないので、推測ですが

○○○@emnet.ne.jp宛てに送ったメールが

MAILER-DAEMON S
sorry, I couldn't find any host....と戻ると考えると

メールアドレス等を間違ってメールが相手に送れなかった場合、
mailer-daemon とメールが送られて来ます。

このメールアドレスは存在していないとのメールサーバー側の判断なので
友人宛には何もメールが届いていないと思います。

EMnetメールは、サーバーが満タンでも、メッセージ通知は届くはずですので
相手側に何も届かず戻るメールが『MAILER-DAEMON S』だとすれば、
メールアドレスが間違っていると思いますが・・

後は、イー・モバイル カスタマーセンター位ですかね・・
http://emobile.jp/support/contact/contact_cs.html
Posted by para080 at 2008年12月27日 14:03
解決しました。
やはり、サーバーの調子が悪かったらしく、あちらからメールが届きました。
ありがとうございました。
Posted by ともこ at 2008年12月27日 23:55
解決してよかったですね。お役に立てなくて申し訳ありませんでしたし

(MAILER-DAEMON S)と勘違いして、見当違いの返答をしてしまい失礼しました。

教えてもらったエラー表示は、ドコモでは、迷惑メールフィルターに引っかかったメールが、(550 5.0.0)の表示で戻ってくる場合があるそうですが、EMNETメールの場合、迷惑メールフィルターに引っかかっても
エラーメールは戻ってこないのですが、仕様が変わったか?と思いましたが

単純に、メールサーバーの不調だったんですか・・

メールサーバーが弱かった旧ボーダーフォンに送った場合このようなエラーメールが戻ってきても遅延して届いていたとかありましたが・・イーモバイルも同じですかね・・

正直こちらも、色々勉強になりました。
Posted by para080 at 2008年12月28日 00:49
本当にEMのサポートは最悪。
私の経験上ですが・・・

イーモバ>ウィルコム>ソフトバンク>ドコモ>au

auが一番まともです。

それまでウィルコムのサポートは最悪だと思っていましたが上には上がいます。イーモバイルのサポートは非常識だしうそつきだし短気な人は絶対に電話しないように。安かろう悪かろうです。サポートと関わらなければサービス自体は満足しております。決して157には電話してはいけません!
Posted by まぶまぶ at 2009年01月27日 00:30
サポートで出た人で当り外れがあるのでしょうが・・

私も、私用や仕事やらで、au、ドコモ、ソフトバンク、、ウィルコムのサポートに電話したことがありますが、使えないのは、ウィルコムとイーモバイルでしたが・・

サポートに問い合わせて嘘を教えられたのは、イーモバイルだけでした。
このメールの件では、あっけにとられましたが・・

他にも、初期の音声サービス開始の時、ADSLの取扱。ケータイプラン以外の契約等、間違った内容を教えられたりしましたし・・
クレカの番号変更の時など・・ヒドイ目にあいました・・

これもまた、人柱としての面白さ、157は無いと考えて・・使う業者ですよね・・本当
Posted by para080 at 2009年01月27日 01:58
同じような症状は、日常茶飯事です。。
今はS21HTを使っているのですが、内容と全く同じことが
頻繁に起こったり、受信表記のカウントズレで未読なしにも
関わらず1と表記したりしてますねw

今回の日記のような状況の時は、H11Tをもっているので
そちらで未読メールを受信して治しています。

私の場合はGMAIL等をemnetアドレスへ転送していると頻繁に起こる気がします。
なのでメールソフトが原因なだけだと思ってました。
グループ振り分けも出来ないメールソフトは今どき最悪です。
Posted by closer at 2009年02月11日 22:35
コメントありがとうございます。

警告!
メッセージを受信できません。メッセージ通知は受信トレイに残されます。

Touch Diamond(S21HT)でも同じような事が起こるんですね・・

EMONSTER(S11HT)のソフトウェアのバージョンアップ
バージョン2.5.881.0 JPN→2.6.881.0 JPN
http://emobile.jp/topics/info20080723_01.html

にすれば、改善されると思いましたが、この様子だとダメみたいですね・・

もう、原因がわからず諦めていますが・・
私の場合、so-netのPOPメールをemnetへ転送が主ですが、何件かこの表示がでて、新着メール通知だけが来ます。

替えの機種もありませんので、自動的(1ヵ月後?)にサーバーから消えるのを待っています。

最近の場合、イーアクセスから着た、「第4回イー・アクセス感謝祭」(サイズ6K)も受信不可でして・・

これには、ちょっと笑ったわけですが
Posted by para080 at 2009年02月11日 23:07
あああ。。。
同じことにはまった人たちがこんにいたとは。

じれいがこれだけあるのに、FAQに乗せてないって、
顧客をなめてますよね。
Posted by zep[ at 2009年05月08日 00:50
~~旦_(-ω-`。) 

人柱用のキャリアですから・・諦めていますが・・
せめてサポセンがもう少しマシになってもらいたいですけどね・・
Posted by para080 at 2009年05月08日 01:10
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: