2008年05月19日

第1回自転車スプリントGP 『トリックスター』 in 丸の内

第1回自転車スプリントGP 『トリックスター』 in 丸の内
http://www.trickstar-gp.jp/

5月18日(日)“丸の内仲通り”に、史上初の300m自転車専用走路が出現!

オフィス街に設置された木製の自転車走路、直線150メートルのスプリント大会

『TRICKSTERとTRACKSTARの融合』
西洋の古代神話に現れるtricksterは秩序の破壊者である一方、新しい価値創造の神でも あります。そんなtricksterにあやかり、既成概念を超えたトラックレースにトッププロ(star)が 集結する新たな競技という意味でトリックスターが誕生しました。

『スピードが間近で見られる!』
自転車競技のスピードやフォルムのかっこよさを肌で感じてもらい、さらに競技選手の身体能力の高さ、美しさを間近で堪能することができます!

初代GP覇者は誰だ!?
5月18日、丸の内仲通りであなたが歴史の目撃者になります!

去年、2007年5月27日(日) の 東京ストリート陸上 の自転車競技版ですかね?
東京ストリート陸上公式サイト

東京ストリート陸上」ダイジェスト(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=zI65LKSlRys

一発勝負のトーナメント

トリックスター16

山口幸二 VS 永井清史○
内田 慶  VS 平原康多
加藤慎平 VS 西谷岳文
東矢昇太 VS 長塚智広

私は、第一試合だけみて帰りましたので、詳しい勝敗はわかりませんが
とりあえず、長塚智広が初代王者だったそうですが・・



丸の内で自転車!長塚が初代王者
東京のど真ん中で“第1回自転車スプリントGP「トリックスター」in丸の内”開催
丸の内を疾走!五輪招致めざし自転車レース - MSN産経ニュース
丸の内を競輪選手が駆け抜けた!!北京五輪PR「トリックスター」
スポーツ報知>北京五輪>各種競技 2008年5月19日 スポーツ報知

とりあえず、帰り道でしたので、ちょっとだけ寄ってみましたので
後で、文を付け足すつもりですが、(終了)ちょっと写真をUPしておきます。

トリックスター01トリックスター02

6000人の観客とはいいますが・・通行人もいれての数だと思います。

トリックスター07トリックスター08

私有地もありますので、観戦エリアは指定されていました。

トリックスター18トリックスター06

木の板の自転車走路。

トリックスター09トリックスター12

ゴール付近ではモニターは見えません。声はスピーカーで聞こえました
いんちきくさいDJ風・・・・

トリックスター10トリックスター11

選手宣誓。レースの解説・・優勝。長塚智広のための大会みたいですが・・

トリックスター14トリックスター15

勝利者インタビューの永井清史。幸二〜よくやった。と敗者にも声をかける人もいましたが・・ ほとんど、歓声は無し。盛り上がりに欠ける訳ですが・・・
走る前の姿ですが、
皆リラックスして待機していまして・・子供を使って写真撮影をしている人もいました。

トリックスター03トリックスター13

一番気になったのは・・選手やレースでははなく、救護コーナーのテントに常駐していた。

トリックスター19

颯爽な立ち振る舞いでサングラスがお似合いの看護士のお姉さんだった訳ですが・・・詳細不明。

トリックスター04トリックスター05



競輪ファンか自転車ファンか知りませんが、これを目的に来ている方は楽しめたかもしれませんが・・

たまたま通りかかった通行人が、はじめは・・何があるのかと立ち止まってレースを始まるの待っていましたが・・
一瞬で終わるレースに あれ?こんなもん?と立ち去る方ばかりだったと思います。

そんな私も、途中で立ち去りましたが・・

競輪じゃなくて、自転車競技のPRだったみたいですが
その場にいた一般の方がみて楽しめたイベントかどうかは微妙だと思います。

TVのニュースや新聞に取り上げられましたので、話題にはなったかも知れませんし・・とにかくマスコミ各社がたくさんいましたので・・PRということでは成功かも知れませんが・・

生で観戦しても、意味がないつまらないイベントでした。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51065510
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: