2008年03月27日

eAccess:EMOBILE ADSL開通

@nifty のADSLサービス
ADSLニュースタンダードコース(イー・アクセス: 個人 契約)
回線速度 下り最大50M

から、イー・モバイルの10M 「EMOBILE HomeAccess」

無期限

無期限セット割キャンペーン中で無料のADSLに変更しましたが

回線業者:eAccess プロバイダ:@nifty

回線業者:eAccess プロバイダ:EMOBILE

回線は同じeAccessですがプロバイダの変更でして
[ネットワーク名] INFOWEB
[組織名]         InfoWeb(富士通株式会社)
[Organization]   InfoWeb(Fujitsu Ltd.)
        ↓
[ネットワーク名] EACCESS
[組織名]         イー・アクセス株式会社
[Organization]   eAccess Co.,Ltd.

同じ 回線業者のイーアクセス間の乗り換えですが、撤去工事が必要ということで

工事費は今は無料ですが、撤去と工事の同日切り替えには

タイプ1:他社ADSLサービスから、イー・アクセスのADSLサービスへ同日工事で乗り換えを行う場合
http://www.eaccess.net/apply/step/step_oth.html

他社ADSLサービスから、イー・アクセスのADSLサービスへ同日工事で乗り換えを行う場合(※1)

下記流れで手続きを行っていただくと、旧回線の撤去工事と新規回線の開通工事を同日で行うことが可能です。お申し込みの際に正しい情報をご入力いただくことが開通への早道となります。
http://www.eaccess.net/apply/step/step_oth_flow.html


ということですので、
@niftyの回線撤去日指定は3週間後以降。そして月途中で解約しても日割り料金ではないそうですので

3月初めに切り替えるのは何となく損なような気がしましたので、2月半ばに
3月末の24日に回線撤去日を指定。

解除希望日 2008年03月24日
回線撤去日 2008年03月24日


セットのADSLの業者のイー・アクセス からも連絡がありまして

ADSLサービスNTT工事予定日のお知らせ

ご利用プロバイダ:EMOBILE
お申込回線タイプ:タイプ1

NTT工事予定日:平成20年3月24日 在宅不要
ADSL利用可能日:上記NTT工事予定日の翌営業日

そんな訳で、同日工事が出来ることになりました。

21日にADSLモデムを受け取りましたが、接続IDの連絡が無く・・?でしたが
今のADSLはモデムにIDがもう入っているそうで、昔みたいに自分でセットしないみたいで・・
楽になりましたね・・・でも他の設定が面倒な訳ですが・・

そんな訳で、工事日の24日は家に戻りませんでしたので

次の日の25日の夜に自宅に戻りまして
@niftyでつかっていたADSLモデム NEC:Aterm WD701CV

WD701CV

http://www.aterm.jp/eaccess/701/

を外して、今度は イー・モバイルのADSLモデム
MegaBit Gear TE4571E (住友電工ネットワークス社製) 

MegaBit Gear TE4571E 

EMOBILE HomeAccess (ADSL接続サービス) | イー・モバイル

にしようと思いましたが・・・変更しなくても普通にネットに繋がる訳ですが?
IPアドレスは@niftyのままですし・・ 工事して無いのか?と思いまして

イーアクセスのカスタマーセンター受付時間終了まで時間が無かったので慌てて電話。

電話が繋がるまでの間にADSLの設定画面にアクセスをしてみましたが

速度

速度はちゃんと変更になっているんですね。(10Mフルリンクですね〜)

@niftyも24日で回線撤去になっても、3月一杯料金をとるので、同じイーアクセスの回線(速度は違いますが) を使っているので、繋がるんですかね?

NTTのADSLなら2つのプロバイダーを切り替えて使う事は出来ましたが
イーアクセスは無理だと思っていましたのでビックリした訳ですが・・

まぁ、イーアクセスも回線撤去工事では無く。速度変更の工事だけなんでしょうが・・

イーアクセスの人に確認しますと、
「@niftyのIDで繋がるのはニフティさんのサービスですからこちらではわかりませんが工事は完了しています。」

そうですね・・確認せず電話してすみません。
電話ついでに、接続IDとパスを教えてもらうことは出来ませんか?と言った所

こころよく教えてくれまして、結局の話 MegaBit Gear TE4571E を開封することなく

箱

NEC:Aterm WD701CVを使って、
回線業者:eAccessプロバイダ:EMOBILE でADSLを使う事が出来ました。

EMOBILE HomeAccess

MegaBit Gear TE4571E の初期モードがブリッジなのかルータ(NAPT)なのかわかりませんが
NEC:WD701CVをそのまま使えたことで、
ポートを空けたりしなくてよかったですし、スイッチングハブもそのままでよかったですし・・
他、色々設定をしなくてすみましたので、何となく得をした気がするわけですが・・

そんな訳で、カスタマーセンターに電話した意味はありました。

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51013448
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: