2008年03月22日

新装 餓狼伝 the Bound Volume4 購入

一応、ブログをUPする時に気をつけているのは、誤字脱字はもちろん
機種依存文字を使わないように考えています。

まぁ、抜けはよくありますので、気がつけば訂正していますが

文字化けでよくあるのが、苗字ですが、オートレース選手場合

化け 

ウェブマスターのための文字化け講座 ウェブマスターのための文字化け講座


苗字

など、文字化けしますので、浜野・高橋 にしています。

丸囲い数字、ローマ数字などはUnicodeに収録され規格内のコードとなったそうですが、
文字化けするので、G1GIG2GII とかにして使わないようにしています

そんな訳で、ローマ数字を余り使わないので・・一瞬わからなくなるのは仕方が無い訳ですが・・
ローマ字 
そんな訳で、夢枕 獏 の 餓狼伝 と言う小説がありますが・・
この本の巻数の表示はローマ数字なんですよね・・・

餓狼伝〈10〉 (双葉文庫) 餓狼伝〈7〉 (双葉文庫) 餓狼伝〈13〉 (双葉文庫)

作者の夢枕獏が、2000年格闘技通信に、
大道塾の市原海樹へのお詫び広告。謝罪騒動が一部で話題になりましたが
田中芳樹と他の作家との比較検証論8−A  市原海樹 - Wikipedia

どの本のどの部分を謝罪したのか?当時はよく分かりませんでしたが
格闘技の批評を作家がファンタジーと言うか妄想で書けないのか?と不思議でしたが

まぁ、この事は気にせず、この本は小説物語ですので、新書版を購入していましたが・・
気が付いたら、何巻まで読んだのかわからなくなった私がいました。

これも、巻数表示がローマ数字だったから・・も少し理由のひとつだと思いますが・・
新宿鮫も、ローマ数字表記ですがタイトルがでかく付いていますから・・

まぁ、買った本を、また買うのもアレですから・・13巻で完結しているのは知っていましたが
購入していませんでしたが

『新装 餓狼伝 the Bound Volume』

新装 餓狼伝〈the Bound Volume 1〉 (FUTABA・NOVELS) 新装 餓狼伝〈the Bound Volume 2〉 (FUTABA・NOVELS) 新装 餓狼伝〈the Bound Volume3 〉 (FUTABA NOVELS) 新装 餓狼伝〈the Bound Volume 4〉 (FUTABA・NOVELS)

という本を古本屋で発見。

Volume 1は第1〜2巻、秘篇・青狼の拳、第3巻
Volume 2は第4〜7巻
Volume 3は第8〜10巻
Volume 4は第11〜13巻、及び登場人物一覧と正史(年表)が掲載されている。

文七が姫川に負けた辺りまでは読んだ記憶がありますので・・これは幸いと思い
取りあえず、Volume 4 を購入して読み終わりましたが・・・

やっと最後まで読めたか・・と一安心しましたが・・
まだ、終りじゃなかったのですね・・・新・餓狼伝 が刊行中ですか・・

新・餓狼伝〈巻ノ1〉秘伝菊式編 (FUTABA NOVELS) 

1巻発売が1985年。20年以上・・・・
まだ続きますか、正直、今のところ続刊の(新)の方はまだ買う気が起きません。

餓狼伝 - Wikipedia

Posted by para080 at 03:27│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51007490
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: