2008年03月18日

小さな恋のものがたり 今月号も休載。

電車の暇つぶしに、4コマ雑誌のまんがタイムファミリー を購入しましたが
今月も『小さな恋のものがたり』が休載だった訳ですが・・・

小さな恋のものがたり (第40集) 小さな恋のものがたり (第39集) 小さな恋のものがたり (第34集)

まんがタイムファミリー5月号目次

みつはし

☆みつはしちかこ先生の『小さな恋のものがたり』 は作者都合により休載させていただきます。

5月号

確か、先月も載っていなかったと思いますが?1回ならオトしたのかな?と思いますが2回連続だと・・気になる訳ですが・・

調べてみますと、
サミットストアの折込広告に連載の4コママンガ『アララさん』 も3月で唐突に終了していますし

アララさん 1 (1) (KCデラックス) アララさん 2 (2) (KCデラックス)

サミットストア:週刊アララさん終了のお知らせ アララさんファミリーのご紹介

体調でも・・・とか思ってしまいますが・・・ どうなんでしょうかね?

『おはよう奥さん』(学習研究社)の方の連載は、 2007・12・1月合併号には掲載されていたみたいですが?

おはよう奥さん 2008年 新年特大号 [雑誌]

今はどうなのかは、ちょっと調べましたが情報は見つかりませんで・・
みつはしちかこ - Wikipedia

『小さな恋のものがたり』は私が生まれるずっと前の1962年6月〜連載開始。
掲載雑誌は変わっていますが46年間連載中。単行本は年に1冊。(5・6月頃)発刊されていまして

今のところ、41冊刊行。チッチとサリーの初恋〜方恋物語。
ショップ.学研 検索結果 みつはしちかこ

この文を書くのが照れるほど非常にメルヘンな漫画でして、おっさん向きの話ではないですし・・
何年か前の日刊ゲンダイの【あの人は今こうしている】に みつはしちかこ さんが登場した時も

取材をOKした後、どんな新聞かとゲンダイ紙を読んだところ・・・
あまりに チッチとサリー の世界と違うからお断りしようかと思いました。


ような事を、作者自ら語っていた記憶があります。(うろ覚え)

作者の気持ちは分からないわけでもありません・・・確かにそうです。(笑)
そんな、日刊ゲンダイ読者の私ですけど・・

でもね、芳崎せいむの 金魚屋古書店 2巻 (IKKI COMICS) にも描かれておりますが

小恋(ちいこい)のファンは、おっさんにも多いんです。(本気)

0001

例年5月に発売される単行本を購入している訳ではないわたしですけど・・
来月号に掲載される事を期待したいと思います。



学研ホーム >連載45年の片恋漫画「小さな恋のものがたり」の携帯サイトがオープン!
チッチとサリー 〜 小さな恋のものがたり 〜携帯サイト


実写版 NTV 1972年





追記(6月25日)
学研のHPに詳細が掲載されていました。

『小さな恋のものがたり第42集』発売延期に関するお知らせ
「小さな恋のものがたり」シリーズは、この40年間、5月20日に毎年1冊ずつ新刊を発売してまいりました。 この間多く方々に愛され続け、昨年には第41集を刊行いたしました。  

ところが今年の1月になって、著者・みつはしちかこ先生が体調不良となり、毎年のように続けてこられた執筆作業が進まず、5月20日の発売日に間に合わせることができませんでした。毎年心待ちにしていただいておりますファンの皆様のご期待に添えず、申し訳ございませんでした。

幸い現在は体調も回復されております。みつはし先生のライフワーク「小さな恋のものがたり」は、これからも書き続けられますので、シリーズ第42集が一冊にまとまりました折には、弊社より改めてご案内させていただきます。どうぞこれからも応援のほど、よろしくお願い申し上げます。
学研お知らせ:2008.06.19 より


2011年4月25日追記。再開し42巻も発売されるようです。

相田みつをの詩にイラスト  石岡市出身のみつはしちかこさん
「ここ3年の間に、病気をしたり、夫を亡くしたり、その1カ月後に突然昏睡状態になって3カ月入院したり、色んなことを経験しました。『死んでしまってもよかったのに』と思ったこともあったぐらい、どん底でした。この本の依頼をいただいた時はとてもできないと思ったのですが、偶然にも編集者の方がわたしの母校でもあり、『小さな恋のものがたり』の舞台になった都立武蔵丘高校の後輩だったんです。こんなご縁があるんだな、と驚きました」と振り返る。

近いうちに、「小さな恋のものがたり」の第42巻も出版予定だ。病気を経た今、「チッチを描くのがすごくうれしいし、楽しい」という。描いているうちにチッチのキャラクターが憑依(ひょうい)してきて、自分もまた若返り、初恋のときめきも戻ってくる。
定年時代/茨城版/平成23年4月号 より


第42集7月下旬発売予定。でしたが、発売日: 2011/12/13に変更になっていました。
(更に追記)2011年11月4日発売で確定かな?

小さな恋のものがたり第42集
著みつはしちかこ
定価(税込)600円
発売予定日2011年11月04日
発行学研パブリッシング
毎年5月に発行、多くのファンの支持を得ていた「小さな恋のものがたり」の最新刊となります。2007年5月の第41集の発行後、3年間休刊状態にありましたが、今年待望の刊行再開となります。まだまだ元気なチッチとサリーに会うことができる!
『小さな恋のものがたり第42集』 | 学研出版サイト

毎年5月に発行、多くのファンの支持を得ていた「小さな恋のものがたり」の最新刊となります。2007年5月の第41集の発行後、3年間休刊状態にありましたが、今年待望の刊行再開となります。まだまだ元気なチッチとサリーに会うことができる!

小さな恋のものがたり第42集小さな恋のものがたり第42集
みつはしちかこ

学研パブリッシング 2011-11-01
売り上げランキング : 1013

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みつはしちかこ デビュー50周年記念キャンペーン ですか〜

株式会社学研ホールディングス(東京・品川/社長:宮原博昭)は、みつはしちかこ(*1)デビュー50周年記念キャンペーン第1弾として、iPad/iPhone対応アプリ「学研電子ストア」(*2)にて、『チッチのひみつ』を配信開始いたしました。通常の書籍版は全国の書店にて1260円(税込)で発売中です。  50年間ロングセラーを続けてきた『小さな恋のものがたり』の主人公「チッチ」が、どのようにして生まれたのか、またその周りを取り巻くサリーをはじめとする登場人物の解説を含め、初期の様々な作品にみつはし先生の美しい詩画も加えた特選アーカイブです。こんなに長く愛され続ける主人公チッチの魅力のひみつがすべてわかります! また図書館版『小さな恋のものがたり』1〜10巻や、待望の新刊『小さな恋のものがたり』第42集も今夏配信予定! ファンの方はもちろん、「チッチ」を知らない方にもオススメの1冊です。
株式会社 学研ホールディングス2011年05月26日 11:38


追記 2013年9月30日

みつはしちかこ「小さな恋のものがたり」が、3年ぶりとなる最新刊の第43集で完結を迎えた。帯には大きく「さよなら……サリー。」と書かれている。

43

2013年9月27日(土)発売小さな恋のものがたり第43集 

小さな恋のものがたり第43集小さな恋のものがたり第43集
みつはしちかこ

学研パブリッシング 2014-09-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/51002276
この記事へのコメント
毎年、ちかこ先生の本が発売されるのを楽しみに、待ってます。
必ず、どこかでお茶をしながら,すぐ、読みます。待ちきれません!
Posted by マイ at 2011年05月22日 21:20
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: