2008年03月06日

入力補助デバイス「クリッカープロ」

最近買った、レーザー式マウス BENQ P200

レーザー式マウス【マウス】 BENQ P200 (オレンジ)

の分解能1600dpiの光学センサーが速過ぎて、使いこなせていない私ですが・・
家でEeePCを使う場合Microsoftのトラックボールを使っていまして、まぁ、大きいものですので持ち運べませんが・・

持ち運び用にちょっとハンディタイプのトラックボールを買おうと思い、日曜日に少し時間があったので、ちょいと秋葉まで行ってきました。
本来は、東映あたりにあった 使えてマウス!  を買う予定でしたが・・・
使えてマウス USB ハンディトラックボールマウス ホワイトGroovy GM-TB001W 使えてマウス USB ハンディトラックボールマウス ブラックGroovy GM-TB001B

使えてマウス! 場所を選ばない「使えてマウス」が、PS2/USB の両対応で登場!!
株式会社創朋 - 3DPS/USB/OFF-TABLE

トラックボールマウス
猫のトラックボールルーム 〜創朋 使えてマウス! 3DUSB/PS2/OFF-TABLE〜
トラックボールマウス GM-TB001B:キーボード通販 ShopU

路上で500円で販売していた クリッカープロ を購入していた訳ですが・・



バッファローコクヨサプライ Arvel クリッカープロ パールホワイト CP01PWクロッカープロ03 


ARVEL WEBSITE クリッカープロ クリッカープロ

クリックとホイールだけの指輪型入力デバイス発売【 2006年11月11日号 】
“クリック・ホイール機能のみ”という新発想──「クリッカープロ」
こんなの知ってた?デジタルグッズ:日経トレンディネット:2007年10月22日

1年以上前に発売された商品。話題になった記憶はありませんでしたので・・
まぁ、ネタ商品。正直期待していませんでしたが・・

それが、使いやすくてビックリ。かなり使える品。

クロッカープロ01クロッカープロ02 

私の使い方だと、ホームポジションの維持は出来ませんでしたが・・

ポインターは動かせないので、タッチパッドの補助のような使い方になりましたが
クリックはもちろん、特にこのホイールが便利でして、
画面のスクロールが出来るのは非常に便利。(ホイールボタンもあり)

Eee15インチ 

推奨の右手より左手につけた方が使いやすい気がしましたが・・ 

残念なところは、コードがとにかく邪魔。(1.2Mの長さは便利ですが・・)
煙草やコーヒーを飲む時に注意が必要ですし、うっかり腕を伸ばす事も出来ません。
慣れかも知れませんが・・・無線タイプがでれば・・買いますよ・・多分・・

後、サイドボタンがあれば・・とも思いましたが、こんなモノは多性能よりシンプルな方がいいのかも知れません。

出先でちょっと使う場合は、非常に便利な品だと思いますので持ち歩くつもりですが
何かすぐ壊れそうな気がしますので・・予備を購入しておこうと思いますが・・

通販では、ちょっといい値段がしますので、500円で買うためには・・
今回買った露天は平日はやってないので、土日に秋葉に行かなければならない訳でして

混んでいるから、正直あまり行きたく無いのですが・・・


 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50984795
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: