2008年03月05日

ケータイデータープラン・ケータイギガデータープラン??

3月15日追加
このカスタマーセンターとのやりとりは、3月4日の事です。
13日にもう一度確認しましたら、無期限ADSLの取り扱いなど、全然話が変わっていました

未だに、ホームページに載っていませんが
音声契約でも ギガ(3980円)データー(4980円)で契約すれば
無期限ADSL割は付くそうです。手続きは電話一本でOK、

まぁ、イー・モバイルのカスタマーセンターが使えないというより、
音声予約開始しても下まで話が通っていなかった現状がわかると思います。


携帯電話:EMONSTER(S11HT) 料金プランのご案内
ケータイプラン」、「データープラン」、「ギガデータープラン」からお選びいただけます。
月額料金は、長期契約割引、ご加入アシスト(一括払いのご負担を軽減)により異なります。
料金選択/確認|携帯電話:EMONSTER(S11HT)|EMOBILEオンラインストア より

参考 2008年03月15日
音声プラン(ギガ・データー)契約でADSL無期限セット割

データー端末(D02HW)を持っていて+無料ADSL(無期限セット割)をやっている私にとって、 EMOBILE (イー・モバイル)の音声サービスを契約するのにはどのようにすれば一番お徳か?

料金や契約のナゾを解消! よく分かる、イー・モバイルの電話サービス
ASCII.jp トレンド 2008年02月27日

もう訳がわからなくなっていますが、
もういいや、と HTC製の EMONSTER S11HT を予約して来た訳ですが・・

EMONSTER

今使っている、データー用のSIMは、『EMONSTER S11HT』では使えない。

と言われましたが・・・もし使えたらデーター通信は データープランに変更して

データプラン

ケータイプランデーターセット の料金プランにして
SIMカードを面倒ですが、入れ替え入れ替えして使うつもりですが、

とりあえず、今回は無料ADSLを維持する為
「ライトデータプラン」 +「ケータイプラン」 で予約しようと思いましたが・・・

色々、手続きをしている内に・・・・

音声プランサービス先行申し込みに関する注意事項。

と言う用紙を確認の為見せられましたが・・・その中の

【料金プランのご確認】
ケータイプランご選択の場合こちら(以下の5つから一つお選び下さい)


ケータイプラン(新にねん)1,000〜4,980円
ケータイプラン(新にねん+ご加入アシスト)2,000〜5,980円
ケータイプラン(新にねん)学割 1,000〜4,980円
ケータイプラン(ベーシック)2,000〜5,980円
ケータイプラン(ベーシック年とく)1,000〜4,980円

は、イー・モバイル公式サイト に載っていますからわかりますが・・その下に

参考画像

ケータイプラン以外を選択のお客さまはこちら

プラン(ベーシックの場合)  料金 
ケータイデータープラン  5,980円
ケータイギガデータープラン  4,980円〜9,980円 

↓(プランと長期契約割引から1つずつお選び下さい。)

長期契約割引  加算料金 
ベーシック   0円
年とく割  −1000円 
新にねん  −1000円
ご加入アシストにねん  +1000円 


料金プランのご確認

はじめは、データー+音声 2台持ちのセット契約。

ケータイプランデーターセット
の事かと思いましたが・・

ケータイプランデータセット

(データカード、EM・ONEαをデータプランでご契約のかた)

ギガデータープラン の場合。お得なセット割引は出来ないはずですから違いますし?

1000〜4980円の変動プランの「ケータイプラン」しか無いと思いましたらこんなプランがあるんですね?

確認しますと、

ケータイプランは実は スーパーライトデータープラン の事何ですよ。」

スーパーライトプラン 

確かにパケット通信料(0.042円)と料金1000円〜は
『スーパーライトデータープラン』 と 『ケータイプラン』は全く同じですが・・・

ケータイプラン = スーパーライトデータープラン
ケータイデータープラン = データープラン 
ケータイギガデータープラン = ギガデータープラン


と考えていいそうで・・・それでしたら

ケータイプラン + データープラン(ギガ・ライト)で無料ADSLが付くのなら
逆にして・・ データー通信を スーパーライトデータープラン
音声プランを  ケータイデータープラン+新にねん(4,980円)

払う金額は一緒ですし・・ 内部的に同じ扱いなら、
もしかしてこれで、無料ADSLは維持できるのでは?
と思いまして確認してみましたが・・店員は 「未確認ですので・・・」 との事

そんなら、私が契約前にと、カスタマーセンターに電話して確認をとってみました。

今、音声サービスの先行申し込みしているんですが、
ケータイプラン以外にケータイデータープラン・ケータイギガデータープラン 
と書いてありますがこれは契約できるんですか?

「大丈夫です。」

今、店頭で説明受けましたが、
ケータイプラン = スーパーライトデータープラン
ケータイデータープラン = データープラン 
ケータイギガデータープラン = ギガデータープラン
と考えてもいいそうですが?

「そうですね。」

データー端末の方を『スーパーライトデータープラン』にして『ケータイプラン』で契約すると ADSL無期限割が無くなるのはわかりますし、ケータイプラン単独でも対象外なのはわかりますが

音声とデーター2台持ちの場合。
音声の方を、データープランと同じケータイデータープランで契約しますから
これが、データープラン と同じ扱いなら
二つもデーター通信で使いませんから データー端末の契約を
『ケータイプラン』と同じ『スーパーライトデータープラン』にしても
結局は、逆になって同じ料金ですし、同じ扱いなら今の無料ADSLは維持できませんかね?

と、確認しましたが・・

書いてみても訳がわからないので聞いてる方はもっと訳がわからない様で
トンチンカンな返答が返ってきましたが・・しつこく説明を続けたところ

『ケータイデータープラン』で契約しても
無期限セット割キャンペーンは、データー通信だけのキャンペーンで、音声契約では無理です。」


ADSLを無料で維持するのには、2台持ちでもデーター端末の契約を、
結局 『ライトデータープラン』以上で契約して塩漬けしないとだめですか・・・

わかり難いプランで申し訳ありませんとも言われましたが・・
こちらこそ、わかり難い説明ですみませんでした。

そんな訳で、2台持ちでADSL無料にするには、データー端末の契約を最低でも
1980円の 「ライトデータプラン」 にしないといけない訳で・・

当初の予想通りですが、一瞬、夢をみてしまいました(笑)
2台持ちには優しくない会社とは、思っていましたが・・・

イー・モバイル公式サイト に載っていない

ケータイデータープランケータイギガデータープラン

があるなんて・・・もう、本当に訳がわからない料金体系ですが・・・
違約金が高いから最低でも2年間はお世話にならないといけない訳で・・

大丈夫かな?この会社・・と思ったりもした訳ですが・・人柱希望ですから・・・

追加
音声+データー の2台持ちになる場合
My EMOBILE の契約者の情報に2回線契約していますよ。と表示されると思いましたら
回線番号で管理しているから今のシステムだと My EMOBILE は二つに

データー端末の契約を解約した場合ADSLは音声プランのADSLセットサービス(1500円) に届出すれば自動的になると思いましたら・・
今契約しているADSLサービスはデーター端末の契約番号で契約したサービス。
データー端末のプランを解約した場合。ADSLサービスは解約か1980円(EMOBILE HomeAccess )に
音声プランのADSLセットサービス(1500円)にする場合は、解約してからもう一度、音声の契約者番号で新規申し込み。になるそうです。

ただ、まだ音声サービスが始まっていないので変わる可能性はあるし、情報がカスタマーセンターにもきていないので、正直はっきりした事はわからないそうですが・・・

たとえ、EMOBILE HomeAccess(ADSL1,980円)を単独で使っていて、その後イー・モバイルのデータ端末を購入した場合も、届けだけでは無期限割や1500円のサービス料金の対象にはならないから一度解約して工事し直しとか言っていました・・同じ会社のサービスなのに顧客管理が出来ていない会社なんですかね?
ウィルコムのADSLのセット「マルチパック」はPHSの電話番号が変更になっても、登録住所や名義人が一緒ですから電話1本の届けだけですんだそうですが・・これが普通だと思いますが

EMOBILEも、「ケータイプランデータセット」
データカードまたはEM・ONEαでの「データプラン」のご契約と「ケータイプラン」を同一名義で請求統合された場合に適用される割引サービス。

が出来るのに・・ちょっと不思議な気はしますが・・

ADSLサービスについて 参考
EMOBILE通信サービス契約と同時に、ADSLサービスも解約となります。なお、ADSLサービスのみ継続することも可能です。ADSLサービスを継続される場合、EMOBILE通信サービスのセットサービスから「EMOBI ADSL」への契約内容変更となります。
この場合、ご利用中のレンタルモデムはそのままお使いいただけます。
※ADSLサービスを継続をご希望される場合、次月より月額使用料1,980円が発生いたします。


 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50983018
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: