2008年02月23日

まつのべっ!・ハムサラダくん(計4690円)

いい年して、最近4冊のぶ厚い漫画本を購入しました。

まつのべっ!全2巻。
秋吉由美子 1,960円(税込)
藤子不二雄物語 ハムサラダくん ~完全版 上・下
吉田 忠 2,730円(税込)

結構な値段ですが(計4690円)値段以上の非常にいい暇つぶしになりました。

まつのべっ!全2巻は

まつのべっ! 1 (1) (まんがタイムコミックス) まつのべっ! 2 (2) (まんがタイムコミックス)まつのべっ!(2)

まんがタイム インタビュー:第7回:秋吉由美子先生
まつのべっ! - Wikipedia

1998年〜2007年まで連載された4コマ漫画でして

途中(下巻)辺りから飛ばし飛ばし雑誌で読んだ事がありましたが
ストーリー4コマ。というのでしょうか?引きが謎だらけで して・・
はじめのストーリーを知らないのもありましたが、話が見えないというか・・
気になる話ですが非常に困った訳で・・・
最終回は見逃していまして気になっていた訳ですが

連載の単行本の続刊は無いわ・・既存分も品切れ絶版状態の秋吉由美子の作品ですから単行本化は?と思っていましたが・・ある意味、奇跡の単行本化。

でも、特に待ち望んでいた訳でもありませんでしたので・・
雑誌の広告を何度か見かけてから、そういえば気になるな〜と購入した訳ですが・・

とりあえず、喫茶店で一気読みを慣行しましたが
まとめて読むとこれはお見事な作品でして・・最後も強引なオチではなく考え抜かれた伏線がうまくまとまっていましてお見事でございました。

毎月読んでいたら・・続きが気になってイライラしたでしょうがオチもわからず一気読み出来てちょっと幸せな気分でした。
約10年間毎月読んでいた人はある意味大変だったでしょうね・・

そして、藤子不二雄物語 ハムサラダくん ~完全版 上・下

藤子不二雄物語  ハムサラダくん   ~完全版~  上 (レジェンドコミックシリーズ―ポケットレジェンドコミックス (14)) 藤子不二雄物語 ハムサラダくん~完全版~「下」 (レジジェンドコミックシリーズ15)

藤子FCネオ・ユートピア|ヨシダ忠インタビュー

コロコロコミックスに77〜80年 特別編81.82年連載された漫画ですが・・

幼心に読んだ記憶はありましたが・・
ある意味原作の『まんが道』の印象が強くあまり記憶に残っていませんでした

上巻は、まんが道のエピソードを小学生向きに描いていましたが
下巻は、ある意味オリジナル。

下巻のハムサラダくんの一話(ミッキー絵川登場の回)を、
今まですーっと単行本未収録のまんが道の一話だと思い込んでいた私がいました。

まんが道スペシャル(S61.9月号 小学館 コロコロコミック 読切)
藤子不二雄GALLERY:藤子不二雄A特集

このオリジナルストーリーがかすかに記憶に残っていまして・・
懐かしい気分になったりしました。

まんが道を読んでいても、また読んでいるから楽しめた作品でした。

ただ、残念なのが・・最後の作者インタビューの

なぜ連載が終わったのか、なぜ三巻が出なかったのかついては読者代表として聞かせてもらいたいんですよ。

との問いの答えがオフレコ話として、掲載されていなかった事です。

分厚い2作品4冊でしたが、買って損の無い作品でした。

Posted by para080 at 14:22│Comments(0)TrackBack(0)Edit
 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50948855
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: