2008年02月20日

EeePCでオートレースのライブ中継

2月18日の日経流通新聞(日経MJ)1面の左に

MJ 

ノートパソコン4万9800円。認知度アップ優先。

と ASUS Eee PC 4G-X  の事が記事になっていましたが

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W

ちょいと、引用してみますが


値上げ横目に激安作戦 起点は「買いたい価格」
Nikkei Marketing Journal:2008年2月18日更新

今年一月末、都内の大手家電量販店で即完売した小型ノートパソコンがある

MJ2

主婦や高齢層、小中高生などパソコンを所有していない層をターゲットに、
メールやブログの作成、チャットに必要な機能に絞り込んだ。

「ほとんど利益は出ない」(同社)厳しい価格で、あえて四万円台におさえたのは
日本市場での認知度向上のため。この機種以外のパソコンの拡販をねらっている。


いやね・・・価格設定のインパクトは認めますが・・

発売当日に買っていったのは99パーセントマニアだと思いますし、
一台目にこのPCを価格やデザインで選んで買ったなら、死にますよ

7インチの画面は携帯電話やDSで小さい画面は慣れているそうで気にしない方が多そうですが

SSD4Gはとにかく厳しいです。Windows Updateをするだけで・・容量警告。
あのME時代を思い出すほど軽量化やチューニングをする羽目になります。

と言うか、しなければ結構つらいと思いますが・・人柱向ですかね・・

そんな訳で、ちまたで話題のEeePCの軽量化や設定がやっと終わりましたので・・
D02HW(イーモバイル) との組み合わせで
オートレースのライブ中継がまともにみれるか試してみました。

視聴環境について(まず最初にちょっとご確認!!)

はクリアしていますが・・

Eee オート

予想通り、問題なくスムーズに動画を見ることができた訳ですが・・
画面のサイズは慣れるまで厳しいそうですね・・

参考までに50パーセント縮小したキャプ画面を置いておきます。
(公式ドライバー)

800x480  EeePC標準解像度

800x480 

Windows Media Player 画面サイズ左から、50・100・200

800x480 50パーセント800x480 100800x480 200 

800x600 スクロール

800x600 

Windows Media Player 画面サイズ左から、50・100・200

800x600 50800x600 100800x600 200 

録画も大丈夫でしたし・・私の購入目的のひとつは無事クリアした訳ですが・・

他の人に参考にはならないでしょうが・・一応・・・

それと、全画面表示機能を可能にする、Firefox拡張。
FullerScreen :: Firefox Add-ons は非常に便利です。

Firefox用完全全画面表示エクステンション――Fullerscreen

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50945811
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: