2008年02月03日

報知号外!あぶさん引退

今週の日刊ゲンダイ週末特別版から、茨城の英雄。競輪選手の

長塚智広(81期)の連載が始まりましたが

競輪また自転車競技のナショナルチーム、オリンピックのコラムでは無く・・・
今や本業の、株取引、財テク関係のコラムでして・・・

長塚智広の株の筋トレ―アテネ五輪・銀メダリスト

五輪銀メダリストが指南:株で稼ぐ大作戦

長塚

ローラーをやりながら両手に2台の携帯電話を使い・・
と言うか・・デイトレをやりながらローラーと言った方がいいのか・・

鈴木隆行やダンディ坂野がデイトレードで儲けている記事はどこかでみかけましたが
長塚先生はスタイルがすでにある訳で・・何と言うかスゴイ人な訳ですが・・・

テレビや新聞雑誌等に登場することは、何も問題なく出来るのに
本業であるはずである競輪の競争に参加する事だけは出来ない、国保も利かない奇病
だったそうですが

あいつなんかかわいそうに 株の取引をやったり競輪以外のテレビ番組出演や新聞雑誌等に登場することは何の問題もなく出来るのに本業のはずである競輪の競争に 参加することだけは ほとんど出来ないっつう 国保も利かない奇病にかかっちゃって
あんなヤツでも応援してるおめでたい ファンの連中の期待を裏切りまくってるけど
お前と違って おそらく何も感じずに今日もまた欠場してるはずだぞ..

(二輪乃書ギャンブルレーサー6巻より)

最近は、家事の忙しさや体調の方も回復したんですね。



まぁ、下の記事とほぼ同じ内容を繰り返すと思いますが・・・
第4回|長塚智広が言い放つ『競輪的お金とのつきあい方』

長塚智広の連載にも多少ビックリしましたが・・

2/1(金)のスポーツ報知に

号外

号外。と書いてあっても・・文中の記事ですが

61歳ついに・・・・今季限り あぶさん引退

あぶさん引退 

61歳あぶさん引退…花道の舞台は巨人との日本シリーズか
ビッグコミック・オリジナル(小学館)で35年にわたって連載中の長寿漫画「あぶさん」の主人公、ソフトバンク・景浦安武外野手(61)が、今季限りで引退する意向を固めていることが31日、分かった。後見人(原作者)の水島新司さん(68)が明かしたもので、今季は代打に専念し、巨人と日本シリーズを争う“有終の美”を夢想している。
スポーツ報知:2008年2月1日06時01分 より

水島新司は阪神ファンだと思いましたが・・報知ですからね・・

いくら漫画の世界でも・・61歳ですからね・・・
1972年11月、飲んだくれたところを岩田鉄五郎にスカウトされドラフト外で南海入団(27歳)

あぶさん (1) (ビッグコミックス) あぶさん (10) あぶさん (20)

景浦安武(かげうら・やすたけ)1946年12月17日、新潟市生まれ。61歳

40歳を超えてから夫婦ともども年齢を感じさせませんが
毎年、漫画の中では、鉄人も今年限りか・・とネタになっていましたが・・

今度はさすがに、本当みたいですが・・・連載初期に漫画に登場していた・・

江夏 豊(えなつ ゆたか) 1948年5月15日 、59歳

江夏01 

福本 豊(ふくもと ゆたか)1947年11月7日 、60歳

福本

両者とも年下で・・「あぶ」では無く「あぶさん」と呼んでいましたが・・
プロ野球マスターズリーグ ウェブサイト に登場していますし・・

さすがに、漫画と言えども無理がきましたかね?
寂しいですが・・王監督も勇退だそうですし・・有終の美を期待しています。

と思いましたら・・・

さて、あぶさんの引き際は…。「今年1年は原点に戻って代打専門です。今シーズンをもって一度ユニホームを脱ごうと思うが、コーチとして残るのか、完全に脱ぐのかは迷ってる。他球団に行くのもひとつの手だが、飲んべえの景浦の人間性は外の世界へ出すのも面白い」と発想は尽きず、連載は終わりそうもない。

まぁ、水島先生のことですから・・どうなるかは予想がつかないと言う事ですね?


21巻であぶさんとサチ子。結婚。

あぶさん (21) (ビッグコミックス)

そこから・・長男、景虎・長女、夏子誕生。
南海(41巻。さよなら南海ホーク)・ダイエー・ソフトバンク・・
落合と本塁打王争い(36歳)
南海を自由契約になるも再入団(37歳)

あぶさん (30) (ビッグコミックス) あぶさん (41) あぶさん (50) (ビッグコミックス) あぶさん (60)

3年連続3冠王・・年間本塁打記録を破る56号。そして夢の4割打者・・。
三冠王(45歳)
2度目の三冠王(46歳)
3度目の三冠王(47歳)
シーズン56本塁打達成・本塁打王・打点王(48歳)
2007年 夢の打率.401で首位打者(14年振り)(61歳)

あぶさん (78) (ビッグコミックス) あぶさん (83) (ビッグコミックス) あぶさん 90 (90) (ビッグコミックス)

今季(2008年)で36年目のラストシーズン?

追記
結局・・・2008年のシーズンでは・・

2008年「スポーツ報知」紙面で
「あぶさん引退?カウントダウン」が連載。(雑誌の発売日)

あぶさん

王監督からの予想外の慰留を受けて、戸惑う景浦。次号、さらなる展開が景浦を待ち受ける

2009年もあぶさん引退続行。「あぶさん引退?カウントダウン」は連載終了。

2008年11月05日

追記 2009年3月19日

報知の執念を感じる記事です。

あぶ2009 

あぶさん引退騒動
2008年
2月1日 スポーツ報知が「今季限りで引退の意向」と報道
3月19日 発売号の広告で小学館が「あぶさん引退!?」と展開
4月5日 スポーツ報知が「あぶさん引退カウントダウン」連載開始
6月27日 マスターズリーグが登録名「あぶさん」(水島新司氏)の福岡ドンタクズ入団発表。
水島氏は「漫画とは無関係」と強調。
10月20日 発売号で王監督に「私も今年限りで、現役をやめます」とついに引退表明。
11月5日 発売号で王監督の慰留に引退騒動を一時封印。
2009年
1月2日 マスターリーグで「あぶさん」デビュー。
3月19日 発売号で「ああ・・・今年でやめる」とついに宣言。
(スポーツ報知2009年3月19日より)

とうとう、本人から引退宣言がでましたが・・・
最後まで、どうなるかわからないのが・・あぶさんと言うか水島ワールドですが・・

36年鷹一筋、「あぶさん」ついに今季で引退
SANSPO.COM:2009.3.19 12:18

追記(2009年10月7日)

2009年シーズン終了。
あぶさん62歳。10/5日発売号の「ビッグコミックオリジナル」の連載で、最後の打席をサヨナラホームランで現役引退。

作者が引退式に登場。

「楽しい野球人生」 あぶさん引退式、作者水島さん代弁
 ホークスの背番号90にお別れ――人気野球漫画「あぶさん」の主人公、景浦安武選手(62)の引退セレモニーが6日、福岡市のヤフードームでの福岡ソフトバンクホークス対オリックス・バファローズの試合終了後に行われた。
asahi.com(朝日新聞社):2009年10月6日 より

 
 参照リンクの無いTBはご遠慮下さい。コメントTBは、確認後表示する設定です。  
 公開されたくないご意見ご感想はその旨を添えて送信をお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/para080/50933001
     名前
     
     メール(webに公開されます。)
     
     URL
     
     コメント
     
       情報を記憶: